病院で花火を特等席観覧

入院生活8日目で、ようやく同室の方と仲良くなれたまろぱぱです。

実際には昨日話をするようになったので入院生活8日目で、ですけどね。

意外と人見知りなんです、こう見えて。

かなり長く入院されている80歳を越える高齢の方ですが、地元のかたで花火に詳しかったです。

ということで、恒例の今日の病院食。

まずは朝ごはん

正直これまでで一番寂しかった(- -;)・・・玉子豆腐とふりかけって・・・

そして昼ごはん

ちょっと彩りもきれいになって豪華になりました🎵

それはこのため。

この病院の近くにある有名な神社、菟足神社の風祭りが、昨日今日と開催されるのに合わせた献立だそうです。

それでもまだまだ私には少ないですが(^_^;)

そして晩ごはん

メインがいまいちわからない少し物足りない晩ごはんでした。これ書きながらもうお腹が減ってます。

そして先ほどの菟足神社の風祭りでは、花火が上がるそうで、病院裏の田んぼでは花火打ち上げの準備が行われていました。

で、仲良くなったおじいさんは、若い頃は手筒花火を自分でやるほどで、今回の祭りでも息子さんが花火を上げるというような花火の話を看護師さんがたちにしまくるので、花火がよく見える空いている病室を解放してくれました。

風は強いですが天気はばっちりです。

晩ごはんを食べ終わったらそのおじいさんと花火の話などをしながら観覧開始

まだ明るいうちから打ちあげますが、まあこれは祭り開始の合図のようなもの。

しばらくするとこれが1神社が打ち上げる花火かと思うような大玉の花火が上がり始めます。

しかも4階で遮るものもなく打ち上げ場所まではっきり見えるくらいの近距離で打ち上がる花火はまさに圧巻

大迫力の尺玉も結構上がってました。

動画がこちら

今回はYouTubeに上げてみました。病院の上まで飛んできそうな勢いでまさに圧巻です。

こうして病院の窓を開けると振動が伝わってくるほどの迫力の花火の最後を飾るのはスターマイン。こちらもYouTube動画で。

こうして季節外れの大花火を病院で見ることになるこの不思議。

来年は家族も連れてきてあげたいなと思いました。病院にじゃないですよ、風祭りにです。

まだまだ傷は痛いですが入院してて初めてちょっと得したような気がしました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です