2023北海道キャラバン7日目~知床五湖からサーモン、トドワラまで

只今道の駅スワン44ねむろにて車泊中のまろぱぱです。

ちょっと全体的に斜めなのと交通量の多い国道のすぐ横でうるさいのが難点ですが、涼しくて快適でした。

徐々に足下にずり落ちていく(^_^;)

ということで、本日は良い写真が撮れたので長くなりますがご容赦願います(^_^)

昨日道の駅うとろシリエトクで道の駅ガチャガチャをやって、パンにベーコンを焼いたのとチーズを挟んで食べたら出発。

目指すは知床五湖

本当はカムイワッカ湯の滝を目指したいところですが、いかんせんこの足では( ノД`)…

四の滝まで上がれるようになったというのに。

駐車場は500円と有料ですが、まだ余裕があってサクッと止められました。

本日は五湖周回ルートにヒグマが目撃され散策可能は木道のみ。

まあ、この足では長くは歩けないので願ったり叶ったりです(^_^;)

スタート地点

暑いので帽子をかぶり散策スタート。

天気が良くて素晴らしい眺めが広がります♪

前回ここに来たときはシオリがトイレピンチで木道を走ったので今回はじっくり楽しみました(笑)

丸い池?何湖?

写真を撮りまくりで遅い私をおいてとっとと先に行く兄弟

五湖以外にも小さな池が点在します。

撮影スポットに到着。順番を待って撮影。

オホーツク海はガスっていて見えません。

終点の撮影スポット。知床連山はガスがかかってます。

パノラマ撮影も実施。

さて暑いので戻りましょう。

と思っていたら海からガスが上ってきます。

どんどん上って来て先ほどまでいた展望台は霧に包まれてしまいました。

良かった霧に包まれる前に最後まで行けて。

最初スルーした撮影スポットにて知床連山、はガスで全部は見えませんでしたが。

そしてスタート地点に戻ってきました。

あまりの暑さにこんなものを頂きました。

コケモモソフトクリーム♪暑いなか食べるソフトクリームは最高です。

そしてソースケはこんなものを購入。

ちょっと高かったけど後に良い仕事をします(笑)

この後羅臼側に向かうべく越えた知床峠は案の定濃霧(-_-;)

なにも見えやしない( ノД`)…

晴れていればこんな羅臼岳が見られるのか!?

仕方がないのでさっさと下山し道の駅ラウスへ。

ここで昼食をと思いましたが混んでいたのでこんなバーガーを買って食べました。

ホッケフライバーガーと

ザンギバーガーです。

そして好天のなか太平洋を眺めながら走り続け

今日の目的地の標津サーモン科学館に到着。

大人650円小中学生200円がJAF会員はそれぞれ500円、170円になるので是非提示を。

あちこちで割引券が置いてあるのでそちらでも同じ割引です。

早速入館

無料のドクターフィッシュ体験。お金を払ってやってもらうのがバカらしくなります(^^)

そして餌やりと共にソースケがここに来たがった最大の理由がこちら。

チョウザメに噛まれる~

危ないからやめれ!ほらがっつり噛まれてるじゃん!!

安心してください!歯のない赤ちゃんに噛まれたのと同じくらいの感触ですから!!(笑)

大人は気持ち悪がって触っていませんでしたが慣れるとなかなかかわいらしいものです。

本当に痛くないし。

こうして本日最大のミッションをクリアしたら展望台に上がって標津の森や周辺の360度の景色を楽しみました。

そして最後の餌やり(鯉とますに)

次に向かったのは天気もよいので大好きな野付半島へ

ネイチャーセンターに到着しましたが天気が良いのでさらに奥まで散策することに。

ソースケは行ったことがないのでトドワラが消滅する前に見せておきたかったのです。

しかしこの足では歩いて行けないのでこちらを頼ることに。

トラクターバスです。リョータが小さい頃乗りたがったな~(  ̄- ̄)

まあ、今回もリョータが一番乗りたそうでしたが。

バスのなかはこんな感じ。

鹿の群れ発見!止まって撮影タイムを取ってくれました♪

終点のでは20分ほど自由時間があるのでトドワラ見学へ。

以前と変わらない木道をもくもくと歩きます。

そして木道の終点に4分ほどで到着。

やはり立ち枯れた木々はどんどん土に帰っていっているようで数が減っています。前はもっと沢山ありました。

2012年に行ったときの様子。

完全に別風景です。10年後には完全になくなってるでしょう。

これは自然の営みなのでいかんともしがたいですが、今見ておかないといけない風景というのがあることを痛感しました。

来た道を戻ります。

木道入り口で記念撮影。

若い鹿がのんびり草をはんでましたが、ソースケの例の鹿笛に反応して一斉にこちらを向いてくれました(笑)

写真は撮り損ないましたが(-_-;)

トラクターバスで戻りネイチャーセンターから野付半島を引き返します。

途中、ナラワラを遠目に見学。

夕日に映えるナラワラがきれいです。

両側に海がある不思議な風景。

お風呂は以前から目をつけていた野付の近くの浜の湯へ。

大人480円、小・中学生140円と格安ですが、シャンプー石鹸なしで冷房も扇風機もないのでこの時期はなかなか厳しかったです。

でも、泉質は源泉掛け流しで間違いないのとぬるめなので長く浸かっていられました。

ほぼ水風呂みたいな湯船もあってこの時期は気持ちよいです。

ここから別海町に食事を求めて移動。

こんな内陸の夕焼けを見ながらひた走り別海町のスーパーで惣菜弁当(半額多数)をゲットして現在地に至ります。

ジャンボ双葉で何か食べたかったけど終わってました(-_-;)

長くなりましたが本日はこれにて。

昨日移動経路はこちら

さてこれからどこに行こうかな~?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です