マレーシア滞在7日目~マレーシアの日本的なもの

なんだかんだ土曜日も日曜日も仕事をしてしまい日本人だな~と痛感したまろぱぱです。
昨日は唯一の完全休日でしたが、ゆるきゃん△映画を見たのと、夕御飯を食べに行った以外は何も休日らしいことはできませんでした。
このオンとオフのあいまいなところが大きなストレスですね。
ということで、今日も早いので夕御飯を食べに行った際に見かけたマレーシアでの日本的なものをご紹介。
まずは、夕御飯に何を食べたかというとこちら
PSX_20221128_001633.jpg
そう、すき家の牛丼です(笑)
PSX_20221128_001644.jpg
すき家ならシステムは同じだろうとたかをくくって店に入ったら、まあ違う。
いきなり読み取りコードのレシートを渡されこれをスマホで読み込んで、オンラインで注文してくれと。
マレーシアはかなりスマホでこういうことをするのが当たり前のようです。
タクシーのGrabもとても便利で安心なので何度か使ってます。
すき家のシステムも一度やれば簡単なので便利です。
そしてこちらも
PSX_20221128_002134.jpg
コンビニのセブンイレブンです。
飲み物を買うのに使いましたが、日本的なコンビニ商品はあまりなし。
対してファミリーマートではおにぎりや日本的な弁当もあって日本のコンビニに近いです。
そしていまいち訳がわからないのがこちら
PSX_20221128_002034.jpg
ユニクロとダイソーを合わせたような店名ですが、調べたらあまり日本とは関係ないようです(^_^;)
そしてこちらもよく分かりませんが日本語で書かれています。
PSX_20221128_002052.jpg
私が知らないだけ?日本のブランド?
アメ横のガード下のような雰囲気の通りに置かれていたこちらは紛れもないアーニャ
PSX_20221128_002114.jpg
スパイファミリーこちらでも人気なのかな?
最後はやはり国民的人気のこちら
PSX_20221128_002150.jpg 
ドラえもんです。
やっぱりアニメか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です