リョータもいよいよ社会人~初出社

1日休んだだけなのにもう仕事がパンパンでてんてこ舞いなまろぱぱです。

ニュースでは華やかな入社式や、大幅な初任給アップの話などが取り上げられ景気の良い話が多いですが、そんな中でも40代~50代半ばの団塊の世代ジュニア、つまり我々の世代はなかなか給料が上がっていないんだそうな。

世代間格差…う~ん、社会人になる直前にバブルがはじけ、社会人になってからずっと失われた30年とともに過ごしてきた我々の世代。

厳しい受験戦争を戦って、なんとか社会に出るも、給料はなかなか上がらず、引きこもりも多いと聞く世代。

そりゃそんな状況だもの、出生率も下がりますよね。
で、出生率は下がり続け年金もちゃんともらえるか怪しい世代…まさに踏んだり蹴ったり

本当に一番怒っていい世代だと思うのですが、もっと怒りを表に出して何とか社会を変えていかないといけませんな。

せめて私らの子供の世代には我々と同じ苦労はさせないためにも。

ということで、本日4月1日は新年度のスタートの日。

うちのリョータもこんな社服を着て自転車に乗って出社していきました。

結局自動車学校はなかなかの混み具合で春休みはほとんど教習所に行けず、免許もまだまだ取得できず…
しばらく自転車通勤になりそうです。

明後日大雨か~。あまりに大雨の時は送って行ってやろうかな。

私が帰ってくるのが遅かったので、帰宅したらもうリョータは寝てましたが、結構疲れたんじゃないでしょうか。

いろいろ話を聞くのが楽しみですが、週末までじっくり話をする時間はないかも。

貧乏暇なしですな。

昼休みのウォーキングではようやく開花が始まった桜の観察

早咲きの桜が8分咲きくらいまで開花して見事でしたが、会社近くの桜はまだまだこれからというか1分咲きにもなっていない桜も多くしばらくは楽しめそうです。

本当に今週末のシオリの入学式は満開の桜に祝われた式典になりそうです。

それにしても、いろいろステージは着々と進んでいくけど、自分はあんまり変わらないな~

なんか劇的な進歩とか遂げたいな~(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

リョータもいよいよ社会人~初出社” に対して2件のコメントがあります。

  1. さんきち より:

    リョータ君入社おめでとう!
    社服がまだ借り物みたい(笑)
    ウチはつい先日娘が免許をとりました。
    家の軽自動車を少し運転させましたが怖いのなんの…
    我々世代、劇的な進歩を遂げると寿命が縮みますよ。。きっと
    目標は若干の体力等向上、若しくは現状維持。あとは認知訓練ぐらいでしょうか

    1. まろぱぱ より:

      さんきちさん、こんばんは。
      本当にまだ職場体験に行っているような社服の着こなしですよね。
      Kちゃんも免許取りましたか。
      最初は怖いでしょうね(笑)
      リョータは無事に免許を取れるんだろうか?
      大谷選手くらいのホームランが打てるようになるんだったら10年くらい寿命が縮んでも良いかな(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です