初めての満天NAGOYAから4年ぶりの名古屋散策(後編)

週末日曜日は15000歩以上歩いて月曜日はかなり辛かっただったまろぱぱです。

田舎の車社会で生活していると意識して歩かない限りなかなか歩数は稼げませんが、都会で街歩きをしていると電車を利用しても何だかんだ歩くのであっという間に1万歩は超えて2万歩近く歩くことが多いです。

都会に住んでいたらやせてたかもな~(  ̄ - ̄)

ということで、昨日プラネタリウム満天のネタまでで終わってしまった続き

その記事はこちら
初めての満天NAGOYAから4年ぶりの名古屋散策(前編)

プラネタリウム満天NAGOYAで星空と360°映像を堪能した後は、イオンモール内で名古屋飯・・・ではなく普通のフードコートで普通のガーリック焼肉ライスを頂きイオンモールを後に。
イオンモールならどこにでもありますからね(^^;)

イオンのフードコートでお得情報としては、プラネタリウム満天の利用チケットを見せると私たちが食べたお肉のお店では焼肉ライスをS→Mサイズ、M→Lサイズという具合にサイズをアップしてくれますので沢山食べたい方は提示をお忘れなく。

イオンモールを出て見に行ったのは初めてやってきたノリタケの森

改めてノリタケの説明は不要かと思いますが、念のため愛知県名古屋市西区に本社・工場を置く世界最大級の高級陶磁器・砥石メーカーですね。
マグカップが2000~3000円とかなかなか気軽に買える庶民的なものではありませんが、この辺りだと結婚式の引き出物などの贈答用でよく見かけます。

ノリタケの森のこの季節ならではのクリスマスツリー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20231126_130351-1024x768.jpg

夜はきれいにライトアップされていそうな可愛らしいモニュメントたち

明治時代に建てられたという赤レンガ建築

その赤レンガ建築と非常に良い感じに調和している紅葉した木々

芝生の広場の中央にある噴水と紅葉とのコントラストもまた良し

そしてその噴水を写真に納めようとする中学3年生コンビ

赤レンガ建築もまた渋いです。

函館の赤レンガ倉庫を思い出すな~(  ̄ - ̄)トオイメ

中高生には全く面白くないだろうということで特にノリタケショップなどには寄らず、地下鉄に乗って移動。

やってきたのはこれまた超久しぶりの大須商店街

何年ぶりだろう~大須のアーケード街。

上前津駅から来たので万松寺通からスタート

特にお目当てはなく街をぶらつきます。

シオリ主導で、ガチャガチャのお店や、サブカルチャーのショップばかり立ち寄って歩きまわりとりあえずここにはやってきました。

大須観音です。

ここから折り返し。一つ筋を横にズレてこちらの大須仁王門通の商店街を歩きます。

途中美味しそうな和洋中ファストフードのお店が沢山ありましたが、昼ご飯を食べすぎて皆食べられず(^^;)

ピザの世界大会で1位になった人のピザ屋とかもあったんですけどね~

全体的に美味しそうなお店には長蛇の列ができていたので、ここでお昼を食べなくて良かったかもしれません。

それにしても名古屋のこんな一等地でどうやって商売を成り立たせているんだろう?と思うような渋いお店も沢山あります。

こんなレトロな看板が歴史を感じさせる古いおもちゃ屋さんとか

インターナショナルな情緒あふれるアフリカンなお店も。

仁王門通、東仁王門通の終点はこちらの大須商店街 ふれあい広場

ごみの収集をしている方がいましたね。
こういう方がいるおかげでこれだけ人通りが多くてもアーケード街は比較的きれいに保たれているのですね。

ここから新天地通に曲がって、ちょっと入ってみたいかもしれないこんなメイド喫茶や(笑)

京都の新京極のようにアーケード街に突如現れるお寺を横目で見ながら

パソコンや家電のお店、そして無線機やオーディオのショップやパーツ屋、アイドルグッズ屋までが店内にひしめく第1アメ横ビルを探索。

シオリにはドンキでハイキューのアクリルスタンドが半額になっていたのを買わされました。
シオリの友人は99円のCDを見つけて喜んで購入していました。本当にCDの価格は暴落中?

ここで留守番のソースケのお土産を購入して、暗くなる前に帰路に。

家族全員そろっていたら名古屋のクリスマスのイルミネーションとかも見てみたかったんですけどね・・・
よその娘さんもいるし、奥さんとソースケは待ってるしで早めに帰宅しました。

パーク&ライドは駐車場代を抑えつつ、電車で移動できる利便性とコスパは良いのですが、地下鉄に乗る時間が長くなるというのが少しネックですね。
しかも人が多いのでさんざん歩き回った後に立って地下鉄に乗るのはとても疲れました。

でも、車に乗ってしまえば、高速入口はすぐだし渋滞は無いしのらくらく運転で18時には帰宅できました。

お土産は何を買ったかというと、ソースケにはプラネタリウム満天でこちらの星座パズル定規(^^;)

これだけでは可哀そうなので大好物のスプラトゥーンのamiiboを購入。

ちょっとうれしそうでした。

奥さんが集めているのでプラネタリウム満天の星座マスキングテープとこれまた集めているおぱんちゅのキャラクターグッズを数点。

こうしてなんだこのエリアは!?というくらいサブカルグッズが並んでいる我が家のリビングにまた何点かコレクションが加わるのでした(^^;)

まったくこのキャラの良さが分からない・・・

年内にもう一回くらい今度は家族そろって名古屋に行けたら良いな~

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です