桜はまだだったけど日本最小のあれに出会う

この土日はとっても暖かくこのまま春になってしまうんではないかと思っていたけどまさかの真冬に逆戻りで体の調子が悪くなりそうなまろぱぱです。

まあ、今週末はシーズン最後のスキーに木曽福島スキー場にでも行こうと思っているので冬将軍ウェルカムですけどね。

リョータとシオリが卒業おめでとうプランで1日券無料なので一度くらいは行っておかなければと思っていたのが最後にかないそうです。

木曽福島スキー場の公式HPはこちら

木曽福島スキー場 - ゆっくり 新しく、ぼくらの きそふくしまスキー場

長野県屈指のスキーヤーオンリースキー場 それが木曽福島スキー場です!スキーが初めての方、スキーはお久しぶりの方をはじめファミリー、シニアが安心して楽しめイベン…

でも、日曜日の夜に町内会の会合があって次期町内会区長としては出席が必須なので2日間丸っと滑ることは無理そうですが。

ということで、先週の金曜日は本当に暖かくてつぼみの具合からきっと週明けには桜が咲いているなと予想していて、昨日昼休みには会社周りの桜の木々をつぶさに見て回ったのですが、見事に空振り・・・膨らみかけたつぼみの一つも見つけられませんでした。

まるでこの寒さがまだやってくることが分かっているかのような慎重な開花ぶりに少しがっかりでしたが、桜の木をあちこち凝視しまくりながら歩いた結果、思わぬものを発見。

それがこちら

分かるかな~なんか写っているのはわかるかと思いますが少し拡大したのがこちら

背中に縞模様のこいつ…しかもよく見るとくちばしに何やらくわえています。

そう、これは日本最小のキツツキのコゲラなんです。

出典:https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1425.html

別角度から

さらに倍率アップ

こんなに身近にキツツキがいるなんて!!

キツツキなんて長野とかの大自然の深い森にしかいないと思っていたのに、ろくに森もない穂ノ原工業団地の一角にいるとは。

しかも一羽だけでなく数羽いたのでしっかりこのあたりに生息しているようですね。

仕事はブルーだけど昼散歩で可愛らしいコゲラに少しだけ癒やされた月曜日でした。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

桜はまだだったけど日本最小のあれに出会う” に対して2件のコメントがあります。

  1. KO- より:

    10日にブランシュたかやまに行きました天気 雪質と今シーズン最高のコンディションでしたが滑走中に横から突っ込まれ肋骨にヒビが入りくしゃみをするとメチャクチャ痛いです 
    今シーズン最後のスキーですね 仕事次第で息子と行けるかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします

    1. まろぱぱ より:

      KO-さん、こんばんは。肋骨大丈夫ですか?!ひどい目にあいましたね。
      無理はなさらずに、ご一緒できたら滑りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です