シーズン初の2日連続スキー+温泉街そぞろ歩きで完全燃焼

只今昨日に引き続き野沢温泉スキー場の柄沢駐車場にて車泊中のまろぱぱです。
柄沢駐車場2泊目です。
実はここは1泊だと1500円ですが2泊だと2000円と割安なんです。
ちと温泉街中心部からは歩くには遠くて近くに飲食店やお店もないのでやや不便ですが一応我が家的には色々徒歩圏内なので問題なし。
温泉街中心部に迷い混むと道が狭くて歩行者も多いのでキャンカーとか大型車はひどい目に合うし、中心部近くにはほとんど駐車場は無いのでどこかに止められたらそぞろ歩いた方が楽しいしむしろ楽です。
ということで昨日はスキーはもう4時間券でしか滑らないと決めていたので滑りはじめは昨日より遅い11時半から。
その代わり朝御飯は遅くしっかり食べて昼休憩は取らず滑ることに。
ちなみに昨日は子供の日で小、中学生はリフト券無料♪
大人だけ4時間券を購入して連絡リフト→新生長坂ゴンドラへ
PSX_20220320_212234.jpg
前の晩に雪が降って気温も少し下がったので土曜日と違い雪質は大幅改善♪
PSX_20220320_211340.jpg
パウダー復活で樹氷もきれいです。
しかし反面、天候と子供の日効果で主要リフトはどこも劇混み。
そんな中、すっかり味をしめたパークへ突入するソースケ。
PSX_20220320_211307.jpg
ジャンプするところをうまく撮れなかった。
シオリも続いてジャンプ
PSX_20220320_211235.jpg
リアクションは大げさですが大して飛んでません。
リョータも続いてジャンプ
PSX_20220320_211324.jpg
まあこんなものでしょう。
ちょっと体が浮いただけですごく跳んだような気がするあるあるですからね。
一応ここは入り口に中上級者用だよと注意書はあるのですが誰もいないので存分に突入差せて頂きました。
ソースケの飛んでいる瞬間を押さえたかった。
その後にチャレンジコースや、ユートピアBコースまで下ってみましたがやはり雪質は悪く楽しくないので日影ゴンドラで劇混みの上の平に戻り頑張ってリフト待ちに並びやまびこゲレンデ方面へ。
こちらも前日の空き具合が嘘のように混んではいましたが許容レベル。
むしろ低下した体力にはこれくらいのリフト待ちがありがたいかも(^_^;)
こちらは雪質が素晴らしく良くなっていて自己責任エリアもパフパフの新雪ゾーンに。
喜んでリョータも突入。
PSX_20220320_211431.jpg
つられてソースケまで突入。
PSX_20220320_211513.jpg
結構楽しかったようでこの後に何回か行きました。
付き合わされる女性陣
PSX_20220320_211538.jpg
こうしてパウダースノーを満喫したらそろそろリフト券終了の時間なので下山コースに。
下山コースといっても長い長いスカイラインコースが待っているのでまだまだ気が抜けません。
前日にクラッシュしてますしね。
でも天気が悪くて何も見えなかった前日から一転、スカイラインの名に恥じぬこの眺め
PSX_20220320_211628.jpg
コースが狭くて下に行くほど雪がシャーベットにはなりますが久しぶりにスカイラインを一番下まで下りました。
PSX_20220320_211711.jpg
最後になぜかリフトが止まっていてちと寂しい柄沢ゲレンデを滑って今シーズンのスキーは終了。
PSX_20220320_211827.jpg
結局延べ5日間しか滑れなかったけど今の私の体力的には頑張った方じゃあないかと。
後は奥さんもちと体力不足が著しいので夫婦で山登りでも復活させないといけないかも。
なんにせよもっと体を動かさないといけませんね。
しかしスキー2日間滑った後に待っていたのは晩御飯探索そぞろ歩き。
PSX_20220320_212002.jpg
美味しそうなお店を見つけたので行ってみるとなんと閉店( ノД`)…
温泉街の反対側まで行ったのに…
昼を抜いていたので軽く済ませる訳にもいかず、結局困ったときの若ぎりさんで予約客が来るまでの間は大丈夫ということで何とか美味しい晩御飯にありつけました。
人気のお店は大分前から予約しないと三連休とかだと厳しいですね。
そして前日は閉店が早くなって閉まっていて食べられなかった温泉トウモロコシと温泉玉子を食べにこちらへ
PSX_20220320_212017.jpg
いつもと変わらぬお父さんにホッとして美味しい温泉玉子と温泉トウモロコシを食べることができました。
PSX_20220320_212029.jpg
でも、温泉玉子は自作のとはゆで加減が全く違うのはなぜなんだろう?
温泉の温度かな?
しかしコロナ対応で閉店時間を早くしたけどもう年だからこれくらいの時間がちょうど良いかな~って言ってたお父さんの言葉がちょっと寂しかったです。
閉店前に目的を達成したのでここから温泉のはしご
まずは懐かしの瀧乃湯(たきのゆ)
PSX_20220320_212104.jpg
ここはかなりの温泉街の外れにあり坂道を結構上らないとたどり着けないので空いているだろうと踏んでやって来ましたがビンゴ。
後から一家族来ましたがそれまでは貸しきりで体や頭まで洗えました♪
そしてもうひとつは入ったことがなかった真湯へ
PSX_20220320_212133.jpg
こちらは19時までしか入れないと聞いていたので慌てて入りましたが温度も程よく熱くて乳白色の温泉らしい温泉で大満足でした。
同じ野沢温泉でもここまで泉質が違うものなんですね~。
ますます野沢温泉が好きになりました。
帰りに最後の食べ歩きということで先に温泉まんじゅうは食べてしまっていたのでお焼きを頂きました。
PSX_20220320_212201.jpg
私は野沢菜の辛いやつでいきましたがピリッと辛くて美味しかった♪
こうしてアフタースキーに10000歩以上登り下りの温泉街を歩いて完全に燃えつきましたが、明日は買い物をして帰るだけなので何とかなるでしょう。
睡眠時間もたっぷりとれるし。
三連休最高!!
でも、休みが終わってしまう~( ノД`)…
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です