この土日は日帰り道の駅巡り~意外なところで北海道に出会えた

今週の土曜日にはスバルディーラーにインプレッサを持って行きましたが、なぜか持って行くときには絶好調で、アイドリングが不調になったりエンジンが息継ぎを起こした原因は分からなくてモヤモヤしつつも、とりあえず大きな出費はなさそうでほっとしたまろぱぱです。
まあ24年の年季ですからね~。
00スバルディーラーへ.jpg
とりあえず、ブレーキランプが片方切れていたのでそちらの修理だけしてもらいました。
でも、電球も切れかかっていましたが、端子もすり減っていたのでそのハーネスを含むパーツを交換しようとしたのですが既に廃版でした・・・
他にも内装パーツやパッキン類は殆ど廃版になっているので何かあったらもう交換はできないと言われてしまいやっぱり旧車維持は難しいなと実感しました。
まあ、端子くらいだったら自分で直しますけどね。
パッキン類はどうしようかな~。
シリコーンコーキングで対応できないかな(笑)
でもインプレッサくらいなら中古パーツも結構ありそうな気もするのですが。
そういえば旧車のレストアブームらしくて、古い86レビンかトレノを500万円でフルレストアして復活させていた人がテレビに出てたな~・・・
そこまで出すのは無理かな~。
ということで、この週末は土曜日午前中が奥さんが仕事、日曜日の午後がシオリのお出かけで遠出はかないませんでしたが、土曜日は暇そうだったリョータとソースケを連れて薪割台を探しに奥三河方面へぶらりドライブへ
薪割台は結局新城のグリーンセンターで椅子にできそうな丸太が5百円で売られていましたが、それを自分たちで切って使うくらいなら神社の倒木から切り出した方がましだと思ったのでパス。
それ以外では売っているのを見つけられませんでした。
しかし土曜日最後に立ち寄った道の駅もっくる新城
では、終了間際というのもあって色々なものが半額で売られていて思わず小腹が空いていたのでこんなものを購入
03こんな大きなお握り.jpg
バカでかい鳥(錦爽どり)のから揚げが挟まれた大きなお握りが半額だったので3つも買ってしまいました。
小腹が空いたので一つだけ車内で3人で平げましたが、非常に美味しかった♪
02小腹が空いたのでお握り.jpg
大きいので3人で食べても結構お腹も満たされました。
そしてここでまさかの北海道っぽいものに出会えたのですが、それがこちら
04こちらを無料で入手.jpg
何だと思います??
こちらは、道の駅の荷物を詰める机に置いてあったエコボックスに1つだけあって、ご自由にお持ちくださいとあったのでなんとなくあれっぽいな~と思って持ち帰ってきたのですが、さんきちさんにも確認したところ限りなくあれじゃないかと。
ネットでも調べて確信に変わったのでネットで調理方法を調べてこんなしょうゆ漬けにしてみました。
05お浸しにして油漬け.jpg
そう!こちらは行者ニンニク、別名アイヌネギじゃないかと。
ちょっと以前さんきちさんに頂いた自家製の物と比べると匂いや味は薄かったですが、これを食べた後はにんにくを食べた後と似たような口臭になるので、間違いなさそうです。
結構おいしくて子供達にも好評で、日曜日の夕食にはもうなくなってしまいましたとさ。
まさか愛知で行者ニンニクが売っているとは。
そしてこの行者ニンニクの発見が日曜日のさらなる道の駅巡りに繋がります。
シオリが出かけた後、もしかしたらまじめに探せば行者ニンニクがどこかで売っているんじゃないかと家族そろって再び奥三河方面へ
グリーンセンターなどに立ち寄り行者ニンニクを探しつつ道の駅もっくる新城へ。
しかし残念ながらもっくる新城でも見つけられず・・・
午後からの出発だったのですが、お客さんで賑わっており既に空の棚も多く、もしかしたここに置いてあったかも・・・
そして次に向かったのは、結構な山道を登って辿り着いたこちら
07道の駅つくで手作り村.jpg
道の駅つくで手作り村です。
残念ながらこちらでも行者ニンニクは見つけられなかったのですが、代わりにこんなものを頂きました♪
08美河フランク.jpg
我が地元豊川市に本社工場がある美河ハム製の美河フランクです。
ここで焼きたての美河フランクが食べられるのですが、これが美味しいのなんの。
いつ来てもここの売店の前は人が並んでいます。
道の駅でも目玉のアイテムの一つで、ここが美河ハムの正式な販売所にもなっているようです。
近いうちに本社工場にも直売所ができるようなのでそちらができたら買いに行きたいですね。
キャンプとかに持って行っても良いですしね。
でも、なんで作手村や幸田町なんかには直売所があるのに、本拠地豊川にはないんだ?
まずは豊川市につくるでしょう、直売所(笑)
そしてソースケが欲しがって買った同じ道の駅で購入したフランスパンと一緒に食べるとこれがまた美味しい。
フランスパンとよく合うんです。
ここでは両方かじって食べましたが、上品にフランスパンも美河フランクもスライスしてフランスパンにはさんで食べたらもっと美味しいかも。
美河フランクを食べ終わったら道の駅の裏手に広がっている併設施設や広場へ
今日は残念ながらこの日の運行はありませんでしたがミニSLの線路が一面に敷設された目の前に広場が広がります。
09今日はやってなかったミニSL.jpg
ちゃんと駅もあります。
10つくで高原駅.jpg
しかもずっと前リョータと二人で来た時より線路の数が増えているような。
11ミニSLが走っている所を見たかった.jpg
この奥に倉庫があってミニSLが保管されていないか探索に行くソースケ。
14ミニSLがないか調べに行くソースケ.jpg
第4日曜日にミニSLが運行していることが多いそうなので次はそのタイミングでやって来てみましょうかね。
ミニSLはやってなかったので更に奥にある施設に行くも、こちらは残念ながら営業終了時間と。
13売店は終了.jpg
まだ16時過ぎなのに・・・コロナ対応で終了時間が早くなっているようです。
でも、ウサギゲージには近づけたのでウサギと戯れるソースケ
12ウサギと触れ合い.jpg
あんまり出かけたがらないソースケですが、こういう所に来ると一番楽しそうに遊んでいます。
やはりまだまだ小学生、どんどん連れ出さないといけませんね。
他にもヤギやアヒルもいて触れたので触れ合いを満喫したら道の駅を後にして帰路に。
帰りに最後のチャレンジでこの近くのJAのスーパーに立ち寄るもやはり行者ニンニクは見当たらず。
チャレンジ失敗。
それにしても道の駅もっくる新城で売っていた(配られていた?)あの行者ニンニクはいったいどこ産で一体誰が作ったか採ったんだろう?
う~ん、気になる。
最後に道の駅ではなく、地元のスーパーでやっていたフェアで、本場以上に格安で売られていたこちらを購入
06帰りのスーパーで北海道フェア.jpg
新日本海フェリーの中でよく飲んでいたキリンガラナです♪
奇しくも復路予約完了したその日に購入しましたが、1本80円くらいで売られていました。
北海道の自販機やコンビニで買うより安いですね。
さて北海道に向けて(一人で)盛り上がってきましたが、こつこつ計画と準備をしていきましょうかね。
楽しみだな~。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

