モンベルに寄り道で菜の花に間に合わず

最近夜のウォーキングを復活して、ついでに負荷を上げるべくペースアップ、できたら軽くランを取り入れているので足腰が異様にだるいまろぱぱです。
いや~運動不足極まれりです。
会社の昼休みウォーキングも速度アップをしてきたのですが夜のウォーキングからプラスαの負荷を与えてきました。
で、家では振動マシンで筋肉をほぐして整えると。
さてこれをずっと習慣にしていきたものです。
ということで、昨日は男三人プチキャラバンはスイッチが修理から帰ってくる時間が遅くて断念。
本日はシオリが友達とチョコレート配りに出かけてしまいどこにも行けない日曜日になるかと思いきや14時過ぎにはシオリが帰って来て皆で暇に。
そこで渥美半島でこんなのが見頃だということで行ってみることに。
00菜の花まつり2021.jpg
菜の花まつりですね。
キャンカーの保守運転も兼ねて出かけたのですが道を間違え(わざと?)国道1号線を行ってしまいました。
そして1号線沿いにはモンベル豊橋店があって寄らずにはいられませんでした。
01モンベル豊橋店へ.jpg
モンベル熊がいつものように出迎えてくれます。
05無理矢理モンベル熊.jpg
もうシオリはおろかソースケも喜んで抱きついたりはしてくれません(^^;)
昔は必ず抱きついていたのにな~...( = =)
店内を色々物色
で、買えもしないのにカヌー売り場へ
02パックラフト欲しい?.jpg
へー意外としっかりしているパックラフトだ。
新しいカヌー良いな~
03カヌー良いな.jpg
こんなちっこいヘリノックスがあるんだ。
04ちっこいヘリノックス.jpg
もちろんこんな立派なモノたちを買えるわけもなく、購入したのは皆のTシャツにシオリのズボン
15モンベル購入品.jpg
久しぶりにモンベルで買い物したな~。
そして早くしないと日が沈んでしまうと慌てて渥美半島を横断すべく移動していると新しい道の駅を発見。
06新しい道の駅.jpg
道の駅とよはしです。
東三河地区って渥美半島には3カ所道の駅がありますが、その他は新城の道の駅以外ありません。
特に東海道沿いには岡崎藤川から静岡湖西の潮見坂まで空白地帯です。
そこの間を埋めるべく作られたのが道の駅とよはしです。
そしてここは渥美半島の東の玄関口。
渥美半島の太平洋側は自転車道も整備されていてサイクリングには最適なのですが、それを見越してかこんな立派なレンタサイクルが。
07電動レンタサイクル.jpg
ママチャリじゃなくてスポーツサイクルでしかも電動です。
これなら4時間借りれば海まで行って帰ってくることもできるし、1日借りれば渥美半島の先端まで行って帰ってくることも可能かも。
往復約100kmですが電動だから楽勝でしょう(笑)
ここで閉店間際セールで安くなっていたこんな肉まんと普通の肉まんを購入
08きゅうりのQちゃん肉まん.jpg
あの有名な東海漬物のきゅうりのキューちゃん入り肉まんです(笑)
さすが東海漬物本社おひざ元の豊橋の道の駅です。
お肉の中に普通にきゅうりのキューちゃんがそのまま入っていて少し驚きますが意外と美味でした。
他にも地元の野菜を中心に肉、魚介類も売っていたのですが、特に買いたいものも無かったので慌てて渥美半島ドライブへ復帰。
しかしながら、途中で無情にも日が暮れ菜の花の黄色が全く見えないくらいになってしまったので渥美半島の先端まで行くのは断念。
ちょっと寄り道しすぎましたね。
でも、このまま帰るのは悔しいので晩御飯くらいは渥美半島らしい食べ物を食べようと帰りがけに田原の街中でこんなのお店に入店。
09晩御飯はここ.jpg
田原市にある若草さんです。
このお店は渥美半島全体で取り組んでいるどんぶり街道の加盟店なのです。
10渥美半島どんぶり街道.jpg
渥美半島どんぶり街道スタンプラリーに参加すると
・10店舗達成すると『どんぶり街道特製どんぶり・箸・スプーンセット』
・20店舗達成すると、選べるプレゼント
 ☆メロン狩りペア券
 ☆いちご狩りペア券
 ☆ブルーベリー狩りペア券
 ☆産直プレゼント(8種類の中から選択)
・全店制覇すると、抽選で『田原市内のホテル宿泊ペア券』
などの豪華賞品が当たると。
開催期間は2021年1月1日~2022年12月末日なので今年はチャレンジしてみようかな。
でも20店舗クリアには1か月に2ヵ所行かないといけないか~。
で、このお店はどんぶりもさることながら全体的にうれしい大盛り系のお店。
シオリは普通のオムライスを頼んだのに結構な大きさのオムライスが登場。
11シオリはオムライス.jpg
あのシオリがお腹一杯になっておりました。
そして途中寝てしまって寝起きでお腹が空いていないというソースケが頼んだカツサンドもこのボリューム
12ソースケはカツサンド.jpg
食パン3枚に大き目サイズのカツがサンドされていました。
奥さんと私とリョータが頼んだメインのどんぶりの三河ポークしょうが焼き丼に至ってはリョータが大盛りにしたことを後悔するレベルの多さ
13みかわポークしょうが焼丼.jpg
奥さんは普通盛でしたがそれでも多くて何とか完食でした。
まあ、私は余裕でしたけどね。
何ならソースケが残したカツサンドも1つ食べたくらい。
カツサンドもとっても美味しかった。
全体的に美味しくてかつボリュームもあって大満足なお店でした。
最後にこのお店ではこんなイケイケのお会計が
14奇跡のお会計.jpg
5人で食べて5555円也♪
こうして目的の菜の花はおろか伊良湖岬の先端も見られなかったけど胃袋は満足した週末になりましたとさ。
もちろん夜にはちゃんとウォーキング時々ランで5kmほど運動はしておきました。
まあ、圧倒的に摂取カロリーの方が多いですが。
体力回復が目的です。
で、あまりに雪道を走っておらずスタッドレスタイヤが泣いているので来週はスキーに行っちゃおうかな~
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です