今年もプランター&植木鉢で米作り

映画『Michael/マイケル』を見てから、マイケル・ジャクソンの1980年代の曲と桑田佳祐の「人誑し/ひとたらし」をヘビーローテーションしているまろぱぱです。

2026年度お気に入りとしてプレイリストを作ってそこに先日映画を見た後にマイケル・ジャクソンの曲は追加されているのでした。

オリジナルと、映画のサントラ両方。

聞き比べると違いが分かって面白いです。

そういえばスリラーの振りを高校の頃、演劇部が学園祭でまねしたな~(多分)

みんなでムーンウォークやろうとしてたな~(できなかったけど。笑)

「人誑し」は言わずと知れた『あかね噺』の主題歌でそれほど桑田佳祐の曲は聞かないのですが、珍しくたいそう気に入ってこれもプレイリスト入りさせてヘビーローテーションです。

ということで、昨晩も音楽を聴きながら夜散歩に出かけたのですが、ほぼ田植えも終わった田園地帯を歩いているとところどころに余った稲の苗が打ち捨てられります。

田んぼの外にひっくり返されて打ち捨てられているのを見つけてしまったらこれはもう昨年と同じことをするしかありませんな・・・

ということで、今年も昨年に引き続いてやります(笑)

梅雨の晴れ間に田植えと父の日プレゼント

今日は昨日の大雨と打って変わって梅雨の晴れ間の良い天気でしたが、気温も上がり夏らしくなって気分が上がってきたまろぱぱです。 来週は梅雨の中休みで良い天気が続きそ…

プランター&植木鉢de米作り♪

散歩から帰って来たらプランターの土を良くかき混ぜて、昨年とはちょっと違うひと工夫をして拾ってきた稲を手で植えていきました。

まずは昔カブトムシの幼虫を育てていた一番大きいプランターに田植え

そして何も植えられていなかった大きめな植木鉢にも田植え

苗を拾い過ぎたのでもう一つ毎年チューリップやらユリの花やらが咲くこちらの大きな植木鉢にも植えてみました。

合計3鉢

で、今年は何を工夫したかというと、プランターも植木鉢も普通に下に排水の穴が開いていて水はけが良すぎて、昨年は水やりを毎日やらないとすぐに土がカラカラに乾いてしまって大変だったので、その穴をビニールで塞いだのです。

夜中に一人怪しく土を全部掻き出して底にビニールを敷いたのですが、ナフサ不足の昨今、普通にビニール袋を使うのはもったいないので、家のゴミ箱を漁って子供たちが食べたスナック類のビニールを拾って切って展開してそれを穴が開いている底に敷きました。

結果、完全止水とはいきませんが、しばらくはこんな感じで水が溜まってくれていました。

植木鉢も同じように底の穴をお菓子のビニールで塞ぎました。

まあ、これで多少は水はけが悪くなって水田らしくなるでしょう。

一番大きな植木鉢は他の植物の球根も眠っていることから止水は止めて比較対象用に昨年と同じ状態で植えておきました。

さて、今年はどれだけ収穫できるかな?

ちなみに昨年のはまだ脱穀したままで放置していますがたぶん1~2合分くらいは収穫できたのではないかと。

脱穀の後のもみ殻を落とす籾摺り(もみすり)と、精米が面倒でまだお米にはできていません。

一番大変そうなのが精米なのでもう玄米で食べようかな?

精米は瓶に入れて一生懸命スリコギ棒で何度も突くんだそうです・・・少なすぎて精米機に掛けるわけにもいかないし(-_-;)

それが分かっていても米作りにチャレンジせずにはいられません(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です