この土日は日帰り道の駅巡り~意外なところで北海道に出会えた” に対して4件のコメントがあります。

  1. さんきち より:

    当方今年の草取りノルマはGW後半で達成しました。
    お越しの際は油に漬けたものをご賞味下さいませ。
    こちらで販売しているアレは結構高いですよ!
    ウチで1回に食べる量の末端価格⁉はたぶん3~5千円くらい
    北に行けばいくほど臭いらしいです(笑)
    何はともあれ楽しみですね~、万全な体調でお越しください!

  2. より:

    確か野沢にいた頃にも同僚のおばちゃん達が『行者にんにく行者にんにく』と言っていたのを思い出します。
    長野にもありますよ(^o^)
    でもなかなか市場には出ないので、見付けてラッキーですね!
    私だったら道の駅へ納品してる農家さんと仲良くなって人脈作ります(笑)

  3. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、さんきちさん
    >当方今年の草取りノルマはGW後半で達成しました。
    >お越しの際は油に漬けたものをご賞味下さいませ。
    おー!楽しみです♪
    >こちらで販売しているアレは結構高いですよ!
    >ウチで1回に食べる量の末端価格⁉はたぶん3~5千円くらい
    結構いいお値段ですな。行ったらスーパーで見てみよう。
    >北に行けばいくほど臭いらしいです(笑)
    なるほど愛知じゃ臭くないわけですな。
    >何はともあれ楽しみですね~、万全な体調でお越しください!
    本当に楽しみです。万全にできると良いな~。

  4. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、ぴさん
    >確か野沢にいた頃にも同僚のおばちゃん達が『行者にんにく行者にんにく』と言っていたのを思い出します。
    >長野にもありますよ(^o^)
    長野の高地は北海道に気候的に近いのでありそうですね。
    >でもなかなか市場には出ないので、見付けてラッキーですね!
    しかも無料でしたしね♪
    >私だったら道の駅へ納品してる農家さんと仲良くなって人脈作ります(笑)
    値段はありましたがその他情報は全く書いてありませんでした。次行ったらスタッフの人にさりげなく聞いてみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です