3連休最終日はスキー・・・じゃなくて温泉&散策

3連休が終わってしまって次は何を楽しみに生きて行こうか思案中のまろぱぱです。
春なのに楽しいことが思い浮かばない・・・
夏の北海道を楽しみにするには道のりが長すぎる・・・
う~ん、新型コロナもまん延防止措置が解除されるとはいえ海外の状況を見ているとまたすぐぶり返すような予感が・・・
ということで、なかなか先の楽しみが見通せない中、この週末は財布を忘れたり、ベバストヒーターが故障したり、スカイラインコースで派手にこけて首を痛めたり(3日間の温泉療養でかなり改善)、ミーコにバンクベッドにおしっこをされたりと残念なこともありましたが、それらを乗り越えてできるだけ楽しもうとした結果、1年ぶりの野沢温泉を満喫できました♪
で、3日目の今日はこんなに天気が良かったですが、朝から非常に暖かくもうすっかりスキーをやる気は無し。
朝からどんどん駐車場が埋まっていきスキー客がゲレンデに繰り出すのをしり目にのんびり起きだしゆっくりしたくして温泉街へ繰り出します。
これまたある意味贅沢な休みの過ごし方です♪
まずは源泉かけ流しの朝風呂にでも入ろうと家族が行ったことのない外湯を目指します。
その途中で見つけた名水八幡清水で美味しい湧水を飲んで顔を洗います。
空のペットボトル持って来れば良かった・・・
こうやってのんびり歩いていると今年は本当に積雪量が多いことを実感できます。
例年2月ならまだしも3月の三連休でここまで雪が残っているのはあまり見たことがない気がします。
これだから気温が少し下がって雪が少し降ればゲレンデが復活する訳です。
まあ、この3連休の気温の上昇で盛大に雪は溶けだし始めてますが。
そしてお目当ての温泉ですが、私は20年くらい前に入ったことがあるけど家族は初と思われるこちらの外湯へ
秋葉の湯です。
社会人になった年に会社の部署の有志で野沢にスキーに来たときに皆でここに来た記憶があります。
その時の記憶では泉質は特徴が無かったと思っていたのですが、しっかり野沢温泉らしい単純硫黄温泉で、しかも温度調整のための加水が別の冷泉を使用していて温泉成分が薄まりにくいというなかなか素晴らしい泉質。
湯の温度も最初は熱いですが入ってしまえば何とかなるレベルでリョータもソースケも入れました。
そしてその下にある松葉の湯も家族は初でしたので入ろうと思えば入れたのですが、あれだけ熱い温泉に立て続けに入ると体力的にやられてしまうので、昼食に常盤屋旅館の地下にある東洋ラーメンで野沢菜ラーメン
野沢菜のピリッとした辛さの素朴な味わいが美味しくスープまで飲み干してしまいました。
この後、温泉街で行者ニンニクのおやきを食べたり
※写真は昨日おやきを食べたお店で、行者ニンニク入りおやきはニューフキヤのお隣のお店です。
お土産を購入したりして体力を取り戻してから松葉の湯へ
ここは秋葉の湯と似た泉質ですが、湯船表面はそれほど熱くないのに、湯船に浸かると足が痛くなるくらい熱いという反則業なお風呂で私とソースケは何とか入れてリョータはなかなか全身浴ができませんでした。
最後は加水している場所に何とか入ってましたが。
それくらい熱いお湯でした。
そのお湯の熱さを利用するこんな設備が横にあって
野菜とかを洗う所で、他に外には例の温泉玉子を作る場所が入口にありました。
こっちでやれば白身は固まって黄身だけトロトロの温泉玉子ができるかな?
こうして非常に熱い温泉2つにしっかり浸かったら、入ったことのない外湯もあまりないしもう一湯行く気力は消え失せ、こちらでバナナボートを購入して駐車場へ戻ることに。
みゆき商店さんです。
温泉街中心部にお店を構える温泉饅頭で有名なニューフキヤさんで売られているバナナロールも美味しいですが、そちらがパンケーキに生クリームとバナナがくるまれているのに対し、みゆき商店さんのバナナボートは生クリームとバナナをパンケーキでくるんであるところまでは同じですが更にその上にクレープの生地が巻いてあるのが特徴。
しかも添加物も最少量で値段はほぼ同じ。
もちろん味は程よい甘さで非常に美味しいです♪
加えて今回アップルパイも買って見たのですがこれまたアップルがこれでもかと沢山入っていて外はサクサクでこれまたかなり絶品。
こちらもお勧めです。
更におまけで子供たちが頂いて絶品だったのが温泉まんじゅう。
既にフキヤで10個入りを自家用に買ってきてしまっていたので買いませんでしたが、こしあんの中にバターが入っていてこちらの方がフキヤの温泉まんじゅうより好きかも。
餡バターor餡マーガリン文化の中京圏の人にはとても受ける味だと思います。
次はこちらでお土産用の温泉まんじゅうも買おうと誓ったのでした。
※写真を撮り忘れてごめんなさい。全部食べちゃった(^^;)
こうして温泉&食べ歩きで野沢温泉を堪能したら干しておいたスキー板やブーツを撤収して帰路に。
帰りは飯山駅のすぐ横にあるツルヤで食材の買い出し
お安く買える食材やここでしか買えない食材を色々買い込んでおりました。
ついでの晩御飯用の弁当まで。
ここから交通量は多めでしたが渋滞はない高速道路を、水曜どうでしょうを見て皆で笑いながらひた走り19時半頃には無事帰宅と相成りました。
帰ってからバンクの布団の処置が面倒だった・・・
まさにミーコお前もか状態です・・・置いて行かれて寂しかったのかな?