静岡県もゆるキャン△が熱い~聖地巡礼

昨日、マツコの知らない世界で、アニメの聖地巡礼の世界をやっていて先日訪問した天竜浜名湖鉄道二俣駅やゆりかもめの佐久米駅、そしてゆるキャン△が出てきてなんだかうれしかったまろぱぱです。

番組では、聖地巡礼が高じて国を超えて移住してきたり、富士山にまで登ったりと、世界を超えて推しを愛する人々が、この世の経済を回している・・・とまでは言ってませんが、その経済効果はとても大きい旨のことを言っていたのが妙に腑に落ちました。

我が家も結構貢献している気がしますので(^^;)

ということで、週末はあの渚園キャンプ場でキャンプをしてきたのに、この話題に全く触れなかったのが不思議だと思っていた人も多かったかもしれませんが、すべてはこのエントリーのためにとっておきました(笑)

早速ですが、今回の渚園キャンプ場でキャンプをして一番驚いたのは、予想外の空き具合でも、相変わらずよく捕れる潮干狩り成果でもなく、3年前にはここまで大々的にコラボをされていなかったゆるキャン△とのコラボぶりでした。

キャンプ場あげてのゆるキャン△推しがすごかったです。

まず3年前にキャンプした際にはゆるキャン△関連の写真は全くありませんでした。

3年前の管理棟の様子がこちら

それが先週末行った時にはいきなりこちらがお出迎え

他のガラス窓にもゆるキャン△関連のポスターやコラボ紹介がびっしり。

この3年間で何が変わったかというと、ゆるキャン△のアニメも、ドラマもシーズン2が放送されて、リンちゃんがこの渚園キャンプ場でキャンプをしたシーンが登場したこと。

本当にタヌキに騙されたような変貌ぶりです(笑)

3年前はまだ原作単行本で登場したばかりの頃でしたので、一部のファン以外はあまり注目しておらずキャンプブームに沸く単なる人気キャンプ場でした。

それに更に聖地としての価値が加わって管理棟受付周りはこの有様

我が家も色々ゆるキャン△の聖地は巡礼してきましたが、その中でもかなり上位に入るゆるキャン△グッズの充実ぶりでした。

後ろ側の壁にもびっちりグッズが。

これが全部ゆるキャン△グッズ(^^;)

ゆるキャン△メンバーが着ていたアウトドアウェアを再現したジャケットやコラボTシャツと並んでこんな等身大パネルも

その後ろには、作品一のゆるキャラマスコットちくわが♪

これはかわええ~これで遊んでも良かったのか(笑)

そしてその横には、なでしことその幼馴染の土岐綾乃ちゃんの地元だけあって、他ではなかなか見られない綾乃ちゃん推しの展示がこれでもかというほどありました。

綾乃ちゃんのバイクやテント、キャンプ道具まで再現しておりました。

更に別の一角にはドラマゆるキャン△のリンちゃん役を務めた福原遥さんのサインが置いてあります。

今や、朝ドラ女優として引く手あまたの不動の地位を築いた彼女の出世作になるのかな?

キャンプ場チェックアウト後に車を渚園の駐車場に移動して、ここでしか買えないグッズや、新作でこれはレアアイテムだと思った物を購入すべくじっくり吟味(笑)

何点か購入しこれ以上ここにいるとお財布的に危険なので外に出てアイスを食べてクールダウン

そこにもゆるキャン△メンバーの熱視線が(笑)

ここからはさすがに中には戻らず、名残惜しいですが渚園を後にして次に向かった天竜浜名湖鉄道二俣駅でしたが、まさかのここでもこんな大きな横断幕がお出迎え

どこまでゆるキャン△推し?とは思いますが駿河湾の向こうにドーンと見える富士山がなかなか素晴らしい良い画です♪
でも、二俣駅にゆるキャン△メンバー来たっけ?
なでしこは佐久米駅に行く途中で通過しているとは思うのですが、登場はしていなかったような。

それにしても本当に静岡県も山梨県に負けないくらいゆるキャン△を推してますね。

シーズン3作成&放送も決定したようですし、これからも静岡県と山梨県のゆるキャン△フィバーはとどまるところを知りませんな。でも確かに今から放送が待ち遠しい。

ということで、この週末にゲットしたゆるキャン△グッズをご紹介。

まずは渚園限定のクリアファイル(表)

この3人しかここには来ていないので原作に忠実ですな。
裏面はこんな感じで、原作の数コマが描かれています。

本当にリアル日本を描いた人気マンガは打ち出の小槌のように可能性無限大ですな。

他にも渚園の限定ステッカー(耐水)も

キャンカーに貼るべきか大事に取っておくべきか・・・もったいないから後者で(笑)

クリアファイルつながりで、まさかの二俣駅にもエバンゲリオンと並んでゆるキャン△のグッズコーナーがあってそこで見つけてしまった限定品がこちら

ちょっとシルバーな内面を持つお洒落な天竜浜名湖鉄道限定のクリアファイルです。
その裏面はこちら

天竜浜名湖鉄道を前面に押し出した鉄道ファンとゆるキャン△ファン両方の心をぐっと掴む良いクリアファイルです♪

他にも前回の身延周辺の聖地巡礼の際には買いそびれた作中オリジナルお菓子のツカぽんチョコインクッキーも買えました。

いつ食べようかな~。勿体ないから何かのイベントの時にでも・・・我々夫婦の誕生日か!?(笑)

シオリがチャレンジしたガチャガチャ缶バッチはなかなかの当たり

そして映画でしか登場しない富士川松ぼっくりキャンプ場の粗品まで購入

極めつけはゆるキャン△コラボのキャンプ道具以外では高額商品になるこちら

ちくわがあまりに可愛らしかったのと野クルメンバー全員の顔が描かれているのが気に入って買ってしまった時計です。
ネットでも売ってますが今頼むと8月以降の到着になる予定。
売り切れているサイトもあったので買っておいて正解だったかも。

その他は各地の聖地巡礼マップのパンフレット(無料)の数々

元々Googleマップで通ったルートをトレースしながらマンガを読んだりしていたのですが、こういうマップの方が視覚情報が多いので全体を俯瞰して眺められて良いですね。見ていて飽きないし。

こうして潮干狩りで得して、キャンプ場や関連施設にお金を落としてくるという経済の好循環を地で行く我が家の聖地巡礼は幕を閉じるのでした。

次に行かないといけないのは伊豆ですな。
近いうちに行きましょう♪

推しの聖地巡礼ってなんか良いねと思ったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

どんどんアニオタなブログに・・・(^^;)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です