天気は悪かったけど沢山歩いて学んだのんほいパーク

今日で会社健保主催の万歩計の歩数を競う都道府県別チーム対抗ラリーが終了するのですが、6月中旬から始めて約1ヵ月の平均歩数は15,000歩を超えて、まあまあチームに貢献できたのではないかと思うまろぱぱです。
今現在、昨日までの歩数入力済の段階で47人中2位です。
まあ、月曜日に登録する人が結構いるので何人かには抜かれると思いますが。
ということで、昨日の土曜日も天気は悪かったですが、何とか15000歩を超えて歩くことができました。
それはタイトルの通りのんほいパーク(豊橋総合動植物公園)を1日中ウロウロ歩いたから。
きっかけは会社の組合イベントのクイズラリーがあり参加すると景品がもらえるので、暇なソースケを連れて2人で参加。
01久しぶりののんほいパーク中央口.jpg
リョータは部活、シオリはテスト前勉強のため、親子2人での参加でした。
入口付近にいた組合のテントで受付をしてクイズ用紙をもらって出発。
間違いは2問までしか許されないので、ちゃんと設問の動物のところに行って回答を探します。
ソースケは穂の国パスポートでもともと無料で入れますが、私もチケットを貰って無料で入場♪
早速こんな撮影ポイントに差し掛かるもソースケ記念撮影拒否(^^;)
02記念に撮らせてはくれず.jpg
最初は日本在来どうぶつエリアから
癒される~仲良しホンドギツネ
03仲良しホンドギツネ.JPG
まあ、近所に生息してますけどね(笑)
そしてこちらも会社から1kmも北に向かうとそこら中にいるニホンザルの親子
04ニホンザル親子.JPG
ここの問題をクリアしたらふれあい動物エリアに。
初めてのカピバラへのエサやり
05カピバラにエサやり.JPG
でっかいネズミなのになんだか可愛い♪
でも、口を開けた時に見える歯はちょっと引くくらいごっついです。
モンキーエリアではマダガスカルで有名な踊るのが好きな彼ら
06ワオキツネザルの塊.JPG
なぜか暖かいのに塊になって絡まってました。
水生動物エリアでは旭山動物園を彷彿とさせるアザラシの回遊路が
07アザラシの回遊路.JPG
そして独立して設置されているレッサーパンダエリアではつぶらな瞳に癒されます。
08つぶらな瞳のレッサーパンダ.JPG
鳥類エリアでは、昨夏のリベンジとばかりに撮影
09北海道リベンジフクロウその1.JPG
ヘドウィグ~!!
10北海道リベンジフクロウその2.JPG
川辺の宝石カワセミも簡単に撮影できます♪
11川の宝石カワセミ.JPG
アフリカエリアの前に以前より広くなったライオンエリアへ
12昼寝ライオン.JPG
こんな大岩の上でくつろいで寝ておりました。
13こんな岩の上.JPG
エサの心配はいらないけど狭いエリアしか動けない動物園と、自由に歩き回れるけど常に競争し続けないと生き残れないアフリカとどっちが幸せなんでしょうね~。
きっと個体差があるんでしょうね。
映画マダガスカルのライオンのようにきっと動物園の方が好きなやつもいるはず(笑)
アフリカエリアではキリンの親子が。
子キリンが水を飲もうとしてます。
14水を飲もうとしている子キリン.JPG
先ほどのライオンに引き続きリラックスしきっているシロサイ
15お疲れシロサイ.JPG
こうして頑張って動物園エリアを全て回ったら景品を貰いに組合のテントへ
16会社のイベント.JPG
無事ほぼ全問正解でお菓子やら選べる景品やらを貰って、更にくじ引きで5000円相当のカタログギフトをソースケが引き当てました♪
こうしてイベントをクリアしたらお昼もだいぶ過ぎていたので買っておいたおにぎりとこちらの屋台で昼食
17屋台でお昼購入.jpg
ソースケはポテトとから揚げセット、私は広島焼を食べましたが、広島焼は本格的で美味しかった♪
動物園エリアは制覇したので、次に向かったのはこの屋台の近くの自然史博物館
19宿命のライバル.jpg
骨だけになっても宿命のライバル
ソースケがTレックスに~!!?
18自然史博物館で食われる.jpg
首の長い恐竜たちの競演
20首が長い恐竜たち.jpg
一通り自然史のすべて(?)を勉強したら、温室の植物園へ
22温室育ち.jpg
ソースケが幼稚園の遠足で来たビビったことのある雷演出のある展示にて
21雷が鳴る予定だった.jpg
雷の音が大きくて子供たちは皆ビビったそうですが、それが不評だったのか、今は音は鳴りませんでした。
やや雨漏りのする温室で南国気分を味わいます。
24南国気分.jpg
こんな滝の裏まで
23ジャングルみたい.jpg
植物園内の池には蓮の花を持つカエルの王様が。
28カエルの王様.JPG
こうして南国を満喫して植物園の温室を出ると外は大雨。
しばし休憩所で雨が小降りになるのを待ってから帰路に。
途中こんなので写真遊びをしながら歩きます。
白亜紀にタイムスリップ!!
25パキケファロサウルス.JPG
硬い頭で頭突きをするパキケファロサウルスですね。
そして奥ではイグアノドンに襲い掛からんとするヴェロキラプトルが。
26ラプトルに狙われる草食恐竜.JPG
もしこれが現実だったら怖いな~。
7月末公開のジュラシックパーク最新版「ジュラシック・ワールド/ドミニオン」を観ないと。
そして白亜紀からジュラ紀に更にタイプスリップしてこんな巨大なやつがこちらをうかがっておりましたとさ。
27ブラキオサウルスが見てくる.JPG
ブラキオサウルスですかね。
う~ん、草食恐竜だと分かっていても怖い。
こんなのが闊歩していたジュラ紀、白亜紀にはドラえもん無しではタイムスリップしたくないですね~。
疲れたけど15,000歩以上歩いて充実した土曜日になりましたとさ。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です