ようやくサクラサク~今年は遅咲き

木曽福島スキー場帰りのつけもの茶屋で購入した漬物が美味しすぎて幸せをかみしめているまろぱぱです。

あ~かつ丼も美味しかったな~。

こちらは赤かぶ漬け。赤かぶが甘くてとても絶品です。

そして赤カブの葉を乳酸菌発酵させた漬け物、木曽路名物のすんき

無塩でつくるそうで、独特の酸味があって野沢菜や普通の漬物とは異なる味わいがあります。

植物性乳酸菌だけで作るすんきはヨーグルトに匹敵する乳酸菌が含まれているとされて、無塩と相まってとってもヘルシーな食品だそうな。

ということで、ラストスキーの後は、いよいよ春本番ですが今年は会社周りの桜はなかなか花が咲きません。

去年の今頃はこんな感じに咲いていたのに、今年はこの木にはまだ1輪も桜は開花していません。

2023年の3月25日、本当にちょうど1年前の会社横の桜の様子ですが、同じ日だとは思えないくらい寒々としています。

そこで桜が咲いている木はないかと工業団地の桜並木をつぶさに調査

すると、たぶんソメイヨシノではないと思われる桜の木が1本だけ咲き始めていました。

うれしくてつい撮影しまくってしまいました。

桜の花をアップ。

これは何桜?寒咲大島(カンザキオオシマ)?
わかる人は教えて下さいな。

他の桜が全くと言っていいほど咲いていないのにこの木だけ沢山咲いています。

同じ並びに植えられている他の桜はまだなので日照時間とかの条件の差ではないようです。

そして多分これはソメイヨシノだと思われるものが数輪だけ開花してたのがこちら

こちらは数輪しか咲いていないのでたぶんソメイヨシノじゃないかなとは思うのですが、花の形だけでは見分けがつきません。

やっぱりこちらも他の早咲きの桜かも。

それにしても気が付いたらもう3月も残すところあと1週間切り・・・感触的には半月くらい開花が遅れている感じですね。

桜は咲いていますが、なかなか仕事は花咲きませんね・・・

さて来年度はどうなることやら。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です