新調するの何年ぶりだろう?

昨日はいつもの激混み整形外科に開院前の朝から並んでいた時に聞いた周囲の盛大なセミの声に真夏を感じたまろぱぱです。

並んだおかげで診察だけですが、1時間も掛からずに終了しました。
※上の動画を再生するとけたたましいセミのなき声が響くのでご注意を(ただそれだけの動画です)

ふくらはぎ周りの太さとか足首が曲がる角度とかを測ったりしてましたが、経過はまずまず順調なようです。
で、やっぱり正式に(?)半固定のギプスのような物が取れるのは次の診察お盆明けになるようです。

まあ、この時期が再断裂アクシデントが多いようなので注意するに越したことはないですからね。

でも、あれを付けてるとますます足が細くなっていくんですよね~確実に筋力が低下する。
それはもう生半可なリハビリトレーニングくらいじゃなんともならないレベルで・・・
毎日使う筋肉ですからね。

細心の注意を払いながら筋力の回復と足首の可動域の拡大をはかっていきましょう。

ということで、ソファ寝明けの朝は結構早く起きたので午前中はそのまま昼寝というか二度寝(^^;)

午後からは、アキレス腱断裂以来、数ケ月ぶりのイオンモール豊川へ

やってきた目的は、私のメガネの新調。

なぜイオンモールかというとここには下の3軒ものメガネ屋が入っているから。

JINS
https://toyokawa.aeonmall.com/shop/detail/30
OWNDAYS
https://toyokawa.aeonmall.com/shop/detail/109
メガネのアイガン
https://toyokawa.aeonmall.com/shop/detail/126

そしてなぜこのタイミングかというと、最近、勉強のし過ぎ・・・じゃなくてパソコン、スマホかテレビの見すぎで視力がだいぶ落ちてしまったから。

昨年の免許更新の時くらいから怪しかったのですが、今年に入って健康診断でメガネをかけた状態での視力(矯正視力)が1.0を切ってしまい、特に効き目の右目の視力低下が著しくて遠くの物がよく見えない状態になっていたのでした。

特に1日パソコンを見続けた午後から夜にかけての視力が悪化しているなと実感。
実際、夕方からの会議とかでプロジェクタやモニタに映された文字が見にくくなっていました。

最近は会議もオンライン会議が主流で、会議室に集まっても結局モニターを見て会議をすることが多くなり、以前よりはるかにパソコンを見ている時間が増えている影響も大きいなと思います。

まあスマホを見ている時間も多いですが(^^;)

しかしこの状態では、夏休みのお出かけや来週から始まる北海道キャラバンでの素晴らしい景色をしっかり見ることが叶わないとついに重い腰を上げてメガネを新調することに。

そしてイオンモールにやってきて上記3つのうち2店舗を回って確認したのですが、やっぱりアキレス腱断裂明けの私の弱った足にはイオンモールは広すぎました。

同じ2階にあった2店舗を見るだけでヘロヘロになってしまい1階にあった1店舗、JINSさんは見ることなく、OWNDAYSさんとメガネの愛眼だけ見て決めてしまいました。
2階のこの2店舗も両端にあって結構移動が辛かったですが(^^;)

そして最終的にはデザインとか機能性というよりは値段と趣味趣向にマッチしたメガネフレームが置いてあったこちらで購入

メガネの愛眼さんです。

実際に購入したメガネはこちら

なんとこのメガネ、レンズは標準レンズですが定価5500円でセール中で10%オフの4950円。

レンズは標準なので、防汚コート&薄型レンズにグレードアップして+2200円の7150円でした。

そしてもう1本購入すると2000円値引きということで購入したのがこちら

全く一緒じゃん!!!
その通り、同じモデルの微妙な色違い品を購入したのでした。

メガネをファッションに合わせて変えるとかそんな気はさらさらないし、メガネでお洒落とかは全く考えていないので奥さんにOKを貰えた(笑)こちらのデザイン推しで2本とも行ってしまいました。

こちらは予備ということでレンズは標準のままにしたので、2000円引きが適用され3500円で購入できました。

で、なぜこのメガネたちにこだわったかというと流行りすたりに乗っからず私がつけていて違和感がなさそうだということと、こちらのブランド品だから。

コールマンブランドなんです(笑) もちろん追加のもう一本も同上。

内側にもこんな感じで赤いコールマンのロゴが♪

分かってますよ、コールマンとして特に技術供与をしたとかデザインに関わったとかはあまりないかもしれなくて、メガネの愛眼がライセンス料を払っているだけかもしれないことくらい。

でも、それでもいいんです、お気に入りブランドの名前がちゃんと正規に入っている製品ということで。

どうせどんなに高い良い眼鏡をしていても私が着けたらそんなに差は分からないし、それならちょっとは趣味趣向を反映させたものを身につけていたいと。

度数は悪化が著しかった右でプラス2ランク、左も1ランクくらい度数をあげておいたのでかなり世の中がクリアに見えるようになりました♪

これなら大好きな長野や北海道の景色も堪能できること間違いなしです。

ただし近くの小さな文字は一段と判別が難しくなりましたが(^^;)

遠近両用にすればよかった?
まだ遠の方はメガネを外しさえすれば小さい文字まで見えるので導入は見送ろうかなと。

ケースはコンパクトなのと使い勝手が良さそうなのをそれぞれ頂きました。

メガネもこれくらい違うのにしろよ(笑)

イオンモールでは最後にこちらで北海道に向けて準備をして帰路に。

私の足がもっと元気ならもっと色々見て回りたかったな~。

何だかんだそれでも1万歩を歩いたのでやっぱりイオンモールは歩数を稼げる場所です。
今回はそれがあだとなって辛かったですが(-_-;)

結局、キャンカーの掃除はできなかったな~(  ̄ - ̄)・・・暑いんだもの。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です