最近お気に入りの定食屋さんはカツが美味

日曜日の夜で恒例のサザエさん症候群に苛まれているまろぱぱです。

結局今週末もお出かけもできず、市内から一歩も出ることが叶いませんでした。
まあ、雨がぱらつくあまり良い天気でなかったのもお出かけ意欲を減退させていましたけどね。

それでも土曜日に引き続きお昼ぐらいはちょっと美味しい物を食べたいと、昨年末にリョータとソースケと3人で食べに行って美味しかった定食屋さんに家族皆でお出かけ。

なぜ3人だったかというと、一足お先に冬休みを取った私と冬休みに突入した子供たちのうち、シオリだけは友達と1日遊びに行ってしまって、奥さんは仕事だったので残ったのが3人だったんですね。

行ったお店は名鉄豊川線の諏訪駅の目の前にある「とんかつのかどや」さん。

お店は駅前にあるものの、細長い店舗構成で決して広いとは言えない店内ですが、それほど混んでいることもなく穴場感がすごいです。
お弁当屋もやっているのでそちらの方がメインだと思われているのかな?
とても美味しいのに。

ここは豊川市に赴任してきた新人の頃に同期の連中と何回か来たお店。
店内が狭かった印象があり子供ができてから行きにくくなりしばらく足が遠のいていましたが、昨年末にカツが食べたくなった時に思い出して20年ぶりくらいの再訪となるのでした。

で、何が美味しかったかというと店名にもあるかつ丼

特上かつ丼ということで価格が心配になりますが、みそ汁無しでお値段は1080円とリーズナブル。

しかもカツも大盛りで、国産豚ロースのお肉は柔らかく満腹&満足すること間違いなし。

ただし特上じゃなくてもお肉は一緒で量が少なくなるだけなのであまりお腹が減っていない人や小食の人は普通のかつ丼で十分満腹だと思います。
ちなみに今回は奥さんとリョータと私が特上かつ丼を頂きましたが、奥さんは食べきれずソースケと私がフォローしました(笑)

そしてシオリはとんかつ御膳

こちらも特上かつ丼と同じお値段1080円でこれだけのボリューム、かつ小皿味噌汁付き。
あまりのボリュームにシオリも2切ほど残してましたね。
こちらも私とリョータでフォロー。

昨年末はリョータはソースかつ丼を頼んだのですが、トレード試食したところこれも美味しかったです。

お肉は伊那谷のソースかつ丼の名店たちと遜色ないですが、ソースはやや伊那谷にやや軍配が上がるかな。
ちょっとだけね。

そんな中ソースケは2回行って2回ともかつ以外を食べてます。
今日食べたのはこちら

和牛カルビ丼ですが、味は牛丼チェーン店と比べるべくもなく美味しくかつボリュームも満点。
なにより驚くべきはそのお値段!
なんと720円なり♪

ちなみに前回の年末に食べたのは唐揚セット780円♪

こちらも唐揚の数もキャベツの量もとても多くてソースケが唐揚を食べきれず手伝ったのは言うまでもありません。
もちろんとっても美味しかった♪

他にどんなメニューがあるか気になる方はこちらを参考にして下さいな。

全体的にボリュームは多くリーズナブルなので私のお気に入りになりました。

ちなみにビーフステーキとかもかなりリーズナブルなので次はそこらあたりを狙って食べに来ても良いかもしれません。

何だか2日連続グルメレポートになってしまいましたが、それだけアウトドアから遠のいているということでご容赦願います(;^_^A

あースキー行きたい、キャンプ行きたい!

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です