昼寝とキャンカー洗車で終わった日曜日

最近何とか松葉杖無しでも普通に生活できるようになってきましたが、やはり長く立っていたり歩くのはまだ厳しく、少し無理をすると足首が痛くなるまろぱぱです。

アキレス腱を切った方の足首周りの腫れもだいぶ収まっては来たのですが、ちょっと無理をするとまだ腫れあがります。

3連休明けの足がパンパンに腫れた状態からはだいぶましになりましたが、まだくるぶし周りはだいぶぶよぶよに膨らんでます。

足の着地の向きによってはまだ痛みもあります。

そして何より昨日の自転車こぎでふくらはぎがいきなり筋肉痛・・・

この辺りの筋トレもしっかり行わないと完全復帰には程遠い気がします。2カ月での足の弱り具合はやはり半端ではないです。

ということで、この週末はどこにも出かけずに自宅待機でしたが、本日やった建設的なことと言えば、体育委員の仕事を少しと、キャンカーの洗車くらい。

昨日はリョータにルーフにまで登ってもらい全体に水洗いは実施したのですが、半年以上分の水赤汚れ、バーコード汚れまでは落としきれませんでした。

そこで、昨日買ってきて手つかずだったカー洗剤を使っての洗車に、北海道に行く男子3人で取り組みました。

スマホを忘れて作業をしていたので、ビフォーと洗車中の様子はありませんが、頑張った結果、ルーフのあらかたの汚れと目立ったバーコード汚れは除去できたかなと。

私はさすがにはしごには上がれないので、ルーフ上とはしごに乗らないと手のとどかない上部は全てリョータに任せました。

板の上ならこの足でも立てるのですが、つま先に力が必要なはしごの上に立つのはまだちょっと厳しいです。

バンクベッドへは膝を使って登ってますので(^^;)

で、頑張った結果も撮り忘れていたので夜中に強力ライトで照らしながら撮影したのがこちら

まず前面

虫が激突したかなりしつこい汚れが蓄積していましたが、下部分は私とソースケが、バンク部はリョータが落としてくれました。

右側面は特にバーコード汚れがひどかったのですが、何とか目立つ汚れは落とせたと思います。

ついでにホワイトリングタイヤの白部分も頑張って擦って少しだけ白に戻すことができたかなと。

そして反対のエントランス側はサイドオーニングの上やスカート周りの汚れがひどかったですが、それも気にならなくなるレベルまできれいにできました。

手前のインプレッサの塗装はげが気になる・・・再塗装してやりたいな~

これでとりあえず北海道に行くみそぎは済ませられたので来週は車内の大掃除をしたいなと思います。

3人しかいないのでキャンプ道具も少し下ろしてスリムにしましょうかね。

ちと心配なのがエアコンの効きが悪いこと・・・トヨタで見てもらったところガス抜けなどではなくどこか故障している可能性があると。

ちょっとこの猛暑で修理の依頼が多いらしく電装屋さんに1週間以上預からせて欲しいと言われたのですがそれでは北海道にギリギリで怖いので、今回はとりあえず様子見して修理はパス。
休み明けにでも持って行って修理しようかなと思います。

まあ秋口になったら電装屋さんも空くと思うのでそこまで修理に時間は掛からなくなることに期待しましょう。

北海道では基本的にあまりエアコンは使わないのですが、北海道行く前後の行程での猛暑が心配です。
特に帰路の仙台から茨城の2日間が厳しいかも・・・
とりあえずまだ全く効かないわけでもなくリアクーラーは問題なく冷えているのでそれでなんとかなるか?

10年近くともなるとやはり色々故障個所が出てきますな~

さてそろそろ本格的に北海道の準備を始めないと直前で慌てることになりそうです。

個人的にはメガネを作りたい・・・かなり視力が落ちてメガネが合わなくなっているので。

それも来週か・・・やっぱり直前で大慌てですな(-_-;)

でも、3人での北海道はやっぱりちょっと不安だな~

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です