北海道キャラバン2021~復路フェリーから帰宅へ

只今まだ旅を終わらせるのが惜しくて新潟の道の駅うみてらす名立にて車泊中のまろぱぱです。
PSX_20210814_221947.jpg
道中は中々の大雨ですが、風はないので問題なく走れています。
新潟の海岸沿いを走ってきたのですがその天候の影響にコロナもあってか、お盆休みの海とは思えないほど閑散としていて心配になってしまいます。
本州、特に西日本は大雨が続いているようだし、コロナは爆発しているし一体どうなっちゃうんでしょうね、日本は?
って、もしかして本州はまだ梅雨が明けてなかった?
ということで、昨日は久しぶりにフェリー内でテレビをまともに見たのですが、ここまで大変なことになっているとは思いませんでした。
あちこちで河川が氾濫しているし、緊急安全確保が乱発されてるし。
そのフェリーでは、いつもと違う便で勝手が少し違いましたが、まあまあ楽しめました。
まず一番の違いは秋田港に途中で寄港すること。
PSX_20210814_221203.jpg
秋田もまだ寒くて19℃でした。
それにしてもあのすごっく長い貨物列車は何なんだろう?
PSX_20210814_221244.jpg
フェリーの違いは、最近の船は皆高速船でこのサイドデッキにはなかなか出られないこと。
PSX_20210814_221332.jpg
すずらん、すいせん以降の船では、サイドデッキに出たのはまろの散歩のドッグラン利用時くらいです。
天気が良ければもっと外のデッキに出たのですがあいにくの雨で面白くないのでほとんど部屋でまったりしてましたが、時々外に気温を確かめに(笑)
PSX_20210814_221421.jpg
東北地方は結構最後まで涼しく、今いる新潟もなかなか気温的には快適です。
そして、先後の晩餐は例年なら晩御飯ですが、今回は昼御飯で。
PSX_20210814_221507.jpg
窓際の席を取って海を見ながらのランチはなかなか優雅でした。
PSX_20210814_221535.jpg
食後のデザートは富良野で購入した赤肉メロン。
PSX_20210814_221553.jpg
すごく甘くて食べ頃で本当に美味しかった~♪
そんなことをしているうちに到着の時間が近づいて来たので荷物をまとめてしばしまったり。
PSX_20210814_221627.jpg
そして、部屋を後にして車両甲板へ移動する前にラウンジで記念撮影
まずはインスタ風
PSX_20210814_221658.jpg
そしてシンボルオブジェの前で
PSX_20210814_221724.jpg
こうしてついに最後の楽しみのフェリー旅も終了(T-T)
日はまだ高いし、このまま家にまっすぐ帰るのは切ないのでのんびり下道でふらふらしながら帰ることに。
で、温泉にでも入ろうと立ち寄ったのが、新潟市岩室健康増進センター【よりなれ/遊雁の湯】
PSX_20210814_221821.jpg
大人500円小学生以下300円で、ハンドタオル、バスタオルまで貸し出してくれるのでコスパは良いかと。
晩御飯はスーパーセンターPLANT-5刈羽店の惣菜弁当ですが、またまた寿司。
PSX_20210814_221913.jpg
だってこのボリュームで1000円ですから!!
もとは2980円で夕方の処分価格になったところを購入でした。
ここは色々安くてホームセンターと本屋までくっついた超大型店舗でした。
こうしてお風呂も入ったしお腹も満ちたりたしで少し走って現在地に至ります。
あ~やっぱり家に帰りたくないな~大雨だし。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

北海道キャラバン2021~復路フェリーから帰宅へ” に対して2件のコメントがあります。

  1. KOー より:

    お帰りなさい。 
    北海道よりは暖かいかな?

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    おはようございます、KOーさん
    >お帰りなさい。 
    >北海道よりは暖かいかな?
    ただいまです。暖かいけど湿度はめっちゃ高いです(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です