キャンカー備品修理

リアルタイムには見られなかったけど帰宅してから侍ジャパンWBC優勝のニュースを見て、結果は知っているにも関わらず胸が熱くなったまろぱぱです。

野球でここまで感動したのは久しぶりですね。
昨日から2日連チャンで感動しました。
1次リーグまではあんなに不調だった村上選手が、昨日のサヨナラタイムリーに続いて同点ソロホームランですから。

そしてやっぱり大谷選手は凄いな~
世界中の誰もが認める超一流大リーガーなのに、あんなに感情むき出しにして仲間のヒットやホームランを喜び、自らも勝ちにこだわって行動できてしかもちゃんと結果を残せるなんて。

9回の同僚のトラウト選手との夢の対決も、こんな出来過ぎたストーリーはマンガでも書けないなと思いましたね。

マンガで書くとちょっと芝居がかりすぎて胡散くさく感じてしまいますが、何のタネも仕掛けもないリアルな真剣勝負で起こったのがまさに奇跡です。

いや~良いもの見せてもらいました。

ありがとうWBC

ということで、WBC優勝という大きな話から突如スケールダウンした小ネタになってしまいますが、一昨日の休日に修理した物があります。

それがこちらのスツール収納ボックス

何が壊れたかというとこちらのふたの部分の板がバキバキに割れてしまいまともに座れなくなってしまったんです。

まあ耐荷重80㎏くらいだったのに私が立って乗ってしまったのがいけなかったんですけどね(^^;)

これを修理するくらいなら買った方が安いのではという気もしましたが、安く修理する方法を考えた結果こんなのを使うことにしました。

OSB合板と言われる合板です。厚さは11mmで購入した大きさは180cm×90cmくらいの大きなものでしたがお値段は800円程度。
そこから所定の大きさにカットしてもらっても950円程度で済みました。

普通の合板や天然木ではここまで安くは無かったので良い買い物をしたかなと。

しかもこの内使用したのはたったの36cm×36cmなので、端材(?)はあと3~4枚作れるくらい残ってます。

まあ、こちらは別途棚か何かでもDIYで作りましょう。

36cm角に切ってもらったOSB合板をこのようにふたの裏側に両面テープで貼り付け

さすがちゃんと測ってカットをお願いしただけあってぴったりフィットです。

そしてボックスにふたとして乗せれば修理完了♪超お手軽補修♪

こうして私が座ってもビクともしない強度を持つスツールボックスのふたを手に入れることができました。

これで安心してこのスツールの上に立てます、たぶん(笑)

もう片方のスツールも天板は無事なのですが、横の枠部分が折れてしまっていたので骨折した骨の治療のように手持ちの金属プレートでネジ止め固定し補強しておいてやりましたとさ。
でも、こっちは古くて全体的に傷んでいるので買い換えも考えないといけないかも。

ということでDIYによるキャンカー備品修理のお話でした。

最後に昨日のお昼ご飯の様子・・・
キャンカーで出勤し駐車場でキャンカーにあったカップ焼きそばを食べたのですが暑かった~

焼きそば弁当と言わんばかりに焼きそばの湯切りのお湯でコーンポタージュと塩だけスープを作ったのが運の尽き(^^;)

外も20℃を超えていて、キャンカー車内は30℃近くまで暑くなっていたのでこれらの熱々スープは結構苦行でした(笑)

窓を開けてルーフベントファンをガンガン回してしのぎました。

でももうスキーは完全に終わりですね。

まだスキー板は積んでますがキャンプモードに換装することにします。

って、しばらくキャンプにも行けませんが・・・

こんな生活もあと1週間とちょっとか~

11年ぶりの入院生活・・・どうなることやら。

でも仕事のことを忘れられてちょっと良いかも(^^;)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です