キャンプの後は南信州のスイーツ三昧

先週末のキャンプで我が家のキャンピングカーに要修理箇所がいくつか発生して、ちょっとブルーなまろぱぱです。
その内の一つがサブバッテリーのヘタリ・・・
もう2泊分電源無しで冷蔵庫を動かすのは無理でした(^^;)
まあ、今回は日曜日に外気温が下がったので大事には至りませんでしたが、日曜日の朝方には冷蔵庫のコンプレッサーが動かずエラーを打っておりました。
バッテリー容量は純正のゲージではまだ半分くらいは残っているのですが、高負荷の冷蔵庫は動かす力が残っておりませんでした。
まあ、翌朝太陽が顔を覗かせればソーラーパネルのおかげで再びコンプレッサーも動き始めてましたが。
は~、またあの重いサブバッテリーを交換しなければ・・・
出費も痛い・・・
前回交換したのが2018年の北海道キャラバン前の7月だったので、3年ちょっとしか持たなかったことになります。
200Wのソーラーも積んでいるのに、90LのDC冷蔵庫はやっぱりバッテリーには厳しいんですね。
前のミラージュは3WAY冷蔵庫でカセットガスで冷やしていたのでバッテリーは同じツインのボイジャーバッテリーで6年交換しないで問題なかったんですけどね。
もちろんソーラーなんて積んでなくても。
まあ一番電気を喰うのがFFヒーターくらいでしたからね。
11月になったらFFヒーターが必要になるのでそれまでには購入して自分で交換しましょう。
やっぱりまだポン付けで何も考えずに交換できるリチウムイオンバッテリーはないですよね~(^^;)
リチウムイオンバッテリーなら100Ahくらいでも我が家の使い方なら行けそうな気はするのですけどね~
その他は、小物ですのでさくっと交換しようと準備はしてます。
ということで、キャンプ場を撤収して向かったのはスイーツショップが数店集まっている飯島町の道の駅
ナビで行き先を調べようとしたら、ナビの画面に既に写っているくらいキャンプ場からすぐ近くにありました(^^)
まず向かったのは前回初めて行ってとても気に入ったこちら
PSX_20211019_234157.jpg
道の駅の道路を挟んで反対側にあるたまごとミルクとりんごの樹さんです。
ここで購入するのはもちろんこちら
PSX_20211019_234228.jpg
一押しズコットチーズケーキです♪
本当にふんわり柔らかく口に入れた途端溶けるような食感がたまりません。
チーズケーキ好きにもたまらない味です。
そして更に購入したのが、この季節限定、正確には10月11月限定のキャラメルマロンロールです♪
PSX_20211019_234303.jpg
これまた栗と生クリームのハーモニーが絶品で栗好きにはたまらない逸品です。
何だか女子みたいになってきた(笑)
そしてその場ですぐ食べたいと一人1つも購入してしまったのがこちらのクッキーを生地にまぶしたシュークリームです。
PSX_20211019_234443.jpg
なぜかスイーツだと奥さんも財布のひもがゆるくなる(笑)
そして車で10秒の道路の反対側の道の駅に移動し、次に向かったのはこちら
PSX_20211019_234338.jpg
先ほどの”たまごとミルクとりんごの樹”と実は姉妹店のアップルパイラボです。
買い求めたのはこちら
PSX_20211019_234404.jpg
ちょうど焼きたてがあったアップルパイです。
これはもう温かいうちに食べるしかないとキャンカーの中で切って食べてしまいましたが、ホットアップルパイはやっぱり最高でした。
先ほどのシュークリームと合わせてかなりお腹が満たされたのは言うまでもありません。
そしてこれまでよく食べていた賞味期限2時間のクリーミーラボに変わって登場したのがこちらの新作
PSX_20211019_234517.jpg
リンゴカスタードパイです。
こちらもまたリンゴとカスタードが絶妙にマッチして美味しかったです。
現物は写真を撮り忘れて一昨日食べてしまいましたが、賞味期限が伸びた代わりにお値段が倍くらいになってしまっていたので家族全員分購入するというわけにはいかなくなったのがちと残念。
一人1個食べたかった。
そして他にもここの道の駅では今がシーズン真っ盛りであちこちの農園でたわわに実っていたこちらを購入
PSX_20211019_234611.jpg
リンゴと梨です♪
やっぱり近所のお店で売っているリンゴとは鮮度が違うのかシャキシャキで甘くて本当に美味しかったです。
早速1袋完食してしまいましたが、残りもあっという間になくなりそうです。
他にもJAの直売所によってリンゴに加えて、大好物の梨まで購入。
秋の味覚万歳ですな。
あとはどこかでまた岐阜の栗きんとん食べ歩きに行かねば(笑)
帰りは雨上がりで空気が澄んだとても爽やかな伊那谷の風景を眺めながら下道で移動し
PSX_20211019_234140.jpg
新しくできた道の駅南信州とよおかマルシェに立ち寄り
PSX_20211019_234640.jpg
道の駅に普通のスーパーが併設されていて車泊にめちゃめちゃ便利そうでした。
PSX_20211019_234659.jpg
なかなか前衛的な建物も良い感じです。
最後はいつもの日帰り温泉ほっとアップルにて温まって、中央道集中工事で若干混んでいた高速道路を通って20時頃無事帰宅できました。
久しぶりのキャンプに南信州楽しかったな~。
お出かけが精神的にも良かったのか心もち体調も良いですし。
次はどこへ行こうかな~・・・ってしばらく行事が続くんだった・・・
今週末は家族のコロナワクチン副反応次第です。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

キャンプの後は南信州のスイーツ三昧” に対して2件のコメントがあります。

  1. さんきち より:

    久しぶりの漫画でもなく、ゲームでもない(笑)お出かけ記事を拝見し何だか嬉しくなりました⁉
    ワクチンの副反応は予防できませんもんね~
    さて次回は何処へ!

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、さんきちさん
    >久しぶりの漫画でもなく、ゲームでもない(笑)お出かけ記事を拝見し何だか嬉しくなりました⁉
    久しぶりのお出掛けでしたからね~。
    北海道以来です。
    >ワクチンの副反応は予防できませんもんね~
    >さて次回は何処へ!
    次は副反応の家族は留守番でソースケと二人でキャンプかも(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です