潮干狩りの成果は?!

久しぶりに日の下に長くいたのにノーガードだったため首回りがひどくやけて赤くなり少し痛むまろぱぱです。
水遊びの季節到来ですな(笑)
ということで、昨日の会社のイベントで行った潮干狩りの成果をご紹介。
会社のイベントと言っても貸し切りにできるほどではなく一般のお客さん、他の会社の人も沢山来るためかなり広い海岸でしたがまあまあの混雑ぶり。
08前島トンボロ干潟.JPG
奥に見えるのは前島でかつてウサギ園があってウサギ島と言われていたそうですが、この島と陸地は干潮時には砂州で繋がるあのトンボロ干潟だそう。
そうです、あのゆるキャン△で犬山あおいちゃんが妹のあかりちゃんを食べ物だとだましていた噂のトンボロです(笑)
ちなみにもう一つ奥の島が視界に入るのですがこちらは沖島。
09沖島.JPG
海岸からは1.3kmくらいで、前島からなら500~600mくらいで波も穏やかなので今度カヌーで渡ってみたいものです。
とりあえず人の多さに圧倒されながらも朝もやの中潮干狩り開始
01朝もやの中潮干狩り開始.JPG
この日のために熊手も一人1つ入手済。
といっても、園芸草取りなんかでも使えるなんちゃって熊手ですが。
最初は、まじめに貝を掘ってます。
02最初はまじめに潮干狩りしてたけど.JPG
徐々に沖に進出していくソースケ
03少しずつ沖に進出して.JPG
どこまで行っても浅いのですがそれでも多少は深くなっていきます。
04水に浸かる率が高くなり.JPG
ここまでくると長靴の普段着の人はもう来れません(^^)
そうこうしているうちに気温がどんどん上がっていきます。
もちろんソースケは真夏と同じ上下完全水着です。
水温はかなり高め・・・
となると・・・やっぱり
05泳いじゃった.JPG
泳いじゃった~(笑)
浅いけどガチに水に全身浸かっています。
06がち泳ぎ.JPG
もう貝掘りはそっちのけです。
そんなカッパソースケをしり目に女性陣は黙々と貝を掘り続けます。
07女性陣は黙々とアサリ掘り.JPG
私も持って帰れるのが配布された小さな袋1つ分だと聞いて多少やる気をなくしていますがなんだかんだと朝9時頃から初めて2時間くらいは頑張って掘り続け、最終的に袋に入れる貝を選別。
アサリはあまり大きいのはいなくて小さなハマグリとバカガイが多かったですが、1袋分の成果はこれくらい
10成果はこれくらい.jpg
大きいバケツでこれくらいなので、泣く泣く選別して半分以上は逃がしましたが意外と沢山持ち帰れました♪
何にせよ無料でこれだけ遊べれば大満足です。
そしてお昼を適当な食堂で食べたら一色のおさかな市場まで行って干物やしらす干しとこいつを購入して帰宅。
11藤田屋の大あんまき.jpg
藤田屋の大あんまきです♪
あんこが美味しいんですよ~♪
夕方には道路のポールにぶつけてFディレーラーが曲がってしまっていたリョータのマウンテンバイクを修理に出してあったのを取りに行き買い物をして明るいうちに帰宅となりました。
潮干狩りもたまにはいいけどやっぱりがっつり水に浸かれる水遊びの方が我が家には良いな~と。
シオリもまだまだ泳ぐよ~って言ってくれてますし。
何とか今年も水遊びできれば良いな~。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です