ついにバンドが切れたので買い替え

昨日は朝から大雨でこの日の外壁洗浄作業は中止かと思っていたら普通に作業の方がやってきてカッパを着て作業を開始したのはやるなと思ったまろぱぱです。

まあ、塗装作業だと無理かもしれませんが洗浄作業ならどうせ濡れるし問題なかったのかなと。

帰宅して外壁が高圧洗浄でどれだけきれいになったか見てみたところ汚れは落ちていましたがやはり外壁塗装の劣化は激しくて・・・

塗装が完全にひび割れてますな。
良かった、これ以上引っ張らなくて・・・修復不能になってたらえらいこっちゃでした。

ということで、どんなものでも時間が経つといつかは劣化をして壊れるものですが、毎日ほぼ24時間装着し続けている私のスマートウォッチもついにこんなことになってしまいました。

バンドがポキっと折れてしまいました。
ゴムが劣化して脆性破壊を起こしましたな。

ということでとりあえず昔のスマートウォッチのバンドを付け替えて使っていましたが、そちらもいつ切れてもおかしくなかったので、Amazonさんで良さげなのをポチッとしておきました。

昨日それが到着。

なぜか開口部がジップロックになっていてその意図が良く分かりませんでした(^^;) 穴も開いているし。
何か他の物を入れて再利用しろということか?

中身を取り出すとなかなか良い感じのつや消し黒色ベルトが登場。

止め方が変わっていてちょっとお洒落かなと。
しかもシリコーンゴム製で物は良さそうです。

ただ他のもっと安い類似のバンドが沢山あったのはご愛敬。
物も一緒かな?

で、早速ベルトを交換してみました。

シンプル過ぎたかな・・・
時計本体は光沢なのにバンドはつや消しだし・・・

それにしても時計のバンドの交換はとっても簡単になりましたね。

昔は精密マイナスドライバーが無いと交換は厳しかったのに、今は道具も何もなくても簡単に交換できます。

そして慣れないとなかなか装着しずらいこのベルトの止め方。

しかしコツをつかんだらさくっと着脱ができるようになったし、ベルトの余りを内側に入れるこの方式はベルトの端が色んなものに引っかからなくてなかなか具合が良いことに気が付くのでした。

あとは耐久性ですな。あと何年使えるかな?
その前にバッテリーの寿命が先か。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です