色々ノルマ達成~大いちょうも見ごろでした♪

今週末は天気も良くてお出かけ日和でしたがどこにも出かけられなかったけど、色々予定していたことをクリアできて達成感は感じているまろぱぱです。

出かけられないことも含め予定通りだったのでそれほどブルーではなかったです。

その予定の一つが昨日のウッドデッキの防腐塗装ですが、そのウッドデッキの自作部分に関して本日の予定の一つが下の写真。

例によってビフォーを撮り忘れましたが、今回の外壁塗装の際にこちらの波板パネルは外して作業していて最終日に付け直してくれていたのですが、元々適当に取り付けていたので、正解の形がいまいち分かりにくい状態でした。

最終日もリモートワークをしていたので時間があれば多少指示もできてのですが、仕事が意外と忙しくこちらの復旧は完全にお任せしていたので、少し不具合がありました。

それはリョータが気が付いたのですが、上写真の波板が少し左側にずれて取り付けられていて、一番右側の木材の部分が雨ざらし状態になってしまっていたこと。

短時間の雨なら塗装もしてあるし問題ないですが、長い目で見たら梅雨時などで雨水が染み込み木が傷んで寿命を縮めてしまいそうなので、止めてあった波板ビスを外して、波板を元の位置に戻してビスを打ち直す作業を午前中に完了。

脚立に上がってビス打ちをやるのですがギリギリやっと届く場所だったので結構大変でした。

そしてお昼は奥さんのリクエストでおぱんちゅうさぎとのコラボをやっているスシローへ行くも、コラボグッズはすべて完売していて撃沈(-_-;)

意外と人気なのね、おぱんちゅうさぎ(^^;)

それにしてもスシローは、110円均一を諦めて最低120円になったのはまだ仕方ないとしても、120円から180円メニューに移行しているネタが多いのが気になります。

こんな庶民の味方の100円寿司にも物価上昇の波が押し寄せている。

100円寿司ですらセーブして食べないといけなくなるとは・・・

収入は増えないのに、物の値段ばかり上がっていく・・・国民はどんどん貧乏になっていってますな~。

なのに大阪万博には何千億ものお金を投じると・・・馬鹿じゃないのこの国は。

もう自民党政権には早々に政治の舞台から去って頂きたいですな。

・・・

お昼の後は、腹ごなしのために先日行ってちと早すぎた大和の大イチョウを見学に。

今回はタイミングがビンゴだったようで、駐車場に入るのに渋滞ができているくらいでした。

ただ回転は速いので入れ替えタイミングでさくっと駐車して大イチョウの見学。

渋滞は伊達ではなく大イチョウの紅葉はまさに見頃状態でした。

日が差すと黄金色に輝いているかのようにイチョウの葉っぱが色づきます。

今年はろくに紅葉を見に行けていませんが、これで満足しておきましょうかね。

大勢の人が大イチョウをバックに記念撮影をしていましたので、我が家も我が子達を撮影

久しぶりに3人そろっての記念写真になりました。

そして買い物を済ませ帰宅したら、外壁塗装のためにデッキから降ろしていた荷物を戻す作業を家族総出で実施。

デッキに物が多すぎたので少し断捨離をして、あまり使わないものは倉庫へ移動させ、なるべくデッキは広く有効活用できるよう最小限の物しか置かないことにしました。

これで自作したデッキのベンチも有効活用できそうです。
もっと有効活用するためにニスでも塗って座り心地をよくしましょうかね。

自転車類とベランダコンテナ類はなるべくこちらの新造デッキの方へ置くようにしました。

ベランダコンテナまで完璧に濡れないようにしなくても良いし、むしろ日光に当たらないようにした方が良いので日が当たりにくいこちらに集めました。

これで外壁リフォームに伴う付随作業はこれにて完了。

今後はなるべくこの状態を維持するメンテナンスがポイントになりますね。
あと新造デッキの大雨時の雨水吹き込み低減策を何か考えたいです。
アイデアはあるのですが、なかなか良い素材が見つけられなくて停滞してますが・・・

そしてこの日最後のノルマは会社の後輩に第2子が誕生するということで、もうすっかり誰も遊ばなくなった我が家のプラレールを譲ることにしたのですが、それらの動作確認と清掃を男子どもで実施。

動力車で10セット以上あって、アドバンスも2セットも・・・。

レールも家中にレールが敷けそうなくらい沢山ある上に転車台とかトーマスの車庫まであります(^^)

こんなに沢山プラレール持ってたんですね~(^^;)

リョータの幼少の頃からの誕生日、クリスマス毎のプレゼントで、そこから更にソースケに引き継いで増殖したプラレールなのでその数は半端じゃありません。

一つ一つ確認しましたが、結構状態も良いのでそれを全て上の様に詰め込んで今週中にその後輩に託す予定。

多すぎるかな?

まあ、下の子が生まれたら、上の子に手が掛かるのは世の常。

実は女の子だそうだけどプラレールにトーマスは好きだということなので、これで思いっきり遊んでもらって何も考えずに楽しんでもらえればと。

問題はどうやって渡すかだな(^^;)

本当に最後に恒例の昨日の発電量は、12.1kWhで再起動後の最高記録更新しました♪

ピーク発電量は一昨日の方が大きかったですが、昨日の方が日差しが安定していたようです。

電気使用量はこんな感じになっていて日中ほぼ電気は購入しなくて済んでそうです♪

さて、あとはこれでいくら売電ができたかですが、売電先のENEOSが月に1回しか更新してくれないので結果が分かるのは再来週です。

でもこのグラフを見るとやっぱり深夜の電力使用量が多いので、卒FITで安くなった料金で電気を売るより、蓄電池にため込んで夜に使用する方がお得なんでしょうね。

いかんせんまだ蓄電池が高くて元を取るのに時間が掛かるのが難点ですが・・・

ということでいつもにもましてとりとめのない雑多な日記でした(^^;)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です