新日本海フェリーはたった1つ先輩!?

北海道マニアなアニメを見つけてしまいやっぱり北海道っていいな~と短絡的に感じて改めて北海道が好きになったまろぱぱです(笑)

どんなアニメかはもう少し様子を見てからご報告(^^;)

といういうことで、今日のネタを探すため北海道キャラバン近辺の写真を眺めていて「まじか!?」と思ったことがあったのでご報告。

それは今年の北海道キャラバン往きのフェリーで見つけて購入したこちらのTシャツに関係する物

このTシャツが速乾素材で2000円を切る価格で安かったので購入したと、昨年ここでリアルタイム報告をしてますが、その時一緒に撮影した別柄のTシャツがこちら

今まで気が付かなかったのですが、このTシャツによると新日本海フェリーの就航って実は昭和45年だったんですね~

私が昭和46年生まれなので、新日本海フェリーの初就航って私の生まれるたった1年前だったんです。

ホームページで調べてみたところ、新日本海フェリーって55年くらいの歴史の会社だったんですね。

新日本海フェリー会社沿革

昭和44年6月新日本海フェリー株式会社設立、資本金1億円
昭和44年11月資本金2億5000万円に増資
昭和44年12月小樽~舞鶴間、一般旅客定期航路事業免許
昭和45年3月資本金3億円に増資
昭和45年6月舞鶴営業所・事務所及び旅客待合室完工
昭和45年7月小樽本社・事務所及び旅客待合室完工
昭和45年8月第1船「すずらん丸」就航(週2便)
・・・・続く

https://www.snf.jp/company/history/

もっと戦後すぐ位からある歴史のある航路かと思っていましたが、そうでもなかったようです。
といっても、自分を基準に考えるとあれですが、客観的にみると50年前って大概大昔ですな(^^;)

は~歳を取ったな~(  ̄ - ̄)トオイメ

しかも新日本海フェリー初の船舶名は「すずらん丸」と。

やっぱりすずらんが新日本海フェリーの発祥の船名だったんだ~

何だか無償に北海道にフェリーで行きたくなってきたな~

また今年も行けると良いけど、最悪ソースケと2人かも。

それかシオリも入れて3人か?

リョータの休みが合わなかったら、奥さんと二人で後から飛行機で来てもらうのもありかも。

でも、やっぱり家族そろって行けたら良いな~

ちなみに、今年の夏休みは前半と後半に別れているのは例年通りなのですが、間が4日もあるのでそこに有休をつっこんで超長期休暇とするのは厳しいそうです。

例年ならそこに計画休暇を当てるのですが、今年は先が見えないのでそれは止めておきました。

さて、北海道キャラバン2024は実現するのか!?

それとも全く別方面になってしまうのか!?

どっち!?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です