キャンカー保守運転でちょっと桜淵まで

週末が終わってしまう寂しさから現実逃避するためにこれを書きながらゆるキャン△を見てたら無性にキャンプやアウトドア遊びがしたくなったまろぱぱです。

やっぱりいいな~ゆるキャン△ワールド・・・完全なストレスフリーワールド♪

あ~あんな世界で暮らしたいな~(笑)

まあ現実はストレスフルでいろいろ大変なことばかりですが、それをやり過ごすために皆それぞれ大小様々な楽しみを見つけて日々暮らしているわけですね。

というわけで、どこにも行けない週末でしたが小さな楽しみを見つけるべく日曜日の午後も遅い時間からキャンピングカーの保守運転を兼ねてシオリとソースケを連れてちょっとドライブ。

リョータは可哀そうだけどインフルエンザ明けなので留守番で、ソースケは放っておくとそれこそ1日中ニンテンドースイッチとにらめっこなので嫌がったけど強制連行です(^^;)

近所のダイソーで頼まれた買い物をしてから向かったのはこんな橋が特徴のお隣り新城市の桜淵公園

夕日がきれいだったので夕焼けの良い景色が見られるんじゃないかと行ってみました。

ちょっとタイミングが遅れてぎりぎり川岸の上の方からは夕焼けが見えましたが橋の上からは夕日は見えず・・・

それにしても最近はあまりここに来る機会は激減しましたが、かつては一番奥に見える河原は、車で降りられて水遊びバーベキューやお花見が楽しめるとてもナイスなスポットだったんです。

その頃はよくバーベキューやお花見バーベキューをやってたのですが、ある日突然その川原に降りる道が閉鎖されてしまいそれ以降足が遠のいてしまいました。

閉鎖される前は川へのアクセスの容易さからカヌーの練習スポットでもあって、この辺りのカヌーショップの初心者講習会や体験会がよくここで開催されていたものです。

私もここでよくカヌーの練習をしたもので、ロールを習得したのもここでした。

上流側はこんな感じでしばらくトロ場が続くのですが、ショップの練習ではここから行けるところまで漕ぎ上がってパドリングの練習をしたり、流れのあるところまで行って流れの中でのカヌーのコントロールを学んだりしたのでした。

まあ、豊川を下る時はここまで来てしまうとこの長い長いトロ場がしんどいので少し手前で上陸してしまいますが(^^;)

今は禁止ですが、以前はこの橋から飛び降りて度胸試しをしたりもしていたそうです。

リョータは幼い頃よくここに連れてきたものですが、シオリ、ソースケが幼少の頃には足が遠のいてしまっていたのでこの二人とここに来るのはなんだか新鮮です。

ふと上流側を見るとこの寒い季節のこんな時間にカヌーを楽しんでいる人がいてびっくり!!

こんな時間に新城ホテル前のトイレ横の駐車場に車が何台か止まっていたのが不思議だったのですが、どうやらこの方々だったようです。
その駐車場の前まで下って行きました。

この写真を見る限りファルトボートでもなくロデオ艇でもないポリ艇のようですが、まさか上流から下ってきたのか!?

それとも漕ぎ上がっての練習か!?

単に冬でもカヌー・カヤックを楽しみたい人達か?

何にせよカヌーへのその熱量に脱帽です。

橋を渡った対岸には広い駐車場がありますが、ここの自販機で少し暖かいものを飲んでから車に戻ることに。

トイレ、こんなにきれいだったっけ?

それに砂利だった駐車場も全面舗装されていてちょっとしたジムカーナとかもできそうです。

さっきのトイレが24時間使えたらここで車泊もできますね。

まあ一度さんきちさん達と泊まったことがありますが。

橋を戻って橋の全景を撮影し車に戻って名残惜しいですが家路につくことに。

そしてこのプチお出かけでは、途中でシオリのリクエストでリサイクルショップ2カ所に立ち寄ったのですが、そこでゲットしたのがこちら

ゆるキャン△なでしこちゃんのフィギュア税込990円です。
留守番だったリョータへのお土産(!?)

定価だと2980円くらいするのでまあまあお得でした。
中古でも1980円くらいしてたし。

他には小物コーナーで見つけたくじの景品(200円)や、シオリのキャラクター小物数点、ソースケの中古ゲーム(3DS用)などを購入して帰宅するのでした。

なでしこのフィギュアは状態も良くてなかなか良い買い物でした。

こうして保守運転ドライブからプチ散財のリサイクルショップ巡りの後は夜のウォーキング。

ほぼ満月の月がとても明るかったです♪

この時期にしては意外と暖かかったし。
昨日までの寒さのピークは越えたようですね。

あ~でもやっぱり本当にどこかに出かけたいな~・・・

来週末が待ち遠しい。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

キャンカー保守運転でちょっと桜淵まで” に対して2件のコメントがあります。

  1. Alcedo より:

    こんにちは
    2012年に豊川を下ってみようと、写真の河原に降りる道を探していたら、その時すでに閉鎖されてました。仕方ないので下流の海倉橋グラウンドから遡ってみましたがシンドかった。後で聞いたら、花火の連中の使い方が余りにもだったので、閉鎖になったとか。
    写真が懐かしかったので、、

    1. まろぱぱ より:

      こんにちは、Alcedoさん。
      桜淵は花見シーズンや夏になると無法地帯でしたからね~
      酔っぱらって泳いで亡くなる人もいたし。
      川原でスタックして警察を呼んだ愚か者がいたというのも聞いたことがあります。
      そんな要因が積み重なって車両乗り入れ禁止となったんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です