外壁にあわせてデッキも再塗装完了

Amazonプライムビデオで「DUNE/デューン 砂の惑星」を見たのですが、2時間半の大作にも関わらずほとんどイントロで終わってしまって、いったいここからどこまで引っ張るつもりなんだとちょっとにやりとしてしまったまろぱぱです。

なかなか面白そうな展開で次回作以降に期待大です。

既に「DUNE/デューン 砂の惑星PART2」は来年3月に日本でも公開が決まってますね。

映画館に見に行こうかな。

昔「砂の惑星」の映画かドラマを見たことがあってなんとなく話は覚えているのですがスターウォーズに近い世界観だけど主人公の力がもっと強いお話でしたよね?

まあPART2では収まらないような気がしますが。

ということで、昨日は公言していた通り、外壁塗装に合わせてデッキもきれいにしようとデッキの再塗装を実施。

昼食を食べてシオリを塾に送り出したら残りの4人でペイントタイム

デッキを作ってから一度も木材を交換していない上に雨と直射日光にさらされ続けている東側の木材と南側は、さすがに木の目が荒れていて塗料がすぐにしみ込んでしまい何度も塗らないといけなくて大変でした。

汚れても良い恰好で作業ということでソースケはチンチクリンのジャージで、リョータは学校の作業着で参戦

塗り始めたはいいけれどハケがカチカチに固まっていて塗りずらかったので結局新しいのをホームセンターに買いに行きました。

また、塗料も3L缶の半分くらい残っていたのを使ったのですが、さすがに足りないだろうと1.6L缶を購入してあったのですが、結果として残っていた1.5Lくらいで足りてしまい、1.6L缶は未開封で次回の塗装か何か新しいのを作る時まで保管となりました。

結果、3時間くらい頑張ってシオリの塾の前半終了のお迎えの前には完了。
やはり4人でやると早いです。

南側部分が腐りかけている床板も散見されたので、もう少し暖かくなったらまとめて交換しましょう。
一度経験しているので、木材の調達以外はそんなにハードルは高くないかなと思いますしね。

新しい方のデッキはまだ木材の状態も良く傷んでいた箇所は無し。

それでも色あせはしていたので、ちゃんと全面塗装。
この状態を維持できるようこれからはこまめに塗装するようにしましょう。

作業が終了したら倉庫に突っ込んでいた初代ごみトンを解体するリョータ。

プラスチックが経年か紫外線による劣化でボロボロ割れてきたので思い出深いものですが捨てることに。

で、金具部分はまだ使えそうだったので外しておきました。

日がすっかり落ちて周りが暗くなったら塗装が乾いてきて良い感じに見えます。

新しいデッキも色あせはしていたのですが、すっかり新品時のような色合いに復活しました♪

やっぱり自分で作ったウッドデッキは愛着が湧きますね~

こうして荷物も自転車も何もなければかなり広々で面白いスペースなんだけどな~

とりあえず今晩一晩は物を何も置かず完全乾燥させて、明日ここに元々あった荷物を戻していきます。

ちょっと整理して最小限にしたいですね。

ということで、昨日の発電量は、今度は午前中は勢い良く発電していたのですが、午後曇りがちになって失速

何とかパワコン復活以降最高発電量とピーク発電量はたたき出しましたが、まだまだやれるはずだと信じて明日の晴れ予報の結果を待ちたいと思います。

中部電気のカテエネサイトでチェックすると太陽光発電ができている間は殆ど電気使用量がないのが目に見えてうれしいですね。

最後は上述の映画鑑賞で終了した土曜日でしたが、その前にちゃんと5.6kmくらいのロングウォークを実施してからシオリの塾夜の部のお迎えに行くのでした。

ちょうど月が我が家方面から上り始めているのを見ながらモクモクと歩きましたとさ。

なんか今日は一日頑張ったな~( ̄ー ̄)

なんだか心地良い疲れが♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です