庭木伐採と乾燥させていた昨年伐採した庭木の薪利用へ

ウォーキングに庭木伐採に体を酷使して少しヘロヘロですがまあまあの充実感を感じているまろぱぱです。
ということで、昨日はベランダのBSアンテナの前にしゃしゃり出てきて雨の日とかのBS放送の画像をひどく乱してくれる庭木の枝を伐採。
例によって、ビフォーを撮り忘れたのですが、アフターはこちら
01庭木伐採.jpg
ビフォーではそれはそれは枝が広く張り出ていて、これからの季節には有難い木陰を作ってくれるのですが、BS放送の受信のじゃまをするし、キャンカーのソーラーパネルにまで覆いかぶさって発電のじゃまをするので仕方なく伐採。
2階のベランダから脚立はもちろん、キャンカーにルーフにまで登って伐採を敢行。
幸い恐れていたオオスズメバチやその他のハチの襲来もなく、2時間くらいでこんなにたくさんの枝を伐採することができました。
02伐採した枝.jpg
そしてここから、ノコギリのナタと電動丸ノコを駆使して枝をゴミ出しに出せるサイズに切ってひもで縛ったり、薪に使えそうな太さの枝は乾燥させるためにかつては屋外炉だったけどすっかり薪の乾燥スペースと化している場所に並べたりして伐採は完了。
これで多少の雨でもBS放送の画像が乱れることは無いでしょう。
何より、これからやってくる台風などに対して風の抵抗が少なくなったので倒壊の危険性も減ったかなと。
そして丸ノコを始動させたついでに、薪の乾燥スペースを占拠していた昨年伐採した枝や幹を、薪としてキャンプに持って行くのにちょうどいいサイズに切りそろえ、RVボックスとベランダコンテナに積み込み
03乾燥完了した薪.jpg
04乾燥完了した薪2.jpg
これで数回はキャンプに行っても薪を集めたり買ったりする必要は無いでしょう♪
結構太い幹も混ざっているので燃やし甲斐がありそうです。
その代償は高枝切ばさみとノコギリと丸ノコを駆使した結果、握力はなくなり腕はダル重で状態ですが。
そしてその後、キャンカーの保守運転ついでに買い物に。
前日のシオリの誕生日に食べそこなったケーキや食料品を買い出してきて、夕食後にはお祝いと共にケーキを皆で頂きました。
シャトレーゼ製誕生日ケーキ.jpg
さすがに焼肉屋でハッピーバースデーをやるわけにもいきませんでしたからね。
帰宅後は食べすぎて皆グロッキーだったし(笑)
こうして、シオリの誕生日週末は終了するのでした。
来週末は何をやっているのかな~
シオリの期末テスト前だから泊りでお出かけがないのは確定なのですが・・・
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です