北海道キャラバン2021~14日目最終日夕張から千歳ルタオへ

只今苫小牧東港発の新日本海フェリーにて新潟に向けて航行中のまろぱぱです。
愛知に帰ります。
ついにこの日が来てしまいました。

昨日は道の駅夕張メロードで北海道最後の爽やかな朝を迎え、少し買い物をしたら最後の観光に出発。
向かったのは夕張中心部にある石炭博物館
PSX_20210813_202016.jpg
町を走った感触では夕張はかなり困窮してそうな雰囲気。
観光地としてここくらいしか見るところが残っていません。

有料の施設の初っぱながいきなりこの自虐展示。
PSX_20210813_201410.jpg
それでも炭鉱の勉強をしながらパネルを見ていきます。

壁に写し出される最盛期の夕張の街の様子が涙を誘います。
PSX_20210813_201706.jpg
こんなに賑やかだったのか、、、
PSX_20210813_201643.jpg
この後はエレベーターで地下1000m(?笑)へ。
PSX_20210813_201727.jpg
こんなに狭くて暗い場所での重労働は大変です。

そして、石炭カッターの実稼働を見学。
PSX_20210813_201748.jpg
実物を見ながら石炭の説明を聞くのはリアリティーがあり勉強になりました。

他の観光地が壊滅している夕張にあってここだけはまだしっかり運営しているので近くの方一度訪れてみてはいかが?
こんな立派なマウントレースイも営業している様子もないし
PSX_20210813_205413.jpg
鉄道も廃線になってるし(T-T)
PSX_20210813_201925.jpg
頑張れ!!夕張!!
この後は奥さんの友達と会食すべく千歳のLeTAOへ
我が家には似合わないおしゃれなカフェです。
PSX_20210813_201839.jpg
美味しいランチにこんな絶品デザートも
PSX_20210813_201854.jpg
パンケーキ美味しかった~。
しばらく話をして、来年の再会を約束してお別れ。
そして、フェリーで食べる食料の買い出しを済ませ乗船、そして出航。
PSX_20210813_210524.jpg
さよなら北海道!!そして沢山の思い出をありがとう!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

北海道キャラバン2021~14日目最終日夕張から千歳ルタオへ” に対して2件のコメントがあります。

  1. 水戸のT より:

    長旅お疲れ様でした。帰ったら2002遺言早速見てください。別の意味で面白いですよ。

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    おはようございます、水戸のTさん
    >長旅お疲れ様でした。帰ったら2002遺言早速見てください。別の意味で面白いですよ。
    ありがとうございます。遺言を見ちゃうと北海道が本当に終わっちゃいそうで取っておいてますが今週末にでも見ようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です