あまりに天気が良いのでご近所ドライブ

お出かけが不可の週末に限って絵にかいたような青空が広がってちょっとジェラシーを感じてしまうまろぱぱです。
何だったんだ先週の新富士キャンプ場でのあの大雨は・・・
まあ日曜日晴れたから良いですけどね。
この調子でGWも晴れますように(どの調子だ!?)
ということで、本日は朝から私は床屋、ソースケはビアノ教室の試験があるということで遠出はできなかったのですが、お昼ご飯を食べがてら、そしてキャンカー保守運転がてら我が家から北の方へ向かってドライブへ。
昼食はいつものマックではなく最近三河一の宮にできたこんなご飯が美味しそうな食堂
01お初ののざわ屋食堂.jpg
野沢温泉とはあんまり関係はなさそうなのざわ屋食堂さんです。
ポイントはかまどで炊くご飯ということで、私の趣向にピッタリです。
お勧めはこちらの焼とんかつ
03お勧めは焼とんかつ.jpg
とんかつを油で揚げるのではなく焼いているそうでさっぱりした食感でした。
でも、私が食べたのは揚げ物はちょっとという腹具合だったのでこちらの豚の角煮定食
04豚の角煮定食.jpg
サイドメニューの割にちょっと角煮の量が少ないのが不満でしたが大変美味でございました。
ちなみに奥さんは豚肉と野菜のせいろ蒸定食というこれまたおいしそうなメニューで、ソースケはちょっと照れてしまうお子様プレート
02ソースケはお子様プレート.jpg
内容は大人の食事と遜色ないのですが、カニの皿がちょっと幼すぎて嫌だったようです。
ソースケももう小学3年生。
そういうお年頃です。
それでもカニクリームコロッケは半分残してましたけどね。
お腹が満ちたらこのまま帰ってソファで昼寝したい欲求を抑え更に北へドライブ。
運動しようと新城の運動公園に向かったのですが激混みでキャンカーは厳しかったのでパスして更に北上。
なぜか鳳来寺方面へ向かおうと思っていたのに間違えて作手方面へ向かってしまい結構な山道へ突入。
インプレッサながら楽しい山道もキャンカーだと気を使います。
しかし新緑の奥三河の山はそれはそれはきれいでキラキラ輝く木漏れ日の中をドライブ。
途中こんな清流に思わず川遊びがしたくなりましたがまだ4月(笑)
05清流巴川.jpg
本当にきれいで夏にまた川遊びに来たいと思いました。
06清流巴川その2.jpg
ちゃんとした駐車場が無いのが残念ですが、駐車場があればここで川遊びするのにな~
一応釣りのスポットのようで今は疑似餌期間でところどころにルアーかフライロッドをもったアングラーの方がいました。
釣りも良いな~
対岸の森にはこの季節ならではの鬼が苦手なあの藤の花がきれいに咲いておりました。
07あちこちに藤の花が.jpg
そしてさぞソースケは水に入りたがったのではと思うかもしれませんが、残念ながら爆睡でした(^^;)
08ソースケ爆睡.jpg
山道の揺れが心地良かったようです。
方向を戻る方向に変えて移動を続けるとこんな立派な公衆トイレが山の中に突如現れます。
09こんな立派な公衆トイレがある.jpg
更にその横にはこんなキャンプ場かと思うような広場が♪
10まるでキャンプ場じゃん.jpg
一応この周辺には数軒の集落があってそこが管理しているゲートボール場や弓道場(!?)なんかもあったので、ここは集落の憩いの場なんだとと思いますが、ここでキャンプしたいな~
なんといってもここのすぐ下にはこんなきれいな川が流れていて
11下には清流が流れ.jpg
適度な深さもあって大人も楽しめそうな川遊びスポットです。
12深さも十分.jpg
これからの季節蛍とかも飛びそうな環境なので一度夜までここで過ごしてみたいかも。
何なら朝まで車泊してみるか?
ここら辺に知り合いがいればな~。
ということで、我が家から下道で1時間くらいの距離でこんな遊べそうなスポットがあるのでまじめに車泊かキャンプができるスポットを探してみましょう。
帰りは再び新城に戻ってきて道の駅で足湯に浸かりおやつを食べて17時過ぎには帰宅。
ゆったりとした休日を過ごしました。
さて、GWはどこへ行こうかな~
とりあえず奥さんの休みも含め4連休は確保できました。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です