今週の『道との遭遇』が面白すぎた

今週のCBCが送る東海地区ローカル番組「車道・歩道バラエティ 道との遭遇」が面白過ぎて思わずかぶりつきで見入ってしまったまろぱぱです。

BSでも放送が始まったそうなので全国で見られますよ♪

最近、ながらテレビは多いですが、ちゃんとソファで見る番組は希少です。

今回取り上げられたのは北海道の別格未成道の日高横断道路(現道道111号静内中札内線)

当初の計画では太平洋側の新ひだか町から帯広方面を日高山脈を貫いて結ぶ、約100kmにも及ぶ大横断道路の計画だったが、現在開通している区間は約80km。
工事計画が中止された2003年までの間に、工期19年、建設費約540億円が費やされているが、残り21.3kmの未開通区間を残して計画は中止。

中止の理由は、4.8kmのトンネルを含むこの未開通区間を完成させるのに、今後980億円の費用と40年の工期が掛かることが分かったため。

本当にばっかじゃないの!?この日本は!!と思いますが、誰も責任を取ってないんでしょうね。

広い北海道地図で見るとこんな感じの区間。

まあ確かにこの夏新ひだか町の辺りを走りましたが、かなり寂れるいっぽうな感じがした地域。

もし帯広方面と繋がったら若干便利にはなると思いますが、根本的に色々取り組まないとこの流れは横断道路くらいでは止められないのではないかなと個人的には思ってしまいます。

でもせっかくテレビにも登場したことだし、少しマウンテンバイクとか歩き旅用に整備して観光地化したらいいのに。
負の遺産として。

でも、どなたかのブログを見たら超ヒグマ出没多発地帯で、あちこちでエゾジカの食い荒らされた死体が転がっていて腐臭が漂うような場所らしいから人力移動は厳しいかな。

そして本日の番組に搭乗していた未成道マニアの方(名前を失念)のHPと思われるのがこちら

歩鉄の達人

https://www.hotetu.net/

そして今回紹介されていて未成道道道111号線を踏破したときの記事がこちら

未成道路日高横断道路:北海道道111号静内中札内線

https://www.hotetu.net/zuidouhaidou/200810hidakaoudanroad.html

番組の中で紹介されていた未成橋や

日高側の終点のトンネル入り口がGoogleマップで確認できました。

いや~日高地方って黄金道路といい金に糸目を付けない公共事業が多いですな。
もういっそ現金を地元に配った方が活性化するんじゃないかと思うレベル。

でも、北海道のポテンシャルはとっても高いと思うので何とかそれを活かして道民、観光客が幸せになれる道が見つかると良いのにな~と思いました。

道との遭遇だけに(^^;)

会社の社屋から出ると空にはきれいな三日月が沈みつつありましたが、この月を見ながら何か面白いことはないかな~と思うのでした。

さて明日はいよいよ運命の・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です