超久しぶりに寝袋購入~お値打ちでした♪

今週末は桜も咲き始めたのでお花見行脚でもしようかと思っていたのにあいにくの天気予報にがっかりしているまろぱぱです。

それにしても昨日は生暖かかったですね。

一昨日はまだ一~二分咲き位だった会社周辺の桜も

昨日朝出社したら五分咲き位の勢いで咲いてましたから。
今年はシーズンインも早いですが散るのも早いかもしれませんね。

ただ来週は花冷えで少し気温が下がると言ってたのに期待ですね。

でも、今週末を逃したら来週は入院前の土曜日しかもう桜を見る暇がないんですよね。

しかもその土曜日から子供たちは山口へ旅立ってしまうし(  ̄ - ̄)トオイメ

ということで、桜を見ながらの花見キャンプなんぞしたかったのですが、その行けもしないキャンプのために春分の日に思わず買ってしまったのがこちら

アルペンブランドの寝袋です。しかも-10℃対応の冬季用寝袋。

封筒型なのでソースケとかが寝るのにちょうど良いかなと。

なぜキャンピングカーがあるのにこんな物を買ってしまったかというと、値付けの間違いか5980円(税込)とかなりお安くなっていたのと、夏に予定されている高所への徒歩キャンプのため。

高所へは行きますがあくまで交通機関での移動で、プラス少し徒歩、程度のキャンプなので、本格的な登山用のダウンシュラフではなくこんなのを買ってみました。

これで、一応なんとか持って運べるシュラフが5人分そろいました。

その内1つはダウン量が1㎏近い冬期登山でも行けるやつで、もう一つはダウン+ブレスサーモが500g程度封入された3000m峰での夏のテント泊の実績有りのやつ。

しかし問題は残りの2つのこちら

サレワのドリームライト250というダウンが250g封入された夏用シュラフ。

大きさはこんな感じで冬用シュラフの半分以下というところですが

ダウン250gだと快適利用温度は5~10℃程度か?

それに対してこの夏に訪れる予定のあの高地の夜の気温はどれくらいまで下がるのか!?

ネットで調べた限りでは平均8℃くらいが最低気温のようですが、少し天候が変わって寒くなったらはたして耐えられるかちょっと心もとなかったので、こんな物も準備しておきました。

インナーシュラフです。

昔モンベルのウォームアップシーツというのを持っていたのですがそれが結構暖かくて快適でした。
しかしそれはどこかで紛失してしまい今回新たに購入したのですがモンベルのやつは高いのでこんな格安なのを更にタイムセールで1200円位で売っていた時に買っちゃいました♪

スポンサーリンク

モンベル製だとウォームアップシーツ(203g)で5280円もするし、廉価版のキャンプシーツ(252g)でも3300円もするので、300gと多少重めですがこの値段差には抗えずAmazon聞いたことないブランドの格安シーツを購入してしまいました。

でも広げた感触はなかなか肌触りも良さそうで枕カバーのようなのもあるし、夏の平地なら単体で使えそうです。

収納バッグに入れた時の大きさは寝袋、ミーコに対してこれくらい

サレワの250g寝袋の小ささが際立ちますが、新しい寝袋を買うよりはコンパクトだしコスパも最高なのでこれで行ってみることにします。

まあ、別に周りに何もない山岳テント場じゃないようですしね。

ということでだいぶ先の予定ですが準備は着々と進んでいます。

持病も完治していると思うし、これを機にテント泊登山にもチャレンジしていこうかな。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

超久しぶりに寝袋購入~お値打ちでした♪” に対して2件のコメントがあります。

  1. さんきち より:

    寝袋いいですね~
    朝日、夕日に染まる山々、満天の星空、めんこいライチョウ!
    見れるといいなぁ~
    あっ‼天気は大丈夫だろうか(笑)

    1. まろぱぱ より:

      さんきちさん、おはようございます。
      キャンプ絶景是非見たいですね~
      双眼鏡持っていこうかな、重いけど。
      天気は...心配しかない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です