ブログを少しはまともな形に整えてみた

入院生活10日目でいよいよ退院の日になりましたが、昨日少し座ってパソコン作業をしてみたところ結構痛くてこれからこの痛みと戦いながら仕事や日常生活を送らないといけないかと思うと気が重いまろぱぱです。

今はベッドの上で正座して少しお尻を浮かせてこれを書いてますが、これは辛い・・・何か良い椅子を用意しないと辛いかも。
しかも油断すると膿と血で下着が汚れるし・・・
ライフリーのお世話になるしかないかな(^^;)

ということで、本日は昼間っからプラスαの記事更新をスマホで色々試しながらアップしたのと(ゆうやけトリップの記事)、ここのブログの枠組みの変更。

どうも選んだWordPressのテーマ「Lightning」はちょっとビジネス向けだったようで、最初に選んだ「Cocoon」の方が私には良かったかも…
デフォルトで連絡先とか、会社概要みたいなのが入ってるし・・・
それを消したりするのがちと面倒だった。

でも、まあ今更変更は面倒なのでこのまま何とか使い倒していきましょう。

まずは多分ここが皆さんよく見られていると思いますがメインページを少し修正

ここはそんなに大きな変更はないですが、上のホームページ、ブログ~記事検索、サイトマップをちゃんとした内容のあるものにリンクさせました。
やり方はまたどこかで整理してから(ダメジャン)

そして最も不便だったところを手直ししたのがこちら

ブログ~記事検索のページです。
従来はブログとしか書いておらず飛んだ先はメインよりショボい上にブログも掲載されていませんでしたが、元来ホームページとあったものをブログ~記事検索に改名

サイドバーに元々あったカレンダー検索に加えて、年月別によるプルダウン式のアーカイブを追加しました。

これでとりあえずはまだ2年分だけですが、過去の記事は探しやすくなりました。

その下には、ウェブリブログでは役立たずだった検索ボタンもあるので一度利用してみてください。
結構精度の良いワード検索ができます。

問題はカテゴリーなんですよね~
ウェブリブログからの移行ではカテゴリーがタグとして付いてきたのでカテゴリーは未設定・・・
なので今の投稿はまだカテゴリーが設定されていない投稿が多数残ってしまいました。

で、ちょっとエクスポートしてきたテキストファイルのタグをカテゴリーに置換して対応するも、複数設定されていたタグが、カテゴリーになった途端、訳の分からないカテゴリーへ・・・
例えば、「キャンプ」、「アウトドア」ってタグが設定されていた場合、「キャンプ、アウトドア」というカテゴリーが新設されてしまうという・・・

2021年度分くらいまるっとそれをやってしまって。ちまちま356記事以上を手で修正しました。

それは避けたいのですが、今更カテゴリーを7000記事以上も設定していけないし・・・

何とかせめて先頭のタグをカテゴリーに変換できないか考えています。

何かの自動化ツールでやってみるかな。

最後は将来的にサイトマップなる物を作りたいなと思ってページだけは用意しておきました。

今はまだ何もありませんが、北海道キャラバンを年代ごとにまとめたり、キャンプしたキャンプ場毎にまとめたりできたら面白いなと思いつつ今日はお尻も痛いのでこの辺で終了。

さて、いつになったら完成するんでしょうね~・・・

完成は遥か未来と言っていたサグラダ・ファミリアには負けないようにしないといけませんね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です