我が家のメインキャンプテーブル(ステンレス)修理

今日から中学校の新学期が始まって、明日以降は高校、小学校が始まりますが、何とかワクチン接種まで乗り切れることを祈るまろぱぱです。
本当に愛知県は今感染急拡大中で怖いですね。
今週は新規感染者3000人を超えてしまうのではないかと懸念しています。
うちの市内でも毎日30人以上の新規感染者が発生しているようですし。
さすがにこれだけ急拡大していると、これまでみたいにのほほんと出かける気持ちにはなれず・・・
ある程度落ち着くまではお出かけは控えないといけないかな~と自粛モードです。
ということで、これから土曜日のように自宅や庭で何かをすることが増えそうです。
道具のメンテナンスもその一つになってくるでしょう。
そしてこの週末で修理するものがあって準備もできていると書きましたが、そのうちの一つを実施。
それはこちら
PSX_20210831_082409.jpg
キャンプの際の我が家のメインテーブル(?)となっているコールマンのファイアープレイステーブルの接合部分の溶接が切れてしまいました。
最近キャンプの際はこればっかり使っていて、購入したのが2014年3月なのでかれこれ7年半近くメインテーブルとして頑張ってくれていました。
09大きさ比較のため子供達に入ってもらう.jpg
購入した当時はまだこんなに皆あどけなかったな~
スポンサーリンク
コールマン Coleman ファイアープレーステーブル 2000010397
コールマン Coleman ファイアープレーステーブル 2000010397
壊れたのは自立する2つのテーブルをつなぐ台板を差し込む部分で、固定が少し甘くなるくらいで実使用上はそれほど大きな問題はないのですが、このまま両方が折れてしまったらさすがにぐらぐらになるので何かしらの修理が必要かと
PSX_20210831_082356.jpg
このテーブルはステンレス製なので本当は溶接をしないといけないのですが、溶接機なんぞ我が家にはないのでとりあえずホームセンターで見つけたこちらで対応してみることに
PSX_20210831_082423.jpg
ステンレス用フラックス・はんだセットです。
スポンサーリンク
goot(グット) ステンレス用 フラックス セット BS-4A
goot(グット) ステンレス用 フラックス セット BS-4A
フラックスを塗布しはんだ付作業開始
PSX_20210831_082442.jpg
一応はんだはきれいに溶けてステンレスになじんでくれました。
そこでクランプで固定しながら熱を掛けて固定ししばし冷却したところとりあえずはくっついてくれました。
PSX_20210831_082455.jpg
もちろんたぶん強い力を加えたらまた取れてしまいそうですが、しばらくはこれで様子を見ましょう。
もしだめなら修理に出すか、禁断の溶接機購入か!?
実はちょっと溶接作業にも興味があるんですよね~(^^)
ということで、アウトドア道具修理第一弾でした。
この後は、大物が続くので気が重いですが、この自粛期間の間にやってしまいたいと思います。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

我が家のメインキャンプテーブル(ステンレス)修理” に対して4件のコメントがあります。

  1. つくんこ より:

    禁断の溶接機、、、
    ワタシもとても興味ありますが、未だに手が出せないシロモノです。

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、つくんこさん
    >禁断の溶接機、、、
    >ワタシもとても興味ありますが、未だに手が出せないシロモノです。
    ぜひとも人柱に!!(笑)

  3. 肉丸 より:

    溶接機といえば シトロのカインズホームで溶接機がレンタルできるみたいですよ
    講習をすることが条件だったみたいですが

  4. まろぱぱ(takakou) より:

    こんにちは、肉丸さん
    >溶接機といえば シトロのカインズホームで溶接機がレンタルできるみたいですよ
    >講習をすることが条件だったみたいですが
    講習までしてくれてレンタルできるのなら良いですね。
    でも、志都呂イオンは借りるにはちと遠いかな~。
    持って行ってその場で借りてやりたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です