道北かけ足巡り~北海道キャラバン4日目

只今道の駅 北オホーツクはまとんべつにて車中泊中のまろぱぱです。
天気は霧雨が降ったり止んだりで気温は18℃とかなり寒いです。
熱中症アラートの出ている地方の皆さん、申し訳ありませんが寒くて長袖着てます(^_^;)
ということで、昨日は結局一晩中結構な雨が降り続き朝起きたら小降りにはなっていましたがビニール袋撤収確定です。
それにしてもサイトの個別水道は便利だな~♪
PSX_20220802_214012.jpg
簡単な朝食の後は、とっとと撤収。
幸いサイドオーニングテントの中はほぼ乾燥していてビニール袋が必要なのはサイドオーニングテントだけで済みました。
こうして10時頃チェックアウトし北上再開。
しかしここでまたもや2年前の奇跡が♪
道の駅 てしおに到着する頃にはこのような青空が♪
PSX_20220802_220829.jpg
これで気持ち良く好天のオロロンラインを走れます。
最初に立ち寄ったのはこちら
PSX_20220802_223144.jpg
サロベツ原野駐車公園です。
利尻島も頭を覗かせておりました。
PSX_20220802_223445.jpg
そしてここのもう1つの見所はもちろんこちら
PSX_20220802_223342.jpg
オトンルイ風力発電所ですね。
いつ見ても圧巻の巨大風車が素晴らしいですが、この景観も全く同じものが見られるのは2023年の3月末までかも。
風車群の建て替えを予定しているらしく来年4月から建て替え着工だそうです。
全く同じものが建つとは考えにくいのでとりあえず今のオトンルイ風力発電所は見納めです。
新しいのもぜひ見てみたいですね。
更にこんなオロロンラインを北上
PSX_20220802_223609.jpg
この後天気は崩れることなく最北端までもってくれました。
ノシャップに到着したらとあるお店に行くために車を止めて歩いているとこんな集団に遭遇。
PSX_20220802_223712.jpg
こんな近くに行っても逃げません。
PSX_20220802_223740.jpg
ノシャップ岬と言えばまあまあ人の多い所ですよ。
PSX_20220802_223848.jpg
恐るべしエゾシカ!
そして目的のお店に到着。
PSX_20220802_223916.jpg
ノシャップの「漁師の店」さんです。
お目当てはもちろん海鮮やウニ丼♪
子供たちは海鮮丼
PSX_20220802_224031.jpg
ウニもイクラも乗っていて1500円!
奥さんはウニイクラ丼
PSX_20220802_224054.jpg
これでなんと2000円ポッキリ!
更に私が頼んだのはウニ丼!
PSX_20220802_224123.jpg
こちらもなんと2000円ポッキリと破格でした。
は~なんと言う幸せ♪
本当にこの店が近くにあればな~
お腹が満ちたらソースケの強い要望で昨年同様こちらに勉強に(^^)
PSX_20220802_224144.jpg
ノシャップ寒流水族館です。
早速アザラシに餌をあげてみたり
PSX_20220802_224301.jpg
かわいいアザラシに癒されたり
PSX_20220802_224330.jpg
変わった展示にニンマリしたり
PSX_20220802_224438.jpg
ドクターに手の治療をしてもらったり
PSX_20220802_224407.jpg
アザラシのショーをみたり、
科学館で遊んだりしたら水族館を後にして目指せ最北端!ということでその前にこんなのも見て(車から)
PSX_20220802_224522.jpg
宗谷岬に。
PSX_20220802_224549.jpg
定番写真をとったらお隣の最北端のお店へ
PSX_20220802_224619.jpg
ここで少し記念になる物を購入し最北端終了。
そして本日のお風呂としてここから少し南下したこちらに移動。
PSX_20220802_224652.jpg
道の駅さるふつ公園です。
温泉は大人450円、小学生以下150でした。
ここにはこんなホタテの群れの化石がロビーに展示してありました。
PSX_20220802_224707.jpg
ここでまだ道の駅のレストランがやっていたのでホタテ料理をもとめてイン。
ホタテ入りチャーハンや
PSX_20220802_224745.jpg
ホタテフライ丼
PSX_20220802_224724.jpg
ホタテ焼きカレー
PSX_20220802_224804.jpg
なんぞを頂きましたがどれもホタテが美味しい上に良いアクセントとなって中々の絶品でした。
これでお風呂も晩御飯を済んだので、ここで寝てしまっても良かったのですが、まだ日もあるしなるべく今日の目的地に近付いておこうと移動。
ギリギリでこちらエサヌカ線も堪能して現在地に至ります。
PSX_20220802_224915.jpg
何とか地平線は見えました。
そして現在地に到着するとちょうど夏祭りか何かが行われていたので見学。
PSX_20220802_224938.jpg
歩行者天国になっていた道路を歩いてクレープ等を買って車に戻りました。
どこにこんなに若者がいたんだ?!と思うくらい若者ばかりの祭りでした。
それも20時には終わってしまうしメインのイベントがよく分からないし。
でもクレープは美味しかった♪
こうして食べてばかりの道北駆け足キャラバンは無事終了。
明日もこの辺りで少し遊んでまた南下します。
明日も晴れると良いな~
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です