本田隊長のSDGsユーモアカレンダー2024♪

ロック界の超BIG BOSSから友達申請が来てついに私もここまできたか~と感慨深かったまろぱぱです(笑)

多分ですがあの「Born in The USA」のあの方ですよね、写真を見る限り(^^;)

いや~あの方から友達申請が届くなんて夢のようだな~(棒読み)

それにしてもあのBOSSもやるんだSNS(笑)
そんなのに頼らなくてもどこまででっかい影響力があると思っているんでしょうね。

何か言えば世界のメディアが向こうから寄ってたかって取り上げてくれる人なのに(笑)
単に私と友達になりたかったのかな(^^;)

ということで、かつてはドラマでサラリーマンのロックンロールを奏でていた本田隊長の今年のSDGsカレンダーが今年も届きました♪

毎年送ってくれる東京在住で転覆隊ファンつながりのCさん、本当にありがとうございます。
ずっとFBとかネットで繋がっているのですが、今だお会いしたことのないフルマラソンも走ってしまうパワフルな方です。

転覆隊忘年会にもしっかり参加されたようでばっちり記念撮影でも写ってましたね。
いつかその時の様子をお聞きしたいものです。

ということで、カレンダーの内容を軽くご紹介

【1月】

世界中で発生している気候変動による異常気象にさいなまれる社会を描いているのかな?

【3月】このはげ山を見て記憶を頼りにかつての森を描くお猿さんに哀愁を感じてしまったのは私だけ?

スタジオジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」のタヌキたちの悲哀を思い出してしまいました。

密かに私の中ではスタジオジブリの中で一番の名作なんじゃないかと思っています、平成狸合戦ぽんぽこ。

【5月】続いては反対にはげ山を何とか再生しようとする人を描いたこちらのカレンダー

木を切るのは別に悪いことではないけど、一気に切ってそのまま放置が最悪の施策ですよね。

江戸時代の日本のように、ちゃんと管理して切った分は植えていくというサイクルを繰り返せば持続可能な資源ですよね、木材は。

【8月】動物の乱獲は許せませんな。絶滅危惧種であるかそうでないかは関係なく。

サンマだってイワシだって獲りすぎたらいつ絶滅危惧種になってしまってもおかしくないですから。

【10月】これは日本や一部のイスラム諸国には耳が痛い風刺画ですね。

まずは国会議員からでしょう!男女比をイーブンにするのは。

その前に同性の女性を貶めるような発言を繰り返す某自民党の女性議員を排除しないといけませんな。

【11月】こちらはごみの廃棄問題です。個人的にどんな場所でもごみをポイ捨てできる人とは絶対仲良くなれないと思っているので、環境に悪影響のあるゴミの廃棄なんて論外です。

経済性を度外視しても取り組まないといけない世界的な課題ですな。

以上、気になった月だけ抜粋しましたが他の月もウィットに富んだ環境風刺が描かれていてためになります。

ちなみにこのカレンダーは本田隊長が理事を務めている国連WFP(World Food Programme)協会のカレンダーですね。

国連WFPとは

国連WFPは、飢餓と貧困をなくすことを使命とする国連唯一の食料支援機関です。
紛争や災害時の緊急支援、学校給食支援、母子栄養支援を活動の柱に、
120以上の国と地域に拠点を持ち、約1億6000万人に支援を行っています。
(2022年実績)

https://www.jawfp2.org/lp/emergency_logistics2023/

衣食足りて礼節を知るですからね。私も微力ながら協力させていただきました。

興味がある方はこちらへ

SAVING LIVES
CHANGING LIVES

最後に食料ではありませんが、これもまた微力ながら環境貢献かな?

昨日の発電量です。どんどん日が短くなって比較的良い天気でしたが11.6kWh止まり・・・早く冬至過ぎろ~

冬はまだまだこれから楽しみたいので、終わってもらっては困りますが早く日は長くなっていって欲しいですね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です