3年ぶりの北海道に向け往路フェリー予約成功♪

とりあえずGWはカレンダー通りの休日ですが、7、8日と仕事をしたら、週末を迎えられたのがありがたいまろぱぱです。
でも、うちの会社9日は出社日なのですが、その日は会社が設定した有給取得推奨日なのでお言葉に甘えて休ませて頂きます♪
有給休暇もどうせ余って腐らせるんだし休みにしてしまえばとも思いますが、仕事山積みなので、7,8日に少しでも進められて良かったと思いますよ(まじめか⁉)
ということで、次の連休は7月の海の日連休までなくて、その次はいよいよお盆休み♪
去る5月7日は世間一般のいわゆるそのお盆休みに入る前日8月7日(金)のちょうど3カ月前。
3カ月前といえば新日本海フェリーの予約開始可能期間。
新日本海フェリーの便で言えば、関西方面発のフェリーだと23:50発くらいが多いので、金曜日に仕事を終えた後に敦賀港か舞鶴港に向かえばその日の便に間に合う人が多いので、関西、東海方面ではこの5月7日は1年で最もフェリーチケット争奪戦が激戦な日。
私もそれに備えて、5月7日の朝は8時頃からスタンバって、3年ぶりなのでログインして予約方法の確認、私が不参戦だった時に追加された不足情報の補完、船室の確認などをシミュレーションしてその時を待ちます。
そして9時になったら多少つながりは悪くなりましたが、そのまま再ログインすることなく予約作業を行えて無事に往きのフェリーのチケットを家族5人分ゲットできました♪

今回は、個室ではなく家族全員、2023年にリョータとソースケの3人で行った時に意外と問題なく快適だったツーリストA(カプセルホテルや寝台列車みたいなベッド)にしてみました。
2023年に利用したツーリストA

こんな風にロールカーテンで結構しっかりプライバシーは確保できます。

まあ注意する点は貴重品の取り扱いかな。鍵がかからないのでね。
場所は上の段の対面の2対と一つだけ反対側の連続した5カ所を取れました。きっとその外れベッドは私・・・(TT)
窓際から連続して5カ所なら外も眺められるし我が家で完全にプライベート空間にできたのですが、さすがにそれは無理でした。
窓側が人気なのか自動的に窓側から割り振られて行くようです。
そして、その日の昼前頃に再び、新日本海フェリーのホームページを覗いてみたところ、舞鶴港発は客室も車両も完全に満席、敦賀港発は客室は若干空きがありましたが車両は満席ということで、やはり厳しいお盆休みの北海道往きフェリーチケット争奪戦だったことがうかがえました。
まだ帰りの予約次第なところはありますが、取り敢えずこれで何とか4年ぶりの家族そろっての北海道キャラバンを実現できそうです。
4年前の2022年の往きのフェリーすずらんにて

今回もこのショットを撮るぞ!
ちなみに休みはその次の1週間だけなので復路は8月15日の便を予約する予定。
私だけなら多少休みを追加してずらして帰りたいところなのですが、奥さんとリョータは仕事なのでそこはカレンダー通りの休日にします。
ダメもとで1日づつくらい追加できないか二人に聞いてみよう。
フェリー楽しみだな~

こんな風に晴れると良いな~

出航の夜のいけない夜食タイム満喫するぞ~!!!(笑)

父の葬儀などがあって北海道の存在を頭から消して過ごした3年間弱・・・北海道病、しかもかなり重度な北海道病を発症しそうな予感です。
いや確実に発症するでしょう。
それにしてもたった1週間か~寂しいな・・・2週間は行きたかった。
にほんブログ村



まろぱぱさんは、ここ3年間北海道に行ってなかったんですね。
我が家はその3年間、北海道に行っていたのですが、
今年は受験生がいるので残念ながらキャンセルです。
そうそう、例年ならそろそろフェリー予約だったなぁと思っていたところでした。
ツーリストA、我が家の定番ですw
ちなみに去年は敦賀便がとれず舞鶴便で行ったのですが、
やはり敦賀便の船が立派でいいですね。
すずらんの露天風呂にまた入りたい・・・。
ぜひ、楽しんできてくださいねw
凸さん、こんばんは。
そうなんです、たぶん凸さんが行った2023年は、我が家もリョータとソースケの3人で北海道に行きましたが、その後2年間は父が亡くなった関係で行けていませんでした。
関西発のフェリーですが今回は舞鶴便が圧倒的に早く完売しておりました。
どうやら敦賀発のフェリーのバイクの値上げがあったようで中型バイクが1.5倍とかになって舞鶴便へ退避したようです。
更に、新造船になって旅客数も6割減になってしまいますます激戦だったようです。
フェリー客の減少で縮小を余儀なくされているそうです。
この流れはちょっと嫌だな~