大和の大いちょうの紅葉の見頃はもう少し先

週の中日に休日があるとやっぱり良いなと思ったまろぱぱです。

なんだか疲れが少しとれたような気がします。

もう明日も休んで4連休なんて人もいるのではないかと思いますが、私は仕事が溜っているし子供達も休みじゃないので明日は普通に出勤します。

で、どちらかというと月曜日の27日は愛知県民の日とかで学校が全て休みになるのでそこを狙って休みたかったのですが、実は土曜日24日は会社カレンダー上は出勤日で、有給取得推奨日なので計画休暇を入れてしまっていて、そこに更に休みを追加するのはちと忍びないと思い止めておきました。

もし愛知県民の日が事前にわかっていたら土曜日は出勤かリモートワークにでもして、日・月休みにしたのに。

それなら土曜日のシオリの塾を休ませずに行けたので、週末では予約の取りにくいキャンプ場にでもキャンプに行くか、もしくは久しぶりの家族そろっての遠出とかを考えたのですが。

もっとも、先にシオリに日曜日か月曜日に友達と映画を見に行く約束をされていて遠出は叶わなかったんですけどね。
11月一杯しか上映していない銀魂の映画が見たいんだとか(-_-;)

ということで、昨日の勤労感謝の日は家族は皆休みだったのですが、勤勉なセキスイファミエスの塗装業者さんはこの日も朝から外壁塗装に来て塗装に励んでくれていました。

その塗装に明らかな進展が見られ外壁の状態が良くなっているのが目に見えて分かるようになってきました。

塗装前はこんなひび割れた外壁状態でしたが・・・

ここまできれいに塗装されていました♪

しかもまだこれで下塗り、中塗りまでで更にもう一層上塗りで完成だそうな。
本当に丁寧にやってくれますね~

色ももう少し明るくなるとか。

でも、なんか全体的な色としては前と変わらないな~、新鮮味はないな~というのが家族の共通認識でしたが(^^;)

少し明るくなるというのに期待ですが、いっそ緑とか青とか奇抜な色にすれば良かったかな?(笑)

でも、外壁の色に特別なこだわりがない場合は、白系やライトな色は汚れがすぐに目立つようになるので、地味ですが、グレー、ブラウン、グリーンの少し軽めの色が汚れが目立たなくて良いかというのが20年経った我が家を見ての感想。

あまり汚れが目立たずに、ここまで引っ張ってこれましたから。

ただ強いダーク色にしてしまうと逆に白濁して汚れが目立つというのと、夏に外壁が太陽光を吸収して暑くなりすぎ冷房の効きが落ちるというのもあるので、あまり濃くない色がお勧めです。

まあ冬は暖かくて良いという面もあるので、住んでいる地域によって色の濃さは変えても良いかもしれません。

愛知県は夏の暑さが冬の寒さを超えると思うので、薄めの色が良いかなとは思いますが。

そして昼にマックで昼食を食べた後はシオリを塾に送ってそのまま少し紅葉ドライブへ

昨年初めて見に行って感動した三河一宮の大和の大イチョウがそろそろ紅葉の見ごろじゃないかと思い行ってみました。

人出は結構あったのですが、ぱっと見で明らかに緑が沢山残っている状態でがっかり

太陽によく当たっている南側の上の方がやや黄色くなっているくらいで、まだまだ全体が鮮やかな黄色というには程遠い状態でした。

一昨年はこんなになったのを見られたのですが。

あと1,2週間後が見頃かもしれません。

ここでソースケが喉が渇いたというのですが、キャンカーには缶コーヒーしかなかったので近くの洋菓子屋さんに飲み物を買いににやってきました。

お店の名前が魅力的な「スイス原田屋」さん(^^)

洋菓子屋さんということですが、大和の大イチョウにちなんだこんな和菓子があったのでつい購入(^^;)

中にはあんこが入っていて外側の豆は銀杏。

子供たちはあまり好きではないようで銀杏だけ避けようとするのでした。

銀杏含め、周りのケーキ生地もあんこもとても美味しかったです。3個入り350円なり。

更にシオリの塾のお迎えまで少し時間があったので道の駅もっくる新城まで足を伸ばしてみました。

休日だけあって大変混みあっていましたが、これはなかなか面白かったです。

夢の蛇口からジュース♪(笑)

まあ、裏を見ると普通のジュース販売機が仕込まれているだけでしたが(^^;)

ここでは特に飲み物以外買わずにシオリの塾のお迎えに自宅方面へ引き返すのでした。

そして晩御飯の後も塾へ。

せっかくの休日なのになんだか慌ただしい1日でした。

最後に恒例の本日の発電量

かなりピーカンの良い天気だったと思うのですが、昨日よりやや下がった10.3kWh止まり・・・早くパワー全開の発電量を見てみたいものです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です