ふれ愛・みんなのフェスティバルからのサイクリング

昨日は突然近所の子供たちが仮装してやって来てこんな田舎までハロウィン文化が浸透してきているんだな~と実感したまろぱぱです。
まあ、流行には疎いので我が家ではハロウィンで盛り上がるなんてことはありませんが(^^;)
ということで、昨日は朝から民生委員のお仕事で豊川市のふれ愛・みんなのフェスティバルのお手伝いに行ってきました。
社会福祉関係団体及び市民活動団体が一体となって「こころとこころ つなげるボランティア」をテーマに掲げる市内最大のボランティアの祭典ということで、コロナ下においては中止され、ここへきてやっとの3年ぶりの開催でした。
なので私も民生委員として参加するのはこれが最初で最後。
主に会場で人生初の赤い羽根共同募金のお願いをしておりました。
家族にもバザーで掘り出し物があるよと連絡したらやって来て募金も協力
03赤い羽根募金.jpg
夏に中止になったチャリティバザーで出品予定だった品物を今回販売したのですが、それがかなり安い。
01ふれあいフェスティバルチャリティバザー.jpg
我が家もこんな格安な洗剤(2個で100円!)や
02洗剤も安い.jpg
小物やタオル類なども購入。
他にもリョータ達ではありませんが、特別支援学校の本校の生徒も出店していてそこで細々したものや、こんなキャンプで助かる物も買うことができました。
PSX_20221030_234206.jpg
これ一つ直径30cmくらいの普通の大きさの薪束ですが、なんと100円でした。
キャンプ場で売れば200~300円位で売っても完売しそうな薪束でした。
もっと買いたかったけど小銭がなかった(^^;)
そしてソースケが更生保護女性会のブースでくじでお米3㎏を引き当てこんな格好で記念撮影を(笑)
04お米3㎏当選.jpg
いつかどこか社協の広報とかに載るのかな?
それにしてもしょっぱい笑顔(笑)
こうしてバザーの準備や赤い羽根共同募金の勧誘をしていたら我々の担当分は終了。
お昼を民生委員の皆で食べに行って解散。
会合もあと1回の定例会で終了です。
帰宅して午後からは、来週から始まるリョータの企業実習に向けて自転車で通うことになるので、その経路の下見。
05午後からはリョータの実習先に自転車へ.jpg
メンバーはいつもの男性陣3名です。
06いつもの男子三人で.jpg
途中豊川を渡るのですが、水がきれいでした。
07豊川の清流.jpg
雨がしばらく降ってないので水も澄みますね。
帰りにはちと疲れたのでコンビニでアイス休憩をして
09こちらで休憩.jpg
前から気になっていた玉林寺の大クスを見てから帰宅。
08玉林寺大クスノキ.jpg
樹齢600年以上と推定されるクスノキで目通り8.63メートル、接地根周り19.30メートルに及ぶ巨木です。
この樹齢でもなお元気で枝を大きく広げておりました。
このお寺の歴史より古いそうです。
実習先までの距離は5.6kmで、リョータが毎日通っている学校と同じくらいなのでまあ問題は無いでしょう。
事故にだけは気を付けてやり遂げて欲しいですね。
こうしてキャンカーを全く動かすことなく終了してしまった週末でしたが、なんだか色々忙しかった気がします。
そろそろキャンカーの大掃除とかも考えないとな~。
は、ここの引っ越しも!!?
う~ん、年末忙しすぎる・・・
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です