猛暑を避けて車中泊旅~1日目

昨日は会社で1日ちゃんと松葉杖をついていたのに足の腫れが引かず、またあの激混みの整形外科に行くべきか悩み中のまろぱぱです。

何か悪化して炎症を起こしているのか、久しぶりに関節筋肉を動かしたから炎症を起こしているだけなのか?
前者だと即病院に行くべきなのでしょうけどどうなんでしょう?
何かが悪化したようには感じないのですが・・・まあアキレス腱を切った時も肉離れかと思っていたくらいなので素人判断は危険ですね。

ということで、あらかたのめぼしい写真はここで見せてしまいましたが、久しぶりに家族そろって遠出をしたこの3連休の車中泊の旅の詳細レポをば行ってみましょう。

中央道神坂PAではバイクの爆音でお目覚め、、、というか何度か2度寝、3度寝を試みましたがあまりの爆音に強制起床でした。

一番トイレや売店に近くバイク置き場がすぐ目の前の場所にキャンカーを止めてしまったのでそれはそれはうるさかったです(-_-;)

バイクの音ってもう少し小さくなりませんかね~・・・1台ならまだしも複数台集まるともう・・・

PAで天むす、五平餅を購入して朝食として頂き、10時頃に出発も、中央道集中工事のため恵那山トンネル付近が結構な渋滞でした。

そこを抜けると流れはスムーズになって昼頃には諏訪に到着。

まだお腹が減っていなかったのでご当地Tシャツでも買おうかとモンベル諏訪店へ

モンベルもキャンプブームの波には勝てずこんな2ルームタイプのファミリーテントを展開してました。

ムーンライトキャビン4ですね。
我が家にはちと小さいですが、お子さんが小さい3-4人家族ならちょうど良い大きさかもしれません。

ムーンライト4と連結できるのか~面白いな~楽しそうなキャンプができそうだな~

まあ、13万円弱の高額テントですが(^^;)

そしてモンベル熊は梅雨時期を反映してかレインウェアを着ていました。

更に別のビッグモンベル熊も

最初の方がツキノワグマで、こちらはヒグマか!?

肝心のTシャツは持っているご当地Tシャツと北アルプスのがありましたが、まあ山のやの字もない生活を送っている中でちょっとそんなのを着るのもおこがましかったので購入は見送り。
北海道に行ったら買いましょう。

ここでお昼も過ぎたので昼食ですが、どうしても諏訪湖に来ると条件反射的に食べたくなってしまうのがこちらのお店の塩天丼

タレでも単なる塩でもない何かが掛かっている天丼なのですがこれが病みつきになるんです。

しかもこれで1200円とまあまあリーズナブル♪

シオリとソースケはこれが分離した天ぷら定食を食べてました。

そしてインスタでフォローするともう1本海老天が貰えるということでフォローをしてめでたくエビを1本ゲット♪

塩天丼さんのインスタはこちら

塩天丼メニューはこんな感じです。

この後、諏訪湖に来たらタケヤみそでしょうということで味噌を2㎏お買い上げで、ついでに目の前の間欠泉をのぞくもどうやら最近は間欠ではなく連続噴出泉になってしまっていて以前のように派手には吹き上がらないんだそうです。

何だか寂しい限りですね~・・・ここの間欠泉も子供達との思い出が沢山あったのに・・・
本当に不変なものはありませんね。

そこからあまりに暑いので諏訪湖周辺の温泉は諦め高地に避難することに。

向かったのは標高1250mの蓼科湖。

途中結構渋滞してましたが、何とか辿り着いた蓼科湖は結構な賑わいを見せていました。

何とか道の駅にキャンカーを止めて蓼科湖湖畔でソフトクリームを食べながらしばし休憩。

標高1250mにもかかわらず日なたはとても暑くて猛暑の威力を肌で感じました。
愛知にいたらエアコンなしでは過ごせなかったでしょう。

この涼しい高原の道の駅が気に入り、今日はここで車泊をすることに早々と決定。

休憩してひと心地着いたら温泉に入りましょうと言うことで源泉かけ流しの小斉の湯

以前は大人600円だったようですが、700円に値上がりしてました。
JAF割引もあって会員本人のみですが100円引きになります。

ちょっとここの露天風呂は立体的な構造をしていたので足的には不安でしたが何とか頑張りました。

でも、見晴らしはその分素晴らしく内湯には入らず露天風呂2つに入って湯治をしました。

本当に眺めがいいんですよね~ここ。

源泉かけ流し(温度調整のための加水はあり)で良い泉質だし♪

お風呂に人がいて撮影できなかったのが残念。

本日の汗を洗い流してさっぱりしたら道の駅に戻り本日の宿泊地を定めたら歩いて近くのインドカレーのお店へ

お肉のお店もあったのですが、ソースケがナンが食べたいというので・・・

ここは自然食がテーマのようでお肉も大豆で作られた模造肉なのですが、最後までお肉だとばかり思ってました。
まんまとだまされた。

でも全体的にカレーとしては近所のインドカレーのお店の方が私は好みかな。
観光地なのでお値段も高めですし。

こうしてお風呂も入り晩御飯も食べたらやることはないので少し蓼科湖湖畔を散策

夕暮れ時の湖畔って良いね~と思っていたら、小さいコバエのような物が足にまとわりついてきてあっという間に何カ所も噛まれました。
ブヨの襲来です(-_-;)

対岸にはATOM時代にお世話になったキャンプ場が見えましたが、値段を見たら我が家の家族構成だと1万円を超えてました( ノД`)

前は飛び込みでもっと安くキャンプできたような記憶があるんだけどな~恐るべしキャンプブーム。

温泉は入れるし湖畔の雰囲気は良いし高いのも仕方ないかもしれませんね。
ただブヨの襲来は向こう側もきっと同じはずなので辛いかも。
森林香4カ所くらい焚かないといけないかも。

そしてお土産屋さんを物色しておやつを買ったら車に戻って、早々と20時過ぎにお休み。
その直後に雨が降り出しやがて大雨になりましたが、キャンカーで良かったと痛感。

おかげで気温も下がり扇風機が要らないくらいの快適車中泊気温になりました♪

あまりに早く寝すぎたので2時頃目が覚めてしまいトイレに行くと空には満天の星空が♪

スマホでもアンドロメダ銀河が何とか写るくらいの天の川が見えておりました。

こうして猛暑の初日は涼しく更けていくのでした。

2日目に続く