岐阜プチキャラバン2日目は鉄分多めからのモールショッピング

googleフォトで昔の北海道キャラバンの写真を見返していたらシオリとミーコがやたら小さくて可愛らしい動画を見つけてほおが緩みっぱなしになったまろぱぱです。

シオリ1歳、ミーコ数ヶ月の頃の北海道キャラバン中のキャンピングカー車内での一コマです。
シオリの声が変わりらしいので自宅で音を出して見てみてくださいな(^^)
それにしてもシオリに無理矢理撫でられても意外と嫌がる様子もないミーコ。
仲良し姉妹でした。
シオリもミーコも小さくて可愛らしかったな~
ということで、ノスタルジーはさておき緊急事態宣言明け岐阜県プチキャラバン2日目に行ってみましょう。
初日の様子はこちら
期せずして聖地巡礼となった水の都散歩(前編)
期せずして聖地巡礼となった水の都散歩(後編)
大垣から少し北に行ったところにある道の駅パレットピアおおので迎えた朝はやや寝不足。
夜中に暴走族が走り回って少し煩かった・・・
まあ走り回ったは言い過ぎで道の駅に入ってきてエンジンを切って仲間とおしゃべりをしていたといったところです。
なのでいつものごとく道の駅オープンまでのんびり朝寝坊し、オープンしてから道の駅へ
01道の駅パレットピアおおの.jpg
この時期ならではなのかデジャブ感のある光景が広がります。
02この時期ならではの演出か.jpg
一宿の恩を返すため道の駅で朝食
03岐阜名物モーニング.jpg
岐阜名物お得なモーニングセットを頂きました♪
04パンは1個か2個選んで飲み物は飲み放題.jpg
私とリョータとシオリはパン2つセットで、奥さんとソースケはパン1つセット。
道の駅のベーカリーで売っている190円以下のパンを選ぶことができるのですが、選べるって素晴らしい♪
更に素晴らしいのはモーニングの常識を覆すフリードリンク制♪
つまりコーヒーお替り自由♪
他にも種類は1つだけでしたが100%オレンジジュースや紅茶もお替り自由♪
これでパン1つなら500円、2つで650円は満足度が高いかと。
モーニング文化万歳です(笑)
そして道の駅の外ではフリーマーケットをやっていたのでなぜかキャンカー用と自宅用の消臭力をいくつか購入。
150円とか180円とかの破格のお値段で売られていました。
フリーマーケットを見学している間、持て余している2人は無料で借りられるボールを持ち出して芝生広場でバレーボール遊び。
05広々芝生広場でボール遊び.jpg
ソースケは無駄に走り回り朝から汗だくになっておりました。
他にも少し買い物をして道の駅を後にし向かったのは揖斐線、谷汲線の廃線、廃駅跡に作られた黒野駅レールパーク

06谷汲線黒野駅レールパーク.jpg
こちらでも朝からフリーマーケットみたいなイベントをやっているということで遅ればせながらやって来てみました。
車は臨時駐車場に余裕で止められました。
ここから谷汲方面か本揖斐方面へ線路が伸びていたはず・・・
07かつての谷汲線.jpg
とりあえず駅跡方面へ向かいます。
08駅へ向かって歩く.jpg
向かう先には現役当時のままのホームが残されていました。
09駅はかつての姿のまま.jpg
かつては名古屋鉄道揖斐線の駅と谷汲線の始発駅として地元を支えてきましたが、2001年には、谷汲線と揖斐線のこの駅から揖斐方面が廃線に、更に2005年には揖斐線全線が廃線となり、2013年からレールパークとして整備され現在に至るそうです。
イベントでミニ車両が線路の上を走っておりました。
10イベントでミニ電車が稼働.jpg
先ほどとは反対方向の岐阜方面の線路跡
11岐阜方面.jpg
そして駅舎を改造した黒野駅ミュージアムの2階には鉄道模型のジオラマが展示されていて、ちょうどコロナ休館明けで開館していたので見学に。
13ジオラマ見学.jpg
こんな大きな鉄道模型のジオラマも
14大規模鐡道模型.jpg
鐡道マニアが作るような精巧なジオラマではありませんが、これだけの大量の車両をよくこんなに集めたなと感心するくらい沢山の車両がありました。
無料がありがたいです♪
残念ながら自分で運転とかはコロナ禍でできないのですが、平時ならできそうな雰囲気でした。
棒アイスを購入してかつて線路だった場所で休憩
15かつての線路跡で休憩.jpg
かつて車両の安全な運行を支えてきた信号がそのまま残っているのが少し物悲しい。
12物悲しい信号.jpg
イベントで賑わっているときは良いですが、やっぱり町の中心だった駅が無くなるというのは寂しいものでしょうね。
この後、10数年ぶりに訪れるショッピングモールのモレラ岐阜へ向かい、この日の大半をこのモールで過ごしました。
昔行った時はアウトレットモールで、モンベルアウトレットもあったような気がしたのですが今はイオンモールみたいになっていました。
イオンの代わりにバローが入ってますが。
写真はありませんが、イオンモールにあるような店舗はほぼ全てあって、アウトドアショップとしてはロゴスとヒマラヤがありました。
アウトドア道具は買いませんが、小物は安くて色々買い込んじゃいました。
先日地面を突いて壊して帰ってきたソースケの傘(490円)とか、やたら安かった70cmロングジャンプ傘(298円)とか、キャンカーに追加設置するスツールボックス(980円)などなど・・・
スツールは以前設置したこいつの類似品です。
02思った通りピッタリサイズ.jpg
安かったからもう1つくらい買っておけば良かったかな。
結局モンベルは無かったのですが、全体的にコスパの良い買い物ができたような気がします。
こうして16時前には買い物を切り上げて、帰りはどこにもよらず晩御飯の総菜弁当だけ地元で購入して18時過ぎには無事帰宅。
すっかり日が長くなって19時を過ぎても空は暗くならずこんな変わった色の夕焼けが見られました。
16昼が長い19時過ぎの空.jpg
予報に反して2日ともまとまった雨もなく傘のお世話にならずに観光を楽しめましたが、次はやっぱりキャンプに行きたいな~
雨予報でもどこか近場でキャンプに行こうかな。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です