やっとギブスが取れた♪お風呂最高♪

昨日会社を早退してアキレス腱断裂して5月19日以来ずっと足を固定し続けていたギプスを外してきたまろぱぱです。

いや~約2カ月(8週間)本当に長かった~

そして本格的に暑くなる直前にギプスを外せて良かった~

でも、ギプスは外れたけど結局こんな感じで半分固めたままなので、松葉杖はまだまだ手放せそうにありません。

お見苦しい物をお見せして申し訳ございませんが、本当は上まで包帯でぐるぐる巻きでしたがお風呂に入るために外しました。

そして晴れて2カ月ぶりの全身浴は最高に気持ち良かったです。

昨日までは左足をあげて入ってました。

しかし懸念していた通り、ギプスをしてきた左足が見事に細っている・・・

更にしばらく皮膚の代謝ができていなかったためか足の皮がボロボロ落ちてくる落ちてくる。
あまり擦ったら皮がむけて血が出ると言われたのであまりむきになって擦りませんでしたが、お風呂で普通にしっかり洗ったのに風呂上りでもまだ取れます。

まあ肝心の幹部は保存両方なので傷とかも無く何事も無かったようにアキレス腱はあるわけですが、先生にはまだ少し凹んでいるな~とか不安なことは言われました。

それはギプスの型が転移しただけじゃないかという気もしますが、何にせよ慎重に暮らさなくてはいけません。

そして先生の言った通りアキレス腱は全く伸びる気配は無し・・・完全に固まってしまって関節が固定されたようになっています。

何よりつま先を持ち上げたり、足を地面に着けたりするとアキレス腱が突っ張る感覚がするので怖くて怖くて・・・

土曜日からリハビリを開始しますが、お風呂の中で軽く足首の曲げ伸ばしを自分でやってと言われたのでとりあえず恐る恐る始めてますが、やっぱり心配。

まずは理学療法士さんにどこまで曲げたらいいのか、確認しながら自分でもリハビリを進めましょう。

まだしばらくは上の半固定板のような物を足に密着させておく必要があるのですが、そのために毎回包帯を巻きなおすのは面倒なので、包帯は下部分だけにして上半分は手持ちのサポーターでこんな感じで固定しようかなと思います。

反対側はベルクロでしっかり締めこむことができるので包帯よりむしろしっかり固定できそうです。

ただこれからの季節暑いですが・・・まあお風呂に入って洗えるのでね。

もう少し足首に違和感が無くなったらこれじゃなくてサポーターのような物にしたいのですが、どんなのが良いのでしょう?

Amazonさんなら結構お安くて種類もあるのですが・・・どれがいいか分からん。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ちょっとお高めだけどちゃんとしたブランドの方がよいかな?

スポンサーリンク

まずは脱松葉杖を目指して地道にリハビリを続けましょう。
本当に普通に歩けさえすればいいので。

アキレス腱断裂は怖いねと思ったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

やっとギブスが取れた♪お風呂最高♪” に対して3件のコメントがあります。

  1. まんぐー より:

    お風呂おめでとうございます!

    ユータロー、4月にアキレス腱損傷したのでザムストのサポーター買いました。よくわからなかったからロングもショートも両方買ってしまった。
    もう使わないのでお会い出来るなら差し上げたいくらいです。レターパックライトなら送れるかな?

    1. まろぱぱ より:

      まんぐーさん、こんばんは。
      ありがとうございます。
      徐々に足を着けるようになってきました。
      で、不用意な着地に備え実は私もザムストのサポーター注文しちゃいました。ユータロー君、まだ現役なので念のため、万が一に備えて置いておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です