2023北海道キャラバン2日目~雨だけど旭川堪能

只今、前日に引き続き旭川の某きちさん宅でお泊まり中のまろぱぱです。

旭川は現在22℃と超快適ですがあいにくのまとまった雨( ノД`)…

雨だと当初考えていたアクティビティは不可なので、色々考えて頂いた結論がここ

なんとリョータ、ソースケ人生初カラオケです(笑)

塾のテストのMちゃんを送っていった後に向かいました。

基本的に我が家はシオリ以外カラオケには行きません。

私もそれほど歌が得意ではないし邦楽もあまり聴かないので、カラオケで歌えるレパートリーも多くありません。

奥さんもあまりカラオケに行きたがりません。

なのでリョータもソースケもカラオケに連れて行ったことはありませんでしたので、歌える歌がほとんどありません。

あんまり普段から音楽も聴かないですし。

でも、なんとか好きなアニメのテーマソングを歌ってましたが、これから歌くらいは歌える方が良いと思うのでせめて好きな楽曲を作ってもらいましょう。

特にソースケはピアノも習っているくらいなのに音楽は全く聴かない人なので(^_^;)

こうして人生初カラオケを済ませたら、次に向かったのは旭川ならではのこちら

旭川に司令部のあった第七師団の跡地(現陸上自衛隊第2師団敷地内)に建てられた北鎮記念館です。

北鎮記念館

北辺の驚異に対し厳しい風土の中で鍛えられ「北の鎮め(護り)」を主任務とした屯田兵や旧陸軍第七師団の貴重な歴史資料、陸自第2師団の活動などに関する約2,500点の資料を展示している陸上自衛隊の広報施設である。

https://www.mod.go.jp/gsdf/nae/2d/hokutin2/top.html

旧陸軍第七師団司令部の痕跡がこれらの門柱

第七師団師団長宿舎の門柱

旧陸軍第七師団という言葉でピンときたあなたは、立派なマニア(笑)

自衛隊の重要な設備であると同時に、そう、あのゴールデンカムイの聖地でもあるんです。

ゴールデンカムイ関連グッズと共に著者の野田サトルさんや声優の方のサインも展示。

売店ではゴールデンカムイのグッズが売られていてシオリのためにちょっと良いグッズを購入しましたとさ。

展示品は真面目な屯田兵や旧陸軍関連の物ですが、こちらの古いライフルの説明で

一番上が谷垣が使用していた村田猟銃で、一番下は土方歳三が使用していたウィンチェスター銃だと説明していたのがツボでした。

説明する方も聞く方もゴールデンカムイを知っているという(^^)

ちなみに誰でもかぶって写真が撮れるこんな第七師団の帽子までありました♪

第七師団が強調されているような気もしますが、かつての陸軍最強の師団で彼らがいなければ北海道はロシア領になっていたかもしれないと言われているので妥当な扱いかと。

こうして色々見て回りましたがその中で面白い物を発見

本当にいたんだ鯉登音之進少尉!!

実際にこの鯉登行一さんは最後の第七師団師団長で、鯉登少尉のモデルだそうです。へ~凄い。

他にも第七師団司令部の地図があってこの中を白石が逃げ回ったんだとか創造が沸いてきて面白かったです。

こんなに近くにあったゴールデンカムイの聖地(無料)にひとしきり感動して北鎮記念館を後にして、格安スーパーウェスタンで軽く買い物。

その後、塾終わりのMちゃんを迎えに行って晩御飯はこちらへ

有名な松尾ジンギスカンです。

特上ラム肉柔らかくて美味しかった~♪

食べ放題にしたのでこれ以上食べられないというくらいたくさん頂きました♪

一生分のラム肉を食べたかも(笑)

こうして雨模様の旭川でまったりしつつも、しっかり楽しんで深夜まで続くトランプ大会の夜を迎えるのでした(笑)

さて、今日は何をしようかな?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です