新幹線は先頭車両が無いと始まらない

1日だけの休日日曜日なのに朝からかなりまとまった雨ですっかりやる気を失ってダラダラソファで昼寝三昧だったまろぱぱです。
まだちょっと体調が悪いというのもあるんですけどね・・・
本当に不健康な毎日です。
会社で2階まで階段を登っただけで息が上がるようでは末期症状です。
渥美半島や浜名湖、そして琵琶湖まで自転車で一周していた頃に体だけ戻りたい。
ということで、不健康な休日を過ごしていますが、先週3連休の最終日に入手した0系新幹線のNゲージですが、新幹線なのに先頭車両がないという寂しい状態だったので、ネットのフリーマーケットで見つけたこちらを入手。
PSX_20210926_153154.jpg
本当は先頭車両だけで良かったのですが、実は新品では前後の先頭車両だけではなかなか売っていないことが探していて判明しました。
先週リサイクルショップで見つけたのは増結用の列車で、動力車無しの2両増結セットか4両増結セットなら普通に売っているのですが、先頭車両は大抵モーター車と+1両の4両が基本セットで販売されているので、単体ではなかなか売られていないのです。
そもそもリサイクルショップで売っていたあの車両単体ばら売りってどうやって購入するんだろう?
で、フリマで入手したこちらにはなんと一部欠品はありますがモーター車まで付いてきました。
新幹線のモーター車2台(笑)
まあ、こちらのモーター車はあまり程度は良くないそうなので使えないようならお蔵入りにしましょう。
そして欠品の一つがこちら
PSX_20210926_153227.jpg
先頭車両の片方に付いているパンタグラフがありません。
別に細かいことを気にしなければ何にも問題ないのですが、気になってしまったものは仕方がない。
ネットで探したところAmazonさんでも楽天さんでも売られていないレアなパーツでしたが、ちゃんとメーカーのTOMIXよりパーツとして販売されていたので型番を調べて少し安かったJoshin webショップにて購入しておきました。
PSX_20210926_153304.jpg
あまりにネットで売られていないので今後廃版になる可能性も高いと考え、更にきゃしゃな部品で破損の危険性も高いため2個入りを2つ購入しておきました。数百円の部品ですからね。
早速取り付け
PSX_20210926_161542.jpg
無事にジャストフィットでした♪
そしてやっぱりあのリサイクルショップの安さは破格だったので売れ残っていた車両で前購入したのと型番が違う(パンタグラフがある)方を2両ほどこっそり買ってきてしまいました。
PSX_20210926_153421.jpg
前のがこちら
PSX_20210920_200025.jpg
これで先頭車両含めて7両の編成ができるようになりました。しかもダブルモーター車で(笑)
そしてリョータも指摘していたのですが、リサイクルショップで入手したこれらはどうやら新品ではないかと。
ネットフリマで購入した新幹線はとてもきれいだったのですがやはり多少色あせは進んでいて屋根の色が微妙に異なったのですが、リサイクルショップで購入した方は全く色あせもなく車輪も使われた形跡がありません。
更にやたらと剥がすのに苦労したこちらのテープの止め方もきちんと統一されていて新品ぽいです。
PSX_20210926_153437.jpg
まあ、プロのリサイクルショップの対応ならこれくらいは当たり前の業かもしれませんが、少なくとも使われた形跡は見当たりません。
なかなか良い買い物ができたかもしれないけど、ちょっと予定より出費がかさみましたね(^^;)
でも、0系新幹線のNゲージは廃版でメーカー在庫もなく、すでに市場在庫のみで値段も高騰しているので入手できる最後のチャンスかもしれません。
私が幼少の頃初めて乗った懐かしの0系新幹線をNゲージとして保有できるのはちょっとうれしいです。
まだ数両残っていたので買い占めてこようかな。
だって新幹線って普通16両編成ですもんね(笑)
調べたら4両、6両、8両、12両編成もあるのでまあいっか。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です