新!日本の夏の正しい過ごし方?

只今家族揃ってエアコンも点けていないリビングで扇風機に当たりながらまったりしているまろぱぱです。

なんかここ数日夜は比較的涼しくてエアコン無しでも寝られますね。

窓は全開&扇風機は点けっぱなしですが(^_^;)

ということで、昨日は北海道前の恒例のいろいろ準備かと思いきやもう1週間あると思うと何だかやる気が起きず軽く水洗い洗車のみで終了。

カーシャンプーが切れていたのでカー用品店に買い出しに出かけましたが、そのまま別の気になる案件の対応に突入して時間を喰ってしまい、洗車する時間がなくなってしまいました(^_^;)

で、このまま天気の良い休日が終わってしまうのはもったいないと思い、庭キャンプを敢行。

ソースケの夏休みの課題のゆで野菜のサラダつくりも、ドレッシングまで作って大好評で完成
本当にちゃんと美味しかったです。
ただ、いろどりが少ないのは、ソースケがニンジンの投入を拒んだためだとか(^^;)
ソースケの好き嫌い!

そして、本日の庭キャンプのテーマは先週蓼科で買ってきたこちらの食材を使ったソーセージ祭り!

まあ、家族5人分では祭りというほど数はありませんが(^^;)

とりあえず炭火焼きなら更に美味しくなるだろうという短絡的思考によって投入してみましたが、結果やっぱり美味しかったです。

もちろんソーセージだけではおかずとして足りないので肉も各種追加してあります。

ちょっと炭をケチって火力が弱く勢いに欠けるバーベキューだったのはご愛敬(^^;)

そして庭でバーベキューをしている間、遠くからは花火の音が聞こえてきました。
豊橋の祇園祭りですね。

庭からもちらっと花火が見えてくると、ソースケがもう落ち着かない。
もっとしっかり見てみたいというので、食べ終わったころ合いに男子3人で自転車に乗って近くの土手まで行って見ることに。

シオリの通学自転車を借りて久しぶりの自転車乗り。
安定しているはずのママチャリにもかかわらず緊張しました。

そして漕ぎ始めるとアキレス腱を切った方の筋力の低下が著しいことを痛感。
それに長年の癖でアキレス腱を切った方の足を起点に自転車をこぎ出してしまうことも、足首に負担をかけていました。

で、何とかたどり着いた土手からの花火は、遠くに小さく上がって見える程度ですが、障害物もなくまあまあ良く見えました。

音はかなり遅れてやってくるちょっと寂しい花火大会でした。

長年豊川に住んでるけど、豊橋の祇園祭り行ったことないな~(  ̄ - ̄)トオイメ
地元の方のための祭りですよね~こういうのって。屋台とかは楽しめるけど。

茨城の地元の祭りに今行ったら何か懐かしいものに出会えるかな・・・そういうのを想像しながら参加する見知らぬ土地の夏祭りもまた良いのですが。

昨年の夏に北海道の浜頓別の道の駅の近くでちょこっとだけ行ってみたお祭りは地元の方ばかりでしたね(^^;)

でも、こういうお祭りって大切なんだろうな~だいぶコロナで色々廃止しちゃったから心配だな~。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です