寝苦しい夏のキャンピングカー用に卓上扇風機テスト導入

6月だというのにうだるような暑さが毎日続いて、もう北の大地に旅立ちたくてうずうずしているまろぱぱです。
この気温は間違いなく例年より1ヵ月は早いですね。
7月後半の暑さです。
まさに敦賀や舞鶴のフェリー乗り場へ向かう時の蒸し暑さです。
なのでパブロフの犬状態の私は、体で感じる夏の空気に頭が勝手に北海道モードになってしまっているんですね(笑)
条件反射です。
先日なんか、トイレに入ったらフェリーのトイレの匂いがしてお~新日本海フェリー!!って一人で気分が上がってしまいました。
もう病気ですね。
ということで、どんどん暑くなるこれからの季節、我が家のキャンピングカークレアには停止時エアコンは装備していないので、避暑は北の大地か、長野県か、標高の高いところか、水辺近くになります。
加えて換気扇マックスファンで車内の熱い空気を外に排出しつつ、バンクベッドやリアベッドの窓を開けておけば風が流れてまあまあ涼しいです。
たいていこれで乗り切れるのですが、どうしてももう少しだけ風でもあれば快適なのにという場面もあります。
そんな時は電気の力を借りて扇風機を回すのですが、バンクやリアベッドとばらばらな方向に扇風機を向けなくてはならないのでその分だけ扇風機を用意しなければなりません。
これまでAC電源のクリップファンや、サーキュレーターファンを使っていたのですが、インバーターを使わなければならずサブバッテリーの消費もバカにならないし、いかんせん邪魔です。
そこで一昨年くらいにバッテリー内蔵のハンディファンを網戸にした窓に置いて車内に風を送風してみると結構涼しいしことが分かりました。
ハンディファンは一人一つ持っているのでそれぞれの窓に置けますし、バッテリーも最強で使わなければ朝まで持ちます。
ただ難点はファンが小さく送風量がたかが知れていること。
そこでバッテリー内蔵型でもう少し風量のある卓上扇風機を探していたところに、ラクマの200円割引きクーポンプレゼントのお知らせが。
せっかくなのでこれを使おうとラクマを探していたら見つけたのがこちらの商品。
PSX_20220628_223219.jpg
決め手は1,520円という送料込価格と、ちょうど良い大きさと、ポイント利用可能ということだけです。
バッテリー内蔵で容量は50000mAということなので、弱で利用すれば一晩くらいは持ちそうかな。。
で、早速これが届いたので開梱ですが大きさはこれくらい
PSX_20220628_223243.jpg
ちょうど良い大きさで、厚さは55mmと、キャンカーの窓枠に置くのに良いサイズです。
ドキドキの試運転は・・・バッテリーに充電されておらず動かず(^^;)
充電しといてよ~
気を取り直して充電してから利用してみると、あらまあなかなか良い風量♪
3段階に風量が調整出来て”弱”でもなかなかの風量で”強”にしたら下手なAC電源のクリップファンより風量が強くて、USB-Aによる給電をしながら利用すると更に風量はアップします。
この電源有無での風量ギャップは充電状態が改善すれば解消するかもしれませんが、最悪モバイルバッテリーやAC充電器を使用したUSB給電での利用もありかなと。
そして意外と重宝しそうなのがこちらのLEDライト。
PSX_20220628_223318.jpg
結構明るくて使えそうです。
期せずして意外と明るいLEDライトの追加となりました(笑)
これなら外で使う時も便利です。
バッテリーの持ち具合とかを確認していい感じなら追加であとリア2段ベッド用に2個ほど買っておこうかな。
机に置くとちょっと意外と音が大きいのが難点ですが、持ち上げれば静かなのでこれは下にゴムシートでも敷けば解決しそうです。
Amazonさんでも売っていましたが、ちょっとだけ高かったです。
スポンサーリンク
卓上扇風機 Romay USB扇風機  三段階風量調節 携帯扇風機 静音   小型 大風量 熱中症対策 パワフル送風 LED照明機能付き 節電 省エネ おしゃれ PSE認証済  (ホワイト)
卓上扇風機 Romay USB扇風機  三段階風量調節 携帯扇風機 静音   小型 大風量 熱中症対策 パワフル送風 LED照明機能付き 節電 省エネ おしゃれ PSE認証済  (ホワイト)
さて、これでこの夏を乗り切れるのでしょうか?!
乞うご期待。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です