色々拍車を掛けそうなシオリ13歳のの誕生日

ここのところ気持ちの良い気候が続いていて今日もまずまずの天気ですが、コロナや期末テストでお出かけの見通しが立たずもやもやしているまろぱぱです。
今日はやや曇ってますがそれでも暑からず寒からずで心地の良い風が吹いています。
こんな時にキャンプに行けたら最高なんですけどね~。
まあ、もしかしたらソースケとリョータと出かけてしまうかもしれませんが(^^;)
ということで、その試験前のシオリが昨日誕生日でした。
誕生日遡りは昨年やったので今年はやりませんが昨年の誕生日の記事を載せておきます。
あっという間の12年~シオリも12歳に
昨日は私もリモートワークだったので、早めに仕事を終わらせ一緒に晩御飯。
晩御飯は皆が大好き手巻き寿司
01シオリの誕生日に付き手巻き寿司.jpg
酢飯はもちろん5合炊き♪
この後ケーキが控えているのも忘れてペロッと5合分食べきってしまいました(笑)
そしてそのケーキはいつも通り奥さん手作り
02ケーキはチョコレートon五条悟.jpg
今年はシオリの好きなチョコレートケーキと五条悟
ローソクは13本ではなく簡略13歳バージョンでシオリ自ら点火
03自ら点火.jpg
そして照明を落としアレクサにハッピーバースデイを歌ってもらって照れるシオリ
04アレクサのハッピーバースデーに照れる.jpg
甘すぎずちょっと大人っぽい美味しいケーキでした♪
誕生ケーキの後は、既に10日くらい前からリビング横の和室に置かれていて既にバレバレでしたが一応今日まで開封を我慢したこちら
05誕生日プレゼント開封.jpg
中からはこんなアニメチックなパッケージが
06誕生日プレゼント.jpg
中身はパソコンやタブレット・スマホとつないで使えるペンタブレットでした。
07ペンタブレット.jpg
ペンタブレットなら私の古いのがあったのですが、古すぎて奥さんのパソコンに繋げなかったそうで新しいやつの購入となりました。
画はシオリ作ではなく私の試し書きですよ。
板タブと言われる、パソコンの画面を見ながらマウスパッドみたいなのにペンを使って絵を描いていくのですが、筆圧を調整できたりペン斜め持ちも検出したりと最新のはやっぱりすごいです。
まあ、最近の漫画家さんやイラストレーターの方もパソコンに直接画を描く方が多くなっているようですからね。
紙と筆や鉛筆も良いですが、これからはこういうタブレットも主流になってくるかもしれませんね。
修正も編集もやり易いしデータのやり取りも簡単なので。
まさにDX(笑)
設定と描画ソフトのインストールがちょっと面倒でしたが、設定が完了したらタブレットとかで既に画を書いていたシオリは抵抗もなくサクサク画を書いておりましたとさ。
いつか素晴らしのが描けたらご紹介します。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です