2023北海道キャラバン3日目~旭川周辺観光

只今昨日に引き続き、旭川の某きちさん宅でお世話になっているまろぱぱです。

北海道到着から3日間お世話になりましたが本日はさすがにおいとまする予定。

すっかり親戚の家以上にリラックスして過ごさせて頂きました。

本当にありがとうございましたm(__)m

で、昨日は何だか疲れてここをアップできず撃沈してました(-_-;)

今後このパターンが増えるかも。

ということで昨日は午前中は、再び壊れたバックモニターミラーの修理。

モニターは持ってきてあるので、交換しようとパネル周りを外してナビまで取り外すも、原因はカメラ側のモニター端子が根元から異常に曲がっていたこと。

モニターを変えたところで直らない故障でした。

しかもカーナビはおろかパネル周りを外す必要もない箇所にそいつはいました(^_^;)

真っ直ぐにしたところちゃんと映るようになったので、根元をゴリラテープでまっすぐにぐるぐる巻きにして補強。

パネル周りを戻して修理完了(^^)

これで、駐車が楽になる。

お昼からさんきちさんたちとお出かけ。

昼食は道民(札幌民)のソールフードといわれるみよしので餃子カレーやみよしのセットを頂きました。

みよしのセット

お腹が満ちたところで最古のアイヌ資料館と言われる、川村カ子トアイヌ記念館

チセ(アイヌ語で家)の中を見学する事ができます。

チセが痛まないよう中では焚き火が炊かれ続けています。

資料館は新しくなっていてとてもきれいでしたが、入館料が大人1人800円、小学生1人300円とちと高額なのが惜しいところ。

見学を希望したソースケと私で見て来ました。

値段は高めですが展示の濃度が濃くてアイヌ文化に興味のある人にはたまらないかと。

私もゴールデンカムイで勉強してきたので展示の内容もよく理解できました。

この見事なマキリの彫刻も意味がわかると趣深いです。

好きな女性と結婚するために一生懸命彫ったのか~(  ̄- ̄)

悪いことをした人を凝らしめる制裁棒のストゥがこんなにたくさん(笑)

このシーンが頭に浮かんで思わず笑ってしまいました。

ゴールデンカムイ第2巻より

こんな北海道の野生動物の剥製もたくさんありました。

狩猟道具たち

豊川稲荷のおきつね様ばりの大量の木彫りの熊が(笑)

こうしてアイヌ資料館を満喫したら、次はこちらでアウトドア道具見学(笑)

北海道で人気のアウトドアショップ秀岳荘の旭川店です。

目の保養にはなりましたが特に何も買いません、というか買えません。

アウトドアグッズ値段高騰しすぎ(-_-;)

ここから少し旭川周辺をドライブ(さんきちさん車で(^_^;))

北に少し走って今話題のものを見るためにこんなものがあるところにやって来ました。

その話題のものとはこちら

田んぼアートです。今年はマツコ・デラックスさんがどーんと。パノラマで撮影してみました。

こんな種類の米の苗を植え分けて絵を描いているそうです。

マツコ・デラックスとソースケ(笑)

この後、我が家のお気に入りのこちらで買い物。

我が家の道北キャラバンの起点にしていたお店です。

そこではこんなものを購入してさんきちさんちで頂きました。

花咲ガニに熟しすぎたメロンです(笑)

甘過ぎて苦いくらい。

こうして旭川を満喫した2日間でした。

さんきちさんファミリーには大変お世話になりました。

また来年もさんきちさんち詣でにこれますように。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です