今月号のBE-PALはちょっとケチだった

最近Zガンダムを初めて見ているのですが、1stガンダムのメンバーが出そろってきてちょっと楽しくなってきたまろぱぱです。

シャアは最初から登場で、ブライトにカイにハヤトに、そしてアムロ、フラウ、カツ、レツ、キッカまで。

こんな風に続いているんだったらもっと早く見ればよかった。

でも、1stガンダムはあれで完結しているお話で余韻に浸りまくっていたから、続編といわれても見る気はなかなか起きませんでしたね。

ちなみに、ブライトはヤシマと、そしてハヤトはフラウとそれぞれ結婚していて、カツ、レツ、キッカはハヤトとフラウの養子になっている。
知ってました?常識?(笑)

ということで、昨日はBE-PALの1月号の発売日。

おまけ的にそこまで人気が出ないかな?と思っていたら意外と本屋で残っておらず見くびっていて申し訳ございませんでしたと思いました。

今月号の特集はアウトドア道具ヒット予測でしたが、なんだかそれほど欲しい!と思えるものはなく・・・

何といってもBE-PALを買う目的はこのお二方のエッセイを読むのとおまけになりつつあります(^^;)

まずはシェルパ斉藤さんの旅の自由形

今回はスーパーカブで1日1Lのガソリンで中山道を旅する企画。

相変わらず楽しそうな旅をしています。

最近ゆるキャン△のリンちゃんあやちゃんの影響でちょっと原付バイクが欲しくて、カブで旅に出るのも楽しそうだな~と思っていたのでかぶりつきで読んじゃいました。

50㏄のスーパーカブもお手軽で良いけど、時間がないサラリーマンなので普通の速度で走れる125㏄までの小型バイクも良いな~なんて妄想してますが、いかんせん先立つものがない(T_T)

また、旅の舞台がなじみの中山道ということで、よく通る道だし妻籠宿や馬籠宿も登場したりして親近感がわきました。

そして転覆隊に関しては、本当に皆さんの年齢を考えるとすごいことですが、なんと田子の浦から人力だけで富士山に登ってから日本海まで行くCoast Summit Coastにチャレンジすると。

今号では富士山の頂上にも立てていませんが、いきなり波乱の展開で幕を閉じ来月号が気になります。

私も何かもっとチャレンジしないといけないな~と思うのでした。

ウォーキングで疲れ果てている状態はまずすぎるので(-_-;)

そしてキャンプ道具特集では特に新しい発見や驚きはなかったのですが、こちらには驚かされました。

スノーピークのテントが色々フルセットですが、なんとお値段ついに3ケタ万円越え!!

なんとシェルターや薪ストーブ、インナーテントもろもろで148.5万円なり!!

シェルター単体でも、60.5万円!!

特集のアウトドアグッズ関連の値段を見て何もかも値段が高騰しているな~とは思っていましたが、こちらは別格でした(-_-;)

誰が買うんだろう!?お金が掃いて捨てるほど余っているひとかな?

ていうか、日ごろコストに厳しい業界にいるので、何にお金を掛けたらここまで値段が上がるんだろうととっても気になりますね。

ネジ1個、板金の厚さコンマ何mmに至るまで徹底的にコストダウンのために削減しているのに・・・

これが売れるのはやはりブランド力ってやつですかね?
うちにはないな(T_T)

他に面白いなと思ったのはこちら。

あの魔法瓶のタイガー(古!!)が出してきたまさかのかまど炊きセットです。

タイガーにまでアウトドアグッズを作らせてしまう昨今のアウトドアブームとは!!?

お値段19,800円と安くはありませんが、他の高いキャンプ道具を見てきたせいかお手頃価格に見えてしまいます。

まあ、これなら本当の羽釜を買ってホンマの薪ストーブにインした方がお得かな。

そして気になるおまけは初コラボだというジャックウルフスキンのマルチツール

取り出してみると思ったより小さいマルチツールでしたが、少々出来が悪くオイルがしみていたり、硬くてツールが開きにくかったり・・・

何とか開いて556スプレー塗布で動きやすくはなりましたが、目玉のLEDライトが点かず・・・

お試し電池が入っておらず、しかもLR41電池なんてストックしてあるはずもなく点灯は叶いませんでした。

1,280円もする書籍の付録なのに・・・LR41は意外と高かったか?

最後は恒例の昨日の発電量・・・9.1kWhと日中曇った影響でいまいち低調な発電量でした。

でも、これで日中の電気代をほぼ賄ってくれているので助かってはいると思いますが。

あと1日で週末!頑張りましょう!

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

今月号のBE-PALはちょっとケチだった” に対して2件のコメントがあります。

  1. まんぐー より:

    魔法瓶といえば象印ですよぉ(元社員)
    キャンプブームにのってタフギアというキャンプグッズ作ってたのにあまり売れてなかったなー
    時代が早すぎたのかなー

    1. まろぱぱ より:

      こんばんは、まんぐーさん
      魔法瓶といえば象印でしたっけ?
      タイガーのステンレス断熱水筒使っているのでそちらの方がイメージが強くて(^^;)
      象印のタフギア、フリマサイトで高く取引されていそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です