奥三河のゆるキャン△シーズン3聖地(アニメ限定)

今週末はソースケの修学旅行があるのですが、台風の動きがちょっと心配なまろぱぱです。

多少雨が降るのは仕方がないとしても、新幹線が止まるような悪天候にはなりませんように。

まあ天気予報を見る限り初日31日の金曜日は雨のち晴れ予報で翌日の土曜日は晴れ予報なので何とか大丈夫だと思うのですが。

ということで、茶臼山芝桜見学の帰りに立ち寄ったのはタイトルの通りゆるキャン△の聖地のこちら

分かるかな~
ヒントは茶臼山から151号線で帰宅しました。

もう少し近づいてみましょう。

入り口はこちら

この地域の特徴的なものといえばこちら

ブッポウソウに鬼と踊り?愛知県民ならもうわかりますよね。
正解はこちら

ブッポウソウと鬼の面をかぶって踊る花まつりが有名な奥三河の中心地(?)東栄町ですね。

で、肝心の上記写真の建物の正解はこれ

ゆるキャン△のシーズン3の第1話でいきなり登場する飯田線の東栄駅です。

ちびリンちゃんがおじいちゃんちに一人で遊びに来て降りる駅ですね。
原作の漫画では登場しなかったので愛知県の東三河人としてはうれしいサプライズでした♪

線路側はこんな鬼の形相をしたデザインとなっています。

このアングルも思いっきりアニメに登場してました。

それにしても面白いデザインですね~これが無人駅とかもったいない。

まあ、本当に東栄町の中心地から離れたところにあるので利便性は・・・ですからね~

ちびリンちゃんが下りてきたホームがこちら

こちらは長野の飯田方面ですね。

望遠で線路の風景を切り取ると電車旅に出かけたくなるのはなんでだろう?
まあ、あんまり電車旅したことないけど(^^;)

反対の愛知豊橋方面はこちら

これに乗れば豊川駅に着くので自宅に帰れますな。

運転は奥さんに任せて電車で帰ろうかなと一瞬思いましたが、奥さんが不安なので止めておきました。

そして駅舎にはここがゆるキャン△の聖地であることを示すこんな展示が

駅ノートとは別にゆるキャン△交流ノートが置いてありました。

結構書き込まれていましたが、まだまだ1冊目でしたね。

ドラマにでも登場したらもっとブレイクしそうなんですけどね。

何か書けばよかった。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です