自宅にも会社に近いPC環境が構築できた(かも)

あまりの暖かさに本当に今週末スキーに行けるのか心配になってきたまろぱぱです。
天気予報も雪&雨マークだし、本当に滑れるのかいな・・・
まあ、あまりにコンディションが悪かったら温泉巡り&長野観光に変更ですな。
ということで、昨日は春の陽気の中、時々窓を網戸にして春を感じながら自宅でリモートワークをしていたのですが、早速新規導入した例のモバイルモニターを使用して仕事開始。
会社の配布パソコンのモニターが14インチでモバイルモニターが17.3インチということで、画面大きさのメリットはあまり感じられませんでしたが、2画面による効率アップが主な恩恵でした。
接続方法はUSB-CーUSB-Cケーブルによる接続できれいに映っています。
輝度も会社のモニターより明るくて見やすいくらいきれいです。
ここでふと、あれ?HDMI端子が空いているぞ、ここに普通のモニターを追加で接続したらどうなる!?という思いが・・・
何も考えずにやってみました。
結果、問題なく3画面化してモニターを拡張することができました♪
PSX_20220316_215948.jpg
ディスプレイ画面でも普通に3画面認識してくれています♪
PSX_20220316_215907.jpg
もちろんモニター間をファイルは自在に行き来します。
私のマイパソコンは古すぎてUSB-C接続はないのでこの接続は使えませんが、VGA端子は余っているしもしかしたら繋げるかも・・・
で、やってみたら繋げました(笑)
PSX_20220316_223557.jpg
ちゃんと拡張モニターとしてフルハイビジョンで認識してくれています。
PSX_20220316_223523.jpg
ただしVGA接続はアナログ接続なので他の画面に比べて画像がややボヤっとしていて粗いです。
なのでプライベートで3画面を使う程切羽詰まった作業はないと思うので、これは本当にエマージェンシー的な使い方ですね。
モニターセットするのも面倒だし。
ということで、別に何も追加しなくてもパソコンをトリプルモニター化できて、会社になんとなく近い環境が構築できたのではないかなと。
もっとも会社の外部モニターは2つとも27インチくらいあって大きいし、椅子も座り心地が良くて快適だし机も広いし高さ変えられるしでトータル環境としては自宅と比べるのもおこがましいくらい立派ですが(^^;)
本当に7~10年くらい前の泣きそうに忙しかった頃にこの今の恵まれた環境で仕事がしたかった・・・
何にせよ、恵まれた環境で仕事をさせてもらえていることに感謝です。
これで私の専用スペースがあれば完璧なんですけどね~(  ̄ - ̄)トオイメ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